蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

宮城~山形紀行 お見舞いとツーリング その2 ~蔵王エコーライン、七ヶ宿街道~

と言うわけで二日目です。朝、ホテルで目覚めると雲は厚そうなもののまだ雨は降っていません。このまま持ってくれないかな~と淡い期待を抱いてチェックアウトし、出発します。地元在住の友人、アサイ(@poplacia)さんが今日は家族で蔵王まで付き合ってくださることになっているのです。もちろん、向こうはクルマです。

 

f:id:gan_jiro:20151012191931j:plain

集合場所のコンビニにやってきました。今日も頼むよ、CB!この時点でパラパラ降り出しています:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20151012192046j:plain

最初の寄り道です。スキー場のような地形ですが、クロスカントリーコースになっているようです。アサイさんがドングリの種類や雪虫、紅葉しているナナカマドなどについていろいろ教えてくれます。若い彼ですが、博物学的な知識は僕よりずいぶん豊富です

 

f:id:gan_jiro:20151012192329j:plain

綺麗な紅葉があったので、CBの赤と対比させてみました。ここで娘ちゃん3歳と記念撮影させてもらいましたが、顔出しはできないし、顔をぼかすのも抵抗があるので、その写真は勘弁してくださいね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151012192510j:plain

少し歩いて登ったところにこういう景色が開けています。樹種によって紅葉の度合いに違いがありますね

 

f:id:gan_jiro:20151012192559j:plain

f:id:gan_jiro:20151012192612j:plain

再び蔵王エコーラインを走ります。雨がぱらつく中、「お釜」目指して登っていきます。

 

f:id:gan_jiro:20151012192708j:plain

f:id:gan_jiro:20151012192846j:plain

f:id:gan_jiro:20151012192856j:plain

お釜付近のレストハウスに到着した時点で、濃い霧に覆われていて、こりゃお釜を見るのは無理ですね、などと話していたところ先ほどから吹いていた強い風が霧を吹き飛ばし、徐々にお釜がその姿を見せ始めました\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20151012192922j:plain

f:id:gan_jiro:20151012193012j:plain

レストハウスの窓から外を見ると、赤と緑が入り交じった景色が拡がっています。この赤もナナカマドのようです。

 

f:id:gan_jiro:20151012193101j:plain

レストハウスから、一旦刈田岳の山頂を目指します。5分ほどの登山です(笑)。その山頂に神社がありますが、その脇にこういう石の仏像が並んでいます。大黒さんと阿修羅が並んでいます。どういう並びなんだろうか?

 

f:id:gan_jiro:20151012193622j:plain

アサイさんとご家族には昼食までご一緒頂き、お嬢ちゃんにもたくさん遊んでもらって、名残は惜しかったのですが、ここから単独行動です。で、せっかくなので七ヶ宿街道を少しでも走ろうと南へルートを取ります。まずは材木岩にやってきました。微妙に始まっている紅葉と相まって、なかなか壮観です。

 

f:id:gan_jiro:20151012194130j:plain

次にやってきたのは七ヶ宿ダムです。結構な規模なのにロックフィルダムです。というのは素人丸出しの感想なのかな?(^^;

 

f:id:gan_jiro:20151012194356j:plain

そして、ダムの上流方面にある道の駅七ヶ宿です。休憩も兼ねての立ち寄りです、で、恒例のご当地ソフト(?)のマロンソフトです。栗の風味がちゃんとあって(当たり前だ)美味でした!

 

f:id:gan_jiro:20151012194543j:plainf:id:gan_jiro:20151012194824j:plain

f:id:gan_jiro:20151012194931j:plain

そして、ダム南側の道を戻ります。バイクを入れてダム本体の写真が撮りたいな、と言うことでこちらの道を選びました。1車線の道ですが、四国の酷道に比べたら楽勝でした(爆)

 

f:id:gan_jiro:20151012194713j:plain

で、恒例のアレです。なんかショボいジャンプになってますね・・・。CBともかぶってるし(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151012195005j:plain

ダムの堰堤上から材木岩?がちらっと見えているので、とりあえず一枚。

 

f:id:gan_jiro:20151011172549j:plain

そして、もう一度海へ出てみようと思っていたのですが、思っていたより時間が掛かり、慣れない道で飛行機に遅れても困るので、もうバイクを返しに行くことにしました。その道すがら、少しだけ雲が切れて夕焼けっぽいものが見えたので阿武隈川(たぶん)の堤防から現地では最後の一枚を。2日間ありがとう、CB!おかげで楽しかったよ。

 

f:id:gan_jiro:20151011204425j:plain

帰りの飛行機から見えた関西の夜景です。盆地っぽかったので奈良か京都か・・・?

 

今回の旅行は、本来の目的も果たせて、ツーリングも楽しめて非常に充実していました。今回の自分の訪問が闘病している友人の、少しでも力になれたのなら嬉しいです。必ず、また会いたいと願っています。

 

本日の走行距離:210kmくらい。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村