蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

南阿波サンラインにデンして帰る突貫ツーリング

年末年始は体調が良いのか悪いのか、乱高下が激しかったがんちゃんです。

 

走り初めはハンターカブで超プチツーでしたので、この日は少しは距離を稼ぎたいとレブルを相棒にチョイスします。しかし、用事をこなしてからだったので出発は9時半過ぎと遅くなり…( ̄。 ̄;)

 

瀬戸内海以外の海を見たいと、一番近い外海?になる徳島県南東部を目指します。その途中、市街地を避けて鮎喰川沿いを走り、潜水橋の梁瀬橋を渡ってみます。

 

阿南市に差し掛かるともうお昼です。何か美味しいものをと思っていましたが、時間がもったいないので、久々にコンビニ飯で(笑)

 

そしていきなり南阿波サンラインへ。外牟井ノ浜という千羽海崖がよく見える場所に降りてきました。かつてはここからロープウエイで左の山の上にある展望台に行けたそうです。その展望台はすでに廃墟になっているようですが…。

 

一番「映える」場所にはクルマが停められていたので、少しずらして海蝕洞が見える位置で。この日は釣り人も多く、ここでのジャンプは諦めました(^^ゞ

 

時間が押していたので、外牟井ノ浜で引き返そうと思ったんですが、もう少しだけと(コレが間違った判断でした)まずは明丸海岸へ。こちらは海がより身近に見え、まるで砂浜に降りたような写真が撮れます(笑)

 

実際はこんな感じです。

 

ここにも釣り人はいたんですが、ここで跳ばないともうチャンスはないかも!となりまして(笑)

 

海の色は、ここが一番良い感じに撮れたかな?

 

南阿波サンライン第2展望台の桜アートです。ホンマ、次こそは桜の季節に来なきゃ…。

 

そのまままっすぐ帰ろうと思っていたのにやっぱり寄り道するおっさん。日和佐の大浜海岸です。赤い鳥居に赤い灯台。良いですね(*´ω`*)

 

この軍艦岩みたいなのが良かったので。バイクを写真に入れようとすると、ガードレールに隠れてほとんど入らないので、それは諦めました…(^0^;)

 

恵比須浜近くの漁港です。ここも釣り人がたくさんいました。今日は潮が良いんですかね、やたら釣り人を見かけましたが。ここでも胴体(頭?)だけで25cmくらいはありそうな大きなアオリイカ?を釣り上げている人がいました。

 

そこから海岸線沿いを由岐に向かって走ります。しかし、完全にルート選択を間違えました。早めに国道に戻るべきだった…しかし、こうやって山中の線路を良い感じに潜ったり超えたりして、時間に余裕さえあれば楽しいルートではありました。線路を上から見下ろしたとき、そこでも写真撮っておけば良かったなぁ。

 

山道からようやく本当の海沿いに復帰。由岐についたか?と思ったらまだ木岐というところのようです。

 

徳島市内まで戻ってきて、最後の休憩です。ここからだんだん暗くなってきたんですが、暗い中は疲れるし、山を越えているときは道路の温度計では0℃でしたので、疲れました。おまけに帰ってから嫁さんに、そんな寒くて暗い中帰ってくるなんて!心配だったよ!もっと早く帰ってきてと怒られました…(^0^;)

さすがに出発があの時間では、行き先はもうちょっと考えないとダメですね。それか、高速使うか、でした。

 

というわけで、お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:約300km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村