読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼天快走記 ~青のトランザルプとリトルカブ90改~

XL650Vトランザルプ・N-ONE・リトルカブ90改が主役のブログです。写真で旅を記録していきます。過去のバイクは、アヴェニス、CBX125Custom、VTR250、CB400SF、スーパーカブ90カスタム、ジェベル125です。

フロントフォークからオイル漏れ

CBX125カスタム

こないだ届いたばかりのCBX125カスタムであるが、早くも入院と相成った。

 

フロントフォークを詳細に観察してみると、オイル漏れが起きていることが判明。このまま乗っていてもフォーク自体はしばらくなら大丈夫なようだが、右のフォークから漏れているため、フロントブレーキのディスクがオイルで汚れている。

 

これでは、制動に影響しかねない。と言うか、しているはずである。なので、修理に出すことになった。ディスクだけこまめに拭く、と言う手もあるが、フォークオイルを交換するだけで乗り心地にも影響するようなので、長距離を安心して走れるようにするためにもこの際修理しておくことにしたのだ。

 

で、香川県で唯一のホンダドリームに持ち込み、見積もりを依頼すると・・・1万9千円近くかかるという。しかし、安全には変えられない。自分で直す技術もない。なので、部品を発注し、今はホンダドリームからの連絡待ちである。今、小遣いでは負担できないので嫁さんから借り、ボーナスから返す予定である。

 

ボーナスでは、シートの張り替えもしたいところなのだが、さて、どうしたものか?