蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

お松大権現と日和佐 またしても道の駅スタンプツーリング

というわけで、休暇を取ることができたので、連チャンで道の駅ツーリングへ行ってきました。できるだけ夜間は走りたくないので、日没が早い今頃はあまり遠くは無理です。なので、徳島県の東の方にターゲットを絞って行って来ることにしました。

 

f:id:gan_jiro:20151130224419j:plain

まずは塩江を超え、国道193号線を下ります。その途中で、低い堰堤がそのまま橋になっているところに立ち寄ります。以前、カブでも来たところです。その時はこの道の上を水が流れていましたが、今日はほぼ干上がってました(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20151130225224j:plain

まずは下流に向かって左岸を走り、この岩津橋で右岸に渡ります。なかなか見応えのある橋です。なぜこの橋を渡ったか?ただの気まぐれです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151130225647j:plain

f:id:gan_jiro:20151130225913j:plain

で、せっかく右岸に渡ったのにまた橋を渡ります。吉野川の中にある島、善入寺島へ渡ります。ここも以前カブでやってきたところです

 

f:id:gan_jiro:20151130225933j:plain

善入寺島の島内です。島とは思えない田園風景でしょ?かつては人も住んでいたようですが、災害が酷く、国策で全戸強制的に移住したとか。

 

f:id:gan_jiro:20151130230211j:plain

以前、カブで訪れたときにも渡った川島潜水橋です。あのときはカブで針金を踏んでパンクさせ、えっちらおっちらこの橋を押して渡りました。同じことをこのトラちゃんでやれと言われたら・・・_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20151130230327j:plain

f:id:gan_jiro:20151130230341j:plain

そしてついにやってきた阿南市の巨大喫茶、「大菩薩峠です。店主自らが手作りで増築に増築を重ね、未だに進化しているとかしていないとか?で、奥にあるスロープを上がって上の駐車場に行ってみると・・・

 

f:id:gan_jiro:20151130230507j:plain

f:id:gan_jiro:20151130230516j:plain

こんな感じです。いったい店主は何を考えてこの建物を建てたのでしょうか?(^_^;

 

f:id:gan_jiro:20151130230557j:plain

そして、スタンプを押しに道の駅日和佐にやってきたので、ついでに日和佐城にも登ってみました。明らかに模擬天守なので写真を撮って早々に退散です。

 

 

f:id:gan_jiro:20151130230708j:plain

ウミガメの産卵場としても有名な日和佐海岸にやってきました。今日は天気も良く、海と空の青が美しいです\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20151130231044j:plain

そして、本日の最終目的地お松大権現にやってきました!猫の神社として有名で、うちのコピの無病息災を祈願するためにやってきたのです。

ところが、ここでアクシデントが・・・現在主力機として使っているCyber-shotHX30Vが故障してしまいました。というのも、吉野川沿いで写真を撮っていたとき、つまずいて転びそうになり、とりあえずこらえられたのですが首に掛けていたCyber-shotがコンクリートにスイングして激突してしまいました(T-T)。その時は動いたので、日和佐海岸までは写真を撮れたのですが、そのあと液晶画面が真っ暗になり、ここからの写真はスマホになってしまいました_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20151130231412j:plain

まず、参道からして猫のあしあとがあります(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151130231459j:plain

f:id:gan_jiro:20151130231504j:plain

こんな風に境内の中は招き猫だらけです(^_^;

 

f:id:gan_jiro:20151130231542j:plain

f:id:gan_jiro:20151130231548j:plain

その中に、うちのコピみたいなのも所々おりました(単なる黒猫と言うだけですが)。上の子は右手、下の子は左手を挙げていますね。なんか違いがあったはずですが、良く覚えていない(笑)

 

f:id:gan_jiro:20151130231748j:plain

境内の奥の方にはこういう大きな石像もありました。

 

f:id:gan_jiro:20151130145612j:plain

というわけで、時系列は実は前後しますが、道の駅わじきで黒ごまソフトを食べて、帰り道のエネルギー補給です。今日は猫の神社へお参りできて、徳島県の道の駅4カ所のスタンプを押すことができ充実したツーリングとなりました(^○^)

 

本日の走行距離:およそ300km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村