蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

天空の桜ツーリング 信正の一本桜と川崎空薬師堂

応援しているホークスがまあまあ調子よくて、機嫌が良いがんちゃんです。

 

というわけで、先日の土曜日まだまだ桜を楽しみたいとツーリングに出かけます。で、結構きつい山道を行くことになりそうですので、相棒にはカブをチョイスします(=゚ω゚)ノ

 

さて、この日はまずGooglemapで見つけた信正の一本桜を目指すことにしました。その前に、途中で県内のとある桜並木が良かったので写真を撮っていきましょう(*゚▽゚)ノ

 

まんのう町の森林センター近くの桜並木も良いですね(*´∀`)

 

池田ダムの手前、花桃も撮っていきます。

 

いつもの池田ダムも枝垂れ桜で綺麗に飾られています(*´ω`*)

 

目的地への分岐点、ヘアピンカーブで菜の花が綺麗に咲いていたので…(笑)

 

だんだんと近づいてきました。道沿いにも桜が多く、ワクワクしてきますね+ (o゚・∀・) + 

 

いよいよ信正の一本桜に到着です!樹形といい、ロケーションといい、最高じゃないですか?(*´∀`)

maps.app.goo.gl

 

まさに天空の一本桜…この絶景をそのまま写真で切り取れない自分の腕がこんなに悔しかったことはありません。実物の素晴らしさはこんなものではない…_(:3 」∠)_

 

この地を離れる前に、ここへ至る道から最初に見えた感動に一番近く撮れた写真を掲載しておきます。僕の腕ではこれが限界…。

 

ちなみに、一本桜と言いながら手前にもう一本植わっていたりはします(笑)

 

で、次にどこへ行くかマップで調べていて、比較的近くに以前ブックマークしておいたさくらの名所があったことを発見し、山道を使ってそこへ向かいます。その途中、長宗我部元親の最前線指揮所があったという遺跡を見つけたので、寄ってみます。でも、よくわかりませんでした(^^ゞ

 

更に途中でちょっと遠回りして天空のブランコ、というのに来てみました。でも、これは写真用に整備したもので、乗って事故が起きても知らんよ、みたいなことが書いてあったので、こうして写真だけ撮っておきます(笑)

 

さて、次の桜に行く前に食事処祖谷橋さんで腹ごしらえしていきましょう(o´罒`o)

maps.app.goo.gl

 

というわけで、名物の祖谷そば(十割そば)とおでんをいただきます。おでんのこんにゃくを食べてしまってから写真を撮ったので、お皿が汚れていてすいません(;´Д`)

しかし、十割そばって個性が強すぎて好き嫌い分かれますね…僕はちょっと苦手でした(笑)

 

というわけでやってきました川崎空薬師堂です。その名前の通り、空の上の薬師堂です。先ほど食事した近くの祖谷橋が遙か下に見えています。すごい絶景です(*゚ロ゚)

自分が来る前に、老夫婦が石段のところに座ってお弁当を食べておられ、この季節は毎年ここへ来て二人でお弁当食べてるんだよ、と素敵なお話を聞かせていただきました(*´∀`)

maps.app.goo.gl

 

桜も花びらの絨毯も素晴らしい(*´ω`*)

 

気持ちは天へ舞い上がります(爆)

 

全体像を写して、ここを立ち去ることにしましょう。しかし、ここでも自分が見た景色とその感動をそのまま持って帰れない…もっと修行しなきゃと強く思うのでした(ノД`)

 

ちょっと下まで降りて気づきました。薬師堂を撮らずに帰るところでした( ̄。 ̄;)

 

祖谷橋のところまで降りてきて、薬師堂を見上げます。すごいところ登ったもんやな…。右上の方に、ちょこっと見える桜が薬師堂です。わかりますか?(^^ゞ

 

帰り道、国道32号線から見える「気になるクネクネ道」に来てみました。ここからの吉野川も最高ですね(*´ω`*)

ここに登る途中、猿の群れに遭遇したんですが、そのうちの一番大きな一匹がバイクに怖じけづくことなくこっちに向かってきて威嚇してきたのにはビックリしました( ・_・;)。群れを守ろうとして勇気を振り絞ったのかな?

 

さらに、美濃田大橋の袂にある桜にも立ち寄ります。ここも好きな場所の一つです(*^^*)

 

今回のツーリングの締めは、道の駅ことなみできなこソフトを。きなこ風味がよく利いていて、美味いソフトです。ずっと以前に食べたときより美味しくなってるかも?

というわけで、ここからは一気に帰宅いたしました。お疲れ様でした(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:180km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村