蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

吉野川紀行シリーズ 例によって満水の早明浦ダムを見にミニツーリング

秋雨の中、貴重な晴れの日。時間のある限り走ってやろうと昼前から遅い出発でミニツーリングに行ってきました。とりあえず困ったときの吉野川へ向かいます。

 

f:id:gan_jiro:20161002111959j:plain

国道438号線で吉野川沿いへ出て、東三好橋で南岸へ渡ります。南岸に出た理由はありません。この橋からの景色を見てみようと思っただけです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20161002114824j:plain

美濃田大橋を渡り、下をくぐって仰ぎ見てみます。赤い色がなかなか良い感じですね。ただ、大橋という割には道幅は狭く、乗用車ではすれ違いできません(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20161002122051j:plain

池田町の河原の公園です。

 

f:id:gan_jiro:20161002122250j:plain

ここでお昼ご飯にします。本当はこの近くで美味しいお弁当を売っている産直があり、それを買ってきて食べるつもりが、売り切れていました(T-T)。で、仕方なくパンを買ったわけです。これはこれで美味しかったんですが・・・。

 

f:id:gan_jiro:20161002124041j:plain

下流側を見ると、高速が上を通っています。右へ行くと高知、左へ行くとジャンクションで分岐して香川、愛媛、徳島方面になります。

 

f:id:gan_jiro:20161002124322j:plain

というわけで、跳んでおきます。うーむ、もう少し足はぴんと伸ばしているつもりだったのに・・(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20161002125725j:plain

対岸側の景色を見るためだけに橋を渡ります。今いるのは支流の祖谷川にかかる川崎橋で、あの青い橋は祖谷口橋です。なかなか綺麗なコントラストです。

 

f:id:gan_jiro:20161002130800j:plain

f:id:gan_jiro:20161002130940j:plain

さて、ここは何度か写真を撮りに来ている阿波川口駅近くの駐車場です。川面に近いところまで降りられるので、結構好きな場所なのです。で、なんで二つ同じような写真が並んでいるかというと、上はSONYコンデジHX30Vで下はスマホのNexus6pで撮ったものです・・・画角が違うので単純に比較できないですが、ぱっと見た感じ遜色ないですね(;゚ロ゚)。Nexus6pのカメラははSONYのセンサーを使っていると言うことで、Nexus6pのが新しい分技術も進んでいるわけですが、それにしてもレンズがずいぶん違うはずなのに最近のスマホはすごいですね。

 

f:id:gan_jiro:20161002131336j:plain

ほんと、この場所は良いです(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20161002141400j:plain

Jパワーが運営している発電用?の山崎ダムです。未舗装の道を分け入って、ようやくこういう写真が撮れました。ダムの上の道を渡って向こうがわへ行こうかと思ったんですが、道幅が狭く、断念しました。1m弱くらいの幅があったので、物理的には通れたかと思いますが、バイクで通るような道ではないんだろうなと判断しました・・・(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20161002141505j:plain

さっきの写真を撮るために、こういう道を結構走ったわけです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20161002143637j:plain

というわけで、早明浦ダムに到着です。早明浦ダムはダム直下にこうして走れるところがあるので、記念撮影にはもってこいですねヽ(´ー`)ノ

 

f:id:gan_jiro:20161002144250j:plain

というわけで、満水(∩´∀`)∩バンザーイ

 

f:id:gan_jiro:20161002145015j:plain

ちゃんと満水です(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20161002145122j:plain

 堰堤の上からさっきの記念撮影の場所を見下ろします。水もちゃんと流れていますね(*^_^*)

 

f:id:gan_jiro:20161002145514j:plain

で、初めてダムカードなるものもゲットしてみました*゚。+(n´v`n)+。゚* 

 

f:id:gan_jiro:20161002160533j:plain

で、帰り道、行きしなに気になっていた吊り橋を渡ります。赤川橋というそうです。以前、VTRでツーリングしたときに渡った橋とは違います。あれはグレーチングで下の川が見えていましたが、これは木の板なので、怖くないかもです┣¨キ*1┣¨キ

gan-jiro.hatenablog.com

 

 

f:id:gan_jiro:20161002161154j:plain

f:id:gan_jiro:20161002160909j:plain

思い切りビビらされました:(;゙゚'ω゚'):。しかも結構揺れるし。でも、向こうまで渡って帰ってきたんですよ・・・。というわけで、帰宅します!

 

本日の走行距離:およそ270km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20161001212212j:plain

Nexus6pで撮ったコピです。琥珀色の瞳ですが、光彩の周りだけブルーですね。今までの写真は目の色がここまでちゃんと出なかったんですが、Nexus6pはとらえてくれました。素晴らしい。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

*1:p>ω<q