蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

紅葉求めて別子ラインツーリング 嬉しい出会いも(*´ω`*)

最近、ライディングがギクシャクしていて、修行せねばと思っているがんちゃんです。

 

この時期はやっぱりひたすら紅葉を求めて走りたいですよね。というわけで、今回はチョイ標高のある別子ラインに行ってくることにしました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201031080753j:plain

本来、国道11号線を走っていくのが最短なんですが、クルマが多い道は走りたくないのでまず山を越えて徳島の池田方面へ向かいます。その途中、すごく立派な銀杏の木があるんですが、かなり強烈に剪定されていました。今後どうなるんでしょう…。

 

f:id:gan_jiro:20201031085957j:plain

はい、いつもの池田ダムです。池田ダムは正面からの写真でまともなのはここでしか撮れません。そのうち、他にもいろいろ探索してみたいものです。

 

f:id:gan_jiro:20201031090723j:plain

吉野川の左岸を走っていて、香川用水の取水工を見つけました。ここから阿讃山脈の下を通って香川県まで吉野川の水を運んでいるわけですね。この道は何度も走っているのに、初めて気がついたという(^^ゞ

もっと中に入り込んで写真を撮りたかったんですが、新型コロナウイルスの影響で、関係者以外立ち入り禁止になっていました。残念…(ಠωಠ)

香川用水管理所ホームページ

 

f:id:gan_jiro:20201031094420j:plain

f:id:gan_jiro:20201031095310j:plain

国道192号線を走っていて、ゆっくり走るクルマの後ろにつっかえてる赤いVFR800Fを見つけました。見慣れぬパニアケースがついているので知らん人かと思いましたが、ヘルメットに見覚えが…。Twitterでのフォロワーさんで、今まで何度かご一緒しているいまむらさんでした。いまむらさんがコンビニに立ち寄ってくれたので、追いかけていってご挨拶です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20201031103556j:plain

f:id:gan_jiro:20201031104930j:plain

いまむらさんを別子ラインに上がる途中の具定展望台へお連れします。若い女性を恋人の聖地と名乗っているところに連れてくるのもアレですが、良い景色と楽しいくねくね道を案内したかったのです(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20201031105337j:plain

f:id:gan_jiro:20201031105339j:plain

ここでしばらくおしゃべりして、土居の方へ美味しいお菓子を買いに行くといういまむらさんを見送ります。僕はこのまま別子ラインへ紅葉狩りに行くのです。

 

f:id:gan_jiro:20201031110039j:plain

金砂湖にやってきました。柳瀬ダムのダム湖ですね。バックの緑と湖水に映える赤い橋がなかなか良い雰囲気です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20201031110219j:plain

湖畔には紅葉しているモミジもありました。

 

f:id:gan_jiro:20201031112134j:plain

f:id:gan_jiro:20201031112846j:plain

富郷ダムです。なかなか特徴的な造形のダムですね。

 

f:id:gan_jiro:20201031114403j:plain

特に何があるというわけではないですが、砂防堰堤がなんか良い感じだったので(笑)

 

f:id:gan_jiro:20201031120238j:plain

別子ライン沿いの木々もぼちぼち紅葉し始めています。

 

f:id:gan_jiro:20201031120556j:plain

そのまま、マイントピア別子方面に向かって走っていると、良い感じに紅葉している斜面が見えました。で、写真を撮るべくバイクを停めてアングルを探していると、正面から白のVFR800Xが!Twitterでのフォロワーさんでとみーさんでした。一昨年のVFRオフ会以来です。結構近くにお住まいのはずですが、なかなか会うことはなかったのです。

 

f:id:gan_jiro:20201031120612j:plain

f:id:gan_jiro:20201031120646j:plain

f:id:gan_jiro:20201031120700j:plain

f:id:gan_jiro:20201031120717j:plain

あまりゆっくりもできませんので、緊急撮影会の開催です(=゚ω゚)ノ。クロスランナーは白も赤も格好いいですね(*´ω`*)

それにしても、Twitterでのフォロワーさんに二人もお会いできるとは、なかなか今日は良い日です(^^)

 

f:id:gan_jiro:20201031130245j:plain

f:id:gan_jiro:20201031123119j:plain

とみーさんとはお別れし、さらに少し下ります。マイントピア別子の少し手前にある鹿森ダムとみんな大好きループ橋の青龍橋です。いやー、何度走ってもループ橋は楽しいです(爆)

 

f:id:gan_jiro:20201031123750j:plain

そして、あらかじめ買っておいたサンドイッチと菓子パンでその辺の人気の無いところを選んで昼食にします。なかなか美味いカツサンドでした\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20201031132304j:plain

そして、マイントピア別子で折り返し、再び別子ラインを走ります。住友の森、というところで植え込みが紅葉していたのでぱちり。

 

f:id:gan_jiro:20201031133037j:plain

別子ダムです。このダムは全体を見渡せるところがほとんど見つからず、ここからかろうじてこれだけ見えたので、撮っておきましょう。

 

f:id:gan_jiro:20201031133338j:plain

f:id:gan_jiro:20201031133749j:plain

とあるトンネルの側道に綺麗なモミジが見えたので、立ち寄ってみます。緑から黄色、赤と少しずつ色が変わっていっている状態の木があり、なかなか綺麗でした(*´∀`)

 

 

f:id:gan_jiro:20201031134154j:plain

さっきのモミジは、隧道手前から分岐する狭い旧道沿いにあったものでした。その旧道を抜けられるかと先へ進んでみると…こちらにも小さい隧道が。通り抜けられるかな、と徒歩で探索してみます。

 

f:id:gan_jiro:20201031134248j:plain

中には、建設資材などが多数置いてあり、通れないことはないものの通るような道ではありませんでした。というわけで、元来た道へと引き返しましょう。

 

f:id:gan_jiro:20201031141518j:plain

富郷ダムのダム湖法皇湖です。この辺りは、紅葉はまだまだのようですね。

 

f:id:gan_jiro:20201031141225j:plain

というわけで、ここで跳んでおきましょう(爆)。しかし、今日は躍動感がないなぁ。ライディングも調子悪いし、鍛え直さねば。と同時にしっかり身体を休めるときは休めようっと。

 

f:id:gan_jiro:20201031154210j:plain

道の駅三野まで帰ってきました。トイレ休憩とTwitter未読処理をしてあとひと頑張りです(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201031164905j:plain

と、その前に。この日は嫁の誕生日でした(^0^;)。また改めて美味しいものは食べに行くとして、バイクなのでコンビニスイーツで今日のところは勘弁してもらいましょう…。喜んではくれたので、良かったԐ=(´∀`*) ホッ♪

というわけで、今日のツーリングもここまで。お疲れ様でした。

 

本日の走行距離:およそ300km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング