蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

宮城~山形紀行 お見舞いとツーリング その1 ~松島、作並街道~

今回、山形に友人が入院していて、どうしてもお見舞いに行っておきたかったので行ってきました。少しでも安くあげるため、神戸から仙台空港までLCCで飛び、そこでレンタルバイクを借りて山形を目指すことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20151012151016j:plain

初体験の神戸空港です。これから乗り込む機体・・・かと思ったら同じ航空会社の同型機でした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151012151153j:plain

飛行機の窓から見えたどこかの(爆)山です。紅葉が始まってますね。信州辺りかなぁ?

 

f:id:gan_jiro:20151012151320j:plain

一瞬、富士山?と思いましたが、位置的な関係と周りとのスケールですぐに違うとは思ったのですが、その場ではわからず帰ってからいろいろ調べてみました。どうやら福島の吾妻小富士のようです。

 

f:id:gan_jiro:20151012151552j:plain

さて、仙台でバイクを借り出します。借りるバイクはCB400SF。昔乗っていたバイクの最新型ですが、乗り始めだけ違和感がありました。しかし!すぐに身体になじんでくれ、あとは楽々でした!というわけでまずは松島へ向かいます。そこで知人と昼食をとる約束をしていたのです。とにかく海を見ておこうと言うことで、海沿いを目指してこんなところへ出ました。名取市の広浦というところのようです。津波被災した地区なのか、更地が拡がっています。

 

f:id:gan_jiro:20151012151913j:plain

これも津波被災した建物でしょうか。ほぼ鉄骨だけになっています。

 

f:id:gan_jiro:20151012151956j:plain

その近くで見かけた、寄り添い地蔵です。「認定NPO法人被災地に届けたい「お地蔵さん」プロジェクト」の一環のようです。

www.ojizosan.net

 

f:id:gan_jiro:20151012152526j:plain

後ろに見えるのは、閖上(ゆりあげ)地区日和山と言うそうです。一旦ここに避難したものの、逃げ切れず津波の犠牲になった方もおられたとか・・・。今は鎮魂の場になっているらしく、たくさんの人がお参りに訪れていました。このときに知っていたら、お参りすれば良かったと・・・。

 

f:id:gan_jiro:20151012153747j:plain

松島に到着しました。渋滞に巻き込まれたため、予定より少し遅れました。高台にある駐車場にバイクを止めさせてもらい、そこから降りる途中で撮ったものです。薄曇りのため、色が綺麗に出ません・・・。でも、良い眺めです(^○^)。

 

f:id:gan_jiro:20151012154058j:plain

松島海岸の代表的景色です。・・・とその時ミニオフをした地元の知人に教えてもらいました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151012154433j:plain

f:id:gan_jiro:20151012154451j:plain

さて、昼食も終わり、作並街道を山形へ向かいます。その途中にあるニッカウヰスキーの仙台工場です。美しい並木が紅葉し始めていますね。

 

f:id:gan_jiro:20151012155405j:plain

宮城~山形県境の関山トンネル(たぶん)を越えたところです。予定より遅れていますが、ようやく山形入りです\(^^@)/

 

お見舞いを済ませ、振り向くと綺麗な夕焼けでした。写真はありませんが、これが友人の今後の快復を象徴していることを願ってやみません。

 

f:id:gan_jiro:20151010181236j:plain

この日は、山形に宿泊して地元在住の他の友人とミニオフになりました。山形名物の冷たい肉そばです。いや、なかなか美味しかったです(^○^)。そして、その友人の娘さんがめちゃくちゃ可愛かったんですが、長くなりそうなので、続きは次のエントリーにて。

 

本日の走行距離:130kmくらい。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村