蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

剣山スーパー林道ツーリング 徳島のヘソとファガスの森

今年はとある計画を実行すべくいろいろ動いているがんちゃんです。

 

さて、この日は夕方まで走れそうだったので、どこ行こうか考えていて、とりあえずいつか行こうと思っていた剣山スーパー林道西コースをちょっとだけ走ってみようということにしました(*゚▽゚)ノ

 

さて、家を出て10分ほどでそれっぽいところへやってきました。スーパー林道はまだまだ先ですが…田舎に住んでいる証拠です(笑)

 

スーパー林道へアプローチするための国道193号線へ行く途中で藤尾八幡神社の藤棚を偵察に。結構咲いていますが、満開まではまだ少しですね。

maps.app.goo.gl

 

結構ブンブンと音がするんですが、クマバチがたくさんいますね。モフモフで可愛いです(*´ω`*)

 

そのあと、仏坂峠に差し掛かったところでシャガの群生を見かけました。なかなか可憐です(*´∀`)

 

その造形が結構お気に入りの岩津橋で吉野川を渡り、193号線へ向かいます。

 

この春から、桜を見るためにこの辺りまでは結構来ていたんですがここから剣山方面へ向かったのは昨年の満月イチョウを観に行って以来ですね。

gan-jiro.hatenablog.com

 

途中で、遅咲きの八重桜が見事でした(*^^*)

 

193号線で土須峠を越え、剣山スーパー林道西コースの入り口に到達です。ここから日本最長クラスのダート(ただし西半分の一部)を走りますよ!

 

剣山スーパー林道は(たぶん)林道としてはよく整備されていて、ほぼフラットダートではありますが結構大きめの落石等も多く(当たり前だ)カブの17インチフロントタイヤでは結構左右に振られてしんどいですね。自分の腕では徐行レベルのスピードでしか走れません(;´Д`)

 

道の脇に、こういう小さな渓流もたくさんあって良い雰囲気です(≧∇≦*)

 

標高が高いからか、八重桜でない桜も所々残っていますね。

 

というわけで、本日の目的地徳島のヘソ到着!アウトドア派なら、ここで火でもおこして何か食べるんでしょうけど。

 

やー!絶景ですね~(*´∀`)

 

当然ジャンプ!…なんかイマイチ(笑)

 

やりなおし!…うーん、なんかまだ低いがまあ良いか(爆)

 

道の反対側はこんな感じ。こちらも良いですね(ノ∀'*)

 

さて、徳島のヘソで折り返して、ファガスの森でお昼にいたしましょう(=゚ω゚)ノ

maps.app.goo.gl

 

たくさんのライダーさん(以外も)がステッカーを貼っていらしたので、自分もオリジナルステッカーを貼らせていただきました(*゚▽゚)ノ

 

ピザと迷いましたが、チーズカレーをいただきます。たぶん、鹿カレーがベースのはず。焼きカレーになっていて、お皿も熱々です。給仕してくれたマスターが「お皿熱くなってるからね、触ったらヒロミゴーになるよ」と。隣のテーブルの若い人たちはきょとんとしていましたが、僕は当然「アーチーチ、アーチですよね?」と即座に反応できました(爆)

 

道沿いにヤマツツジもたくさん咲いています。そういやそろそろ高越山の船窪ツツジ園も行かないといけない季節かも。

 

建設したときの木枠を残した砂防堰堤がありました。うん、良いですね(*´∀`)

 

193号線を降りていく途中にある氷生ヶ滝です。道のすぐ脇にこういう結構大きな滝があるのって水の豊富な剣山系ならではですね(*゚▽゚)ノ。で、帰って現像しているときにもっと良い構図を思いついたんですが…次の機会に取っておきます(^^ゞ

 

193号線を降りていく途中で、川沿いに降りて行けそうな場所を見つけたので、降りてみました。良いところです(=゚ω゚)

 

帰り道は、439号線から492号線を使います。途中で、以前レブルで立ち寄った穴吹川潜水橋を通って帰りましょう。相変わらず美しい流れです…が、写真でその美しさを十分に再現できないのがなんとももどかしい( -᷄◞ω◟-᷅ )

 

さて、この日は猫(次女・ポコちゃん)の調子があまり良くなさそうで心配だったので、ここからは急いで帰宅いたしました。お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

 

本日の走行距離:130km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村