蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

別子翠波はな街道再び&美濃田の淵ツーリング ジェベル最長距離に挑戦

昨日、夕方まで出掛けて良いことになったので、急遽ツーリングに行くことにしました。で、最近ジェベルで長い距離を走っていなかったのでジェベルで出掛けることにしました。目的地はマイントピア別子に設定です。道の駅のスタンプ集めの一環ですね。

 

f:id:gan_jiro:20160416103343j:plain

家を出て、吉野川沿いに出るべく峠を越えます。「首切峠」という恐ろしげな名前の峠です:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20160416111217j:plain

f:id:gan_jiro:20160416111355j:plain

吉野川の支流のとある川(欄干の文字を読む限り、河内大川というみたいです)の河川敷公園で八重桜が咲いていたので、写真を撮ります。今回、標高の高いところなら残っている桜があるかな、というのも今回のルートを選んだ理由だったのです。八重桜は元々ソメイヨシノよりは開花が遅い品種が多いので、見ることができたようです。

 

f:id:gan_jiro:20160416112856j:plain

道の駅三野でトイレ休憩をしていると、バーチカルツインのリズミカルなエンジン音が聞こえてきました。カワサキのW1です。比較的最近に友人から譲ってもらい、リターンしたという年配のライダーさんでした。一応戦後生まれです、とおっしゃっていたので70歳前後でしょうか?最近のW800については、上手には作っているけどやっぱり偽もんだね、とのことでした^_^;

 

f:id:gan_jiro:20160416113932j:plain

f:id:gan_jiro:20160416114111j:plain

f:id:gan_jiro:20160416114148j:plain

以前、弟子(笑)を連れてやってきた美濃田の淵です。ジェベルだと軽いので、ここまで入り込めます。リヤタイヤが砂に食い込みながらも充分走れます。トランザルプだと埋まってしまうかも?( ̄。 ̄;)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20160416114548j:plain

さて、美濃田の淵から離れようと走り出します。その前に、絵になりそうな景色があったので立ち寄りました。計画倒れになった橋の橋脚が放置されたままになっていますね・・・。

 

f:id:gan_jiro:20160416122046j:plain

f:id:gan_jiro:20160416122123j:plain

f:id:gan_jiro:20160416122401j:plain

何のためにあるのかよくわかりませんが、JR阿波川口の駅の近くに吉野川沿いの駐車場と川面の近くまで降りられる道があります。以前、トランザルプでも降りてきたところですが、軽いジェベルなら、いろいろ動かして様々にアングルを変えた写真が撮れました。とはいえ、この三枚のジェベルの位置はほぼ同じですが(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160416123453j:plainf:id:gan_jiro:20160416123235j:plain

んで、駐車場の方へ上がる前に恒例の一枚(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160416124056j:plain

駐車場から見た吉野川はこんな感じです。

 

 

f:id:gan_jiro:20160416125234j:plain

f:id:gan_jiro:20160416130222j:plain

お昼時が来たので、徳島県三好市山城町というところにある、とりの巣カフェというところへ立ち寄ります。時間があればひばり食堂へ行こうかと思っていましたが、結構遠回りになるため、あきらめて国道32号線から319号線へ入ったところ、あまり飲食できそうなところもなくどうしようかと思っていたところにこういうカフェを見つけ立ち寄ってみました。予備知識なしの飛び込みでしたが、ロケーションがよく、とても美味しかったです(^O^)。ここでは和風キノコパスタをいただきました。

torinosucafe.com

 

f:id:gan_jiro:20160416130011j:plain

f:id:gan_jiro:20160416125615j:plain

f:id:gan_jiro:20160416125752j:plain

とりの巣カフェでは気候が良かったので、オープンデッキのところに席を取らせてもらいましたが、こんな景色のところだったんですよΣ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20160416134106j:plain

新宮ダムです。良いロケーションのところを探しながら走っていましたが、あまりよそ見もできないので、ここくらいしか見つけられませんでした( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20160416135601j:plain

で、国道319号線ですが、以前トランザルプで走ったときにはえらい目に遭いました。舗装は悪いし、そのときは路面は濡れていてこけで滑るし・・・。今回は天気も良く、軽いジェベルでは楽勝でしたが、これで国道ですよ!:(;゙゚'ω゚'):

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20160416135714j:plain

振り返るとこんな道です。こくどうはこくどうでもいわゆる酷道ですね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160416142100j:plain

さて、柳瀬ダムの金砂湖畔公園へやってきました。今回走っているルートからは少し外れるんですが、景色が良さそうなので写真に撮っておきたかったのです。

 

f:id:gan_jiro:20160416143301j:plain

上に見える橋は、以前の別子翠波はな街道ツーリングで上から写真を撮った藤原大橋です。下をくぐる道があったので、今度は下から見上げた写真を撮ってやろうと思ったわけです。すごい高さですねえ・・・。

 

f:id:gan_jiro:20140905220102j:plain

リンク先を見るのが面倒な人のために、以前のツーリングで撮影した上からの写真を貼っておきます。橋の上にトランザルプが写っていますので、スケールがよくわかるかと(笑)。今回ジェベルで上から撮らなかったのは、撮ろうとして橋の手前側へジェベルを止めたら、強風にあおられて倒れそうになったからです(;´Д`)。

 

f:id:gan_jiro:20160416144612j:plain

富郷ダムです。CB400SS乗りのまっつんさんのブログ情報で、エレベーターでダムの下まで出られる、という事はわかっていましたが、時間が無いので割愛です。ここは走りやすいので、また来たいところですね。

30biker.com

 

f:id:gan_jiro:20160416144825j:plain説明看板とか読んでいないのでよくわかりませんが(爆)、細川家住宅とか書いてありました。移築保存しているもののようです。

 

f:id:gan_jiro:20160416151013j:plain

別子ダムです。ここも写真だけ撮ってすぐ出発です。

 

f:id:gan_jiro:20160416153443j:plain

大好きなループ橋のある鹿森ダムまでやってきました。延々とカーブの続くループ橋は大好きです(^O^)。脇に側道があるのが見えるでしょうか?あの側道を通ってダムの上まで上がり、ループ橋を2周しました。バカですね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160416153646j:plain

その側道から鹿森ダムを見上げます。昔はこれが通常ルートだったのでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20160416153939j:plain

名残惜しいので、もう一枚ループ橋の写真を撮っておきます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160416155221j:plain

マイントピア別子に到着です。いつもならご当地ソフトを食べるところですが、ここのいよかんソフトは以前食べているし、身体が冷えているのでコロッケにしました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160416162121j:plain

さて、スタンプを押し、目的は果たしたので帰路につきます。最後にマイントピアの桜と記念撮影をして出発します!

 

今回のツーリングでは、これまで燃費の伸び悩んできたジェベルがようやく30km/lを越えました。長距離を走ったおかげか、ようやくエンジンに当たりが出てきたのか・・・。単にライダーの腕が悪いとも言う(T_T)

 

本日の走行距離:270kmくらい

ジェベルの細いシートでは、さすがにおしりが痛かった(笑)

  

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村