蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

久しぶりに娘と桜ツーリング 吉良のエドヒガンと光泉寺

そろそろ桜の記事は良いよ、と言われそうながんちゃんです。

 

庭のハナズオウが満開になっていて、なかなか綺麗です。お隣の柴ワンちゃんもなんか機嫌が良さそうです(*゚▽゚)ノ

 

で。娘がバイクで桜を観に行こうと言ってくれたので、まずはカブとジクサーで行ってみるかと引っ張り出します…が。

 

娘がちょっとジクサーに乗ってみて、やっぱりレブルがいいかなとなったので、僕がジクサー、娘がレブルで出かけることになりました。で、先日も撮った193号線のモクレンがその日も綺麗でした(*^^*)

 

途中でこんなのを見かけました。さすが田舎(笑)

 

徳島県脇町から、吉野川は潜水橋で渡ってみようと脇町潜水橋を渡ってみます(写真はありません)。その後ちょっと間違えて脇道に入ってしまったんですが、そこで見事な枝垂れ桜が目に入ったので寄ってみます。光泉寺という真言宗のお寺のようです。

maps.app.goo.gl

 

写真を撮らせていただいたので、お賽銭を上げてお参りをしていると、中からご住職が出てこられ、明日はお釈迦様の誕生日である花祭りなので、お茶をお出しするので上がってお参りしていきませんかとお誘いいただきました。折角ですので、お言葉に甘えることにします。花祭りではお釈迦様の仏像に甘茶をかけるという風習があるそうで、二人して順番にお釈迦様に甘茶をかけていきます。

 

甘茶をごちそうになったんですが、本当に甘いんですね。糖分によるものではないようなんですが、自然な甘さで美味しかったです。で、ご住職もライダーさんだそうで、話が盛り上がりました(=゚ω゚)ノ。

足が悪くて今はカブしか乗っていないということですが、昔はオフ車などでずいぶん走り回ったそうです。そういう縁もあって、こちらのお堂にご案内いただき、安全祈願のお経まで上げていただきました。外に出て、レブルとジクサーを眺めながら更にしばらくバイク談義に花を咲かせてから光泉寺を後にしました。こちらには、また是非訪れたいものです(*´∀`)

 

回り道して、度々訪れている例の潜水橋へ。連れがいると、こういう写真を撮ってもらえていいですね(*´ω`*)

 

吉良のエドヒガンに到着。空が白っぽいのが残念ですが、見事な樹形ですね(〃'▽'〃)

 

周りの桜も良いです(*゚▽゚)ノ

 

帰り道にも枝垂れ桜。こちらも見事ですね~(*゚∀゚)

 

娘のライディングスタイル。自分にしては珍しく正方形にしてみましたけど、この構図に上手くマッチして、お気に入りです(*´∀`)

 

青空が見えてきて、青いバックに淡いピンクが映えます。

 

国道438号線を下ってきて、192号線に出たところにあるカレーがメインのカフェ、インドラさんでお昼を。娘はチーズカレー、僕はハンバーグカレーをいただきます。カレーとご飯は別々に出てきますが、カレーが熱々の鉄板に乗っているので、いつまでも熱々で食べられます。フルーティーなルーがご飯と良く合い、美味しいカレーでした(*゚▽゚)

maps.app.goo.gl

 

後は帰るだけ、と思っていたら折角なので娘が脇町の猫の雑貨屋さん「猫のシータ」に行こうと提案。というわけでお買い物にやってきました。やや目つきの悪いにゃんこちゃんがお出迎えです(笑)。この後、猫用のおもちゃとステッカー数枚を購入しました。

 

猫のシータ近く、デ・レイケ公園の対岸に桜のトンネルがありました。

 

折角なので、娘に走ってもらいます。良いですね💪(`・ω・´💪)

 

しかし、ちょっと思うところがあって、仕上げを変えた写真も。こっちの方がより桜らしいかな?(゚∀゚)

 

というわけで、帰宅いたしました。お疲れ様でした((ヾ(。・д・。)マタネー♪

 

本日の走行距離:120km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村