蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

今年もギリギリで紅葉 そして県内道の駅スタンプコンプリート

さて、表題にもあるとおり、道の駅巡り県内も大詰めを迎えながらなかなかできなかった県内コンプリートをようやく達成しました\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20151129225335j:plain

残りの道の駅は瀬戸大橋記念公園うたづ臨海公園です。でも、ただ行って帰るだけではつまらないので今年はきちんと見られていない紅葉でも見てこようかと五色台を走ってみました。途中、景色が開けているところがあったので、写真を撮ってみました。後ろに写っているのは女木島と男木島です。

 

f:id:gan_jiro:20151129230115j:plain

とりあえず根香寺へ来てみました。昨年は同じ時期に白峯寺へ行ったので、今回はその近くの根香寺です。両方行けば良いんですが、時間が(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20151129230235j:plain

根香寺本堂の回廊にはこのような観音像がたくさん安置されています。3万体あるそうです

 

f:id:gan_jiro:20151129230502j:plain

境内に今は枯れてしまったケヤキの大木の幹を保存してありました。その向こうに黄色や赤の紅葉が良いコントラストを描いていたので、撮ってみました(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20151129230625j:plain

バックに鮮やかな紅葉を従えた水掛地蔵です。

 

f:id:gan_jiro:20151129230701j:plain

山門を出たところに、こういう恐ろしげな像が建っています。その昔、この辺りの人々を苦しめた牛鬼だそうです。詳しくは先ほどの根香寺のリンク先をご覧くださいね。

 

f:id:gan_jiro:20151129230853j:plain

さて、暗くなる前には帰りたいので撤収することにします。

 

f:id:gan_jiro:20151129230939j:plain

坂出市街地方面へ降りる道から瀬戸大橋が望めます

 

f:id:gan_jiro:20151129231026j:plain

そして、瀬戸大橋記念公園でスタンプを押したあと、沙弥島へ来てみました。このナカンダ浜からは瀬戸大橋の全景を見ることができます。ここでの写真はVTR以来の歴代バイクで撮り続けているものです。ただ、トランザルプできたときはここに入れなかったので、また来てみないと・・・。

 

f:id:gan_jiro:20151129231220j:plain

で、恒例のジャンプ写真ですが、瀬戸大橋に登ろうとしている巨大なオッサンにしか見えませんね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20151129231423j:plain

瀬戸大橋の反対側にカメラを向けてみましょう。これで天気が良ければ言うこと無しだったんでしょうが・・・。というわけで、少し暗くなってきたので宇多津でスタンプを押して、さっさと撤収です(宇多津では写真が撮れず、尻切れトンボ・・・)

 

それにしても、今日の写真は暗いのが多いな、と思っていたら露出補正を暗めにして、そのまま忘れていたのであった・・・液晶画面が暗くてよく見えないんだもの(;´Д`)

 

本日の走行距離:およそ100km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村