蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ジェベルにナックルガード装着! そしてコピ(ねこ)の腹 さらに夜景(カメラマンが経験不足) 追記:ナックルガードその後

本格的な冬がやって参りまして、手元の寒さ対策には電熱グローブを使用しているわけですが、ナックルガードのあるトランザルプとないジェベルでは少し手の冷たさが違うような・・・というわけで、ネット通販で格安の汎用ナックルガードをポチったわけです。

 

f:id:gan_jiro:20161224132414j:plain

で、届いたもののすべてです。もちろん箱には入っていましたが、取説も何もなし。購入したサイトに写真で取り付けが説明されていただけですので、そのサイトを開いて参考にしますが、まぁざっと読めばなんとかなる感じです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20161224134332j:plain

暖かい室内で少しでも作業を進めておこうと本体とクランプをねじ止めしてみますが、本体側とクランプ側で微妙に穴がずれててねじ込みにくいことこの上ないし、しかも片側のふさがったナットの深さが足りず、最後まで締まらない(爆)。仕方がないので、ストックしておいたナットの中から合うものを探してつけることにします。

 

f:id:gan_jiro:20161224140006j:plain

さて、まずは左から。ミラーステーの右側にクランプを取り付けようとしたんですが、これだと右より過ぎてナックルガードからクラッチレバーがかなりはみ出します。さてどうする?

 

f:id:gan_jiro:20161224140153j:plain

こうなりました。ミラーを移動させ、ステーとスイッチボックスの間にクランプを噛ますことに。しかし、ミラーのステーとクラッチバーブラケットが一体になっているため、クラッチレバーも右へ移動します。握るのは問題なくできたんですが、クラッチを切ったときにグリップに干渉するようになってしまいました・・・。操作には問題ないですが、少し握りにくくなりました(^0^;)。右側はスペースの関係でグリップとスイッチボックスの間になりました。

 

f:id:gan_jiro:20161224142604j:plain

途中経過を撮り忘れました(^0^;)。こんな感じに取り付けです。

 

f:id:gan_jiro:20161224142620j:plain

全体像はこうなりました。ここから、風の当たり具合やクラッチ、ブレーキの操作に支障が出ないように高さなどを微調整していきます。ちゃんとした試乗は明日以降に・・・。

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20161224090548j:plain

今日もベランダのパトロールに余念がないコピ。

 

f:id:gan_jiro:20161224090516j:plain

この、細い手すりの上にも上手に乗れ・・・その腹はなんだ!:(;゙゚'ω゚'):

 

おまけ2:

f:id:gan_jiro:20161225175341j:plain

市街地がよく見えるところをこないだ見つけたので、暗くなってから行ってみましたもう少し明るい方が良いかなぁ・・・もっと良く確認したら良かった。寒かったのでささっと撤収してきたのです(^◇^;)

 

f:id:gan_jiro:20161225175639j:plain

バイクも入れてみましたが、ほとんど見えませんね(;´Д`)。なんか光源を持って行くかオート任せにせず、いろいろやってみるべきかなぁ。って帰って確認してみたらいつの間にか露出補正で暗くしてました・・・ちゃんと確認せえよ、わし。

 

追記:2017.01.07

 

f:id:gan_jiro:20170105081954j:plain

さて、取り付けたナックルガードですが、取り付け後の走行初日折れました(爆)。ステーと本体を止めたねじのところからぽっきりと。通勤のため、走っていたら妙にぐらぐらするので止まろうとするとポロンと落ちるじゃないですか。慌ててひっつかみ、路肩に止まってトップケースに放り込み、職場に着いてから見てみると・・・ネジの締めすぎ?ううむ、皆さんも1000円前後の安いのにはお気をつけください。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村