蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

内場ダムへプチツー&いつぞやの淡路島の夕日 ・・ようやく風邪が治ってきた?

実は、先々週の木曜~日曜に掛けて熱を出し、寝込んでいてトランザルプにほぼ2週間乗っていなかったのであった。なので、好天に誘われて暖かい日中に走ってこようと出かけてきました。この日の写真はすべてHX30Vです。

 

f:id:gan_jiro:20150131141102j:plain

f:id:gan_jiro:20150131141608j:plain

走り出してすぐ、ため池でこういう水鳥を見かけました。Googleで類似画像を検索した結果、キンクロハジロのようです。さて、あってるかどうか?

 

f:id:gan_jiro:20150131142133j:plain

というわけで、水と緑の組み合わせが好きなワタクシとしては、身近なダムに行ってきましたよ。塩江の内場ダム高松市の水瓶です。

 

f:id:gan_jiro:20150131142242j:plain

f:id:gan_jiro:20150131142252j:plain

満水だったためか、割と派手に放水してますね。

 

f:id:gan_jiro:20150131142330j:plain

上流の橋を渡ってすぐ。水面が近いΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:gan_jiro:20150131142416j:plain

堰堤の上から放水を見てみました。

 

f:id:gan_jiro:20150131142449j:plain

このように満水ですね。さて、まだ体調が不安なので1時間も走ってないですが、帰ります。

 

本日の走行距離:40km

 

バナーの後もまだ写真があるよ!

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるのでよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 

で。ブログに掲載してなかったけど、こちらで残しておきたい写真を掲載しておきます。

 

f:id:gan_jiro:20150131143045j:plain

正月に降った雪です。香川でこんなに降るのは珍しいですね。

 

f:id:gan_jiro:20150131143158j:plain

年末大阪の実家に帰省の途中、淡路島から鳴門海峡を望んでの夕日です。これはHX30Vで撮りました。

 

f:id:gan_jiro:20150131143256j:plain

ここから後の写真はすべてPENE-PL2で撮りました。これは色が鮮やかに出ていますね。

 

f:id:gan_jiro:20150131143600j:plain

ドラマチックトーンだと面白い画になりますが、ちょっとやり過ぎの感がないでもない(^^;。

 

f:id:gan_jiro:20150131143752j:plain

走るクルマから撮った太陽の塔。夜だったので、ぼけて怪しい写真( ̄。 ̄;)に・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150131143902j:plain

そして帰省からの帰り道、明石海峡大橋からの夕日です。

 

f:id:gan_jiro:20150131144008j:plain

これは途中のサービスエリアから。阪神高速湾岸線から大阪湾を望みます

 

f:id:gan_jiro:20150131144135j:plain

これは淡路島の室津パーキングエリアから。ここは夕日を撮るには良いスポットかもしれませんね。