蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

今治周遊ツーリング 3年ぶり3回目

疲れが抜けきらない中で、なんとかしのいでやっているがんちゃんです。

さて、代休の平日。次の土曜日が雨ではないものの天気はもう一つの予報。という訳でスッキリ晴れたこの日にツーリングを敢行することになりました(でも土曜日もよく晴れた)

本来、高速道路は苦手な自分ですが、この日はのっけから高速を使います。現在試行的に設定されている二輪車定率割引やツーリングプランは、積極的に利用することで、将来恒久的に二輪料金が安く設定される可能性が高まると思っているので、使えるときには使おうというわけです。この日は平日だったため特定地域が定額乗り放題になるツーリングプランの方を使います。高速料金を慎重に検討し、愛媛・高知コースを使って今治方面へ向かうことにしました。とりあえず上分PAでトイレ休憩とします。

川内ICで降り、松山市の水瓶石手川ダムにやってきました。正面から撮影できるポイントもマップ上で見つけてあるんですが、結構遠回りになるし道も良くないので、今日は見合わせました(^^ゞ

鹿島神社大鳥居付近で、レトロな釣具屋さんを見かけたので、撮ってみました。

鹿島神社付近から、鹿島を。小さな島ですが、鹿がたくさん生息しているらしいです。キャンプ場や海水浴場もあるので、子連れで遊びに行くには良いところかもしれません。

さて、道の駅風和里で道の駅アプリのチェックインを済ませた後、以前から気になっていた波妻の鼻わくわくランドに来てみました。先端の方までバイクで入ることはできませんが、なかなか良い眺めです。コンビニ飯で昼食になったら、ここは良い選択肢になりそうですね。

goo.gl

国道196号線からわくわくランドに上っていく道からは、こういう絶景が見えます。いや、海の色が素晴らしい(*´ω`*)

せっかく松山まで来ているのですから、是非再訪したかったアウトゼアなんですが、なんとこの日は定休日。ちゃんとマップで確認しておけば良かった…ホットドッグ食べたかった(ノД`)。

maps.app.goo.gl

と、気を取り直して「怪島」が見える名もなき出っ張りにやってきました。怪島はかつて来島水軍の出城があったそうです。桟橋や古井戸の跡があるようですよ。しかし、この2本の松の木、全然成長しませんが、枯れることもありません。いつ来てもこの風景です(笑)

風景が開けていて気持ちいいですね(*´∀`)

これまた数年ぶりに龍神社にやってきました。前回は引き潮で、岩場に立つ鳥居の画が撮れましたが、今回は海に浮かぶ画が撮れました。そのときはトランザルプでしたねえ…。

gan-jiro.hatenablog.com

いやー、やっぱりレブル格好いいわ(*´ω`*)

龍神社本殿です。撮影のお礼にお参りし、お賽銭を上げていきましょう。

波方にやってきました。今度は御崎神社の鳥居です。申し訳ありませんが、ここは本殿がよくわからなかったので、お礼参りは次の機会に・・・(^^;

御前神社鳥居のある入江もきれいな海の色ですねえ・・・。

大隅海浜公園です。ここも海際まで入ってくることができて、最高の気分ですね。

灯台を狙っていたら、偶然漁船が通りかかりました。

帰ろうとして、レブルの方を振り返るとハッとひらめいてさっきと同じような写真を撮ります。仕上げを変えてみましたが、違いわかりますか?

パッと道が開けたところに来島海峡大橋が見えました。これもすごく気分がいい道です(*´ω`*)

糸山公園に向かう途中。今治造船のドックでしょうか。かなりでかい船ですが、船の巨大感を出すのは難しい(;´∀`)

糸山公園で、来島海峡大橋と。人がいたので、構図やバイクの向きを検討する暇もなく、もちろん押して入ってサッと撮って一瞬で撤退です(笑)

さて、もう14時も過ぎ、流石に空腹も限界ですので、中華そばうまてつで中華そばと焼豚玉子飯(ハーフ)のセットをいただきます。いりこ出汁のあっさりスープでスルスルッといただける中華そばでした。焼豚はすごく好みの味で、甘辛たれと半熟目玉焼きが相まってとても美味しくいただきました(人∀・)

maps.app.goo.gl

今治城です。今治に来るとここも定点観測のように立ち寄るスポットですね。天守閣が間近に見えていいところです。すぐ横のお堀は海水で、魚が沢山泳いでいます。釣り糸を垂れるとよく釣れるでしょうが、釣りは禁止です(^^ゞ

ソフトクリームを探していて、mapで見つけたマルズミ製菓にやってきました。抹茶ソフトを頼むと、出てきたのはこれ。これはこれで美味しかったのですが、シャリシャリした食感でした。それならジェラートとか書いておいて…と思ったら「ジェラート風」と書いてありました(笑)

3枚目の写真だけ見ると、怪獣映画の1場面かと思うほど精巧に作られたガメラの巨大フィギュアです。とあるリサイクルショップが看板代わり?に掲げているものです。これだけいい出来なのに雨ざらしにされてかなり塗装に傷みが見られます。数年前からこの状態のまま。もったいないなぁ…角川映画さん、買取って改修しません?

ツーリングプランで乗り放題のため、帰りも高速を使います。途中、眠気を感じたのでコンビニのある入野PAでコーヒー休憩にします。眠いときには甘いコーヒーに限りますね(笑)

さて、ツーリングプランの終点である大野原ICで高速を降り、まんのう〜綾川を走る広域農道を使って帰るとしましょう。気持ちのいいワインディングがあるんですよ(^^)

最後に、可憐なアザミが咲いていました。

というわけで、本日のツーリングもここまで。お疲れさまでしたヾ(=・ω・=)o

本日の走行距離:490km

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。