蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

次女とのプチツー第2弾!道の駅と沈下橋

昨日からちょっと涼しくなり、この三連休で少し体力が回復しつつあるがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20170813113413j:plain

というわけで、次女の練習プチツー第二弾です。とはいえ、次女は夏休みに1週間ほどボランティアに通い、毎日乗っていたのでだいぶ慣れてきたようではあります\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20170813105726j:plain

写真を見れば地元民にはすぐわかるんですが、とりあえず山手に(次女にとっては)遠出し、とある道の駅へやってきました。次女は山岳ワインディング初体験ですね(*・ω・)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170813103315j:plain

疲れを癒やすため、僕は濃厚ミルクソフト、次女はそのソフトを使ったクリームソーダをいただきます(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170813105208j:plain

昨年のものもまだ全部埋まっていないのに、今年度版の道の駅スタンプブックを購入です。昨年は無料でしたが、今年から100円になりました。その代わり、あちこちでの道の駅で割引でソフトなどを購入できるクーポンが付いていますので、それらを利用すれば100円以上お得になります( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170813105750j:plain

無料の足湯があるので、浸かっていきます(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170813113147j:plain

帰り道、ちょっと遠回りして度胸試しの沈下橋です(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20170813114337j:plain

f:id:gan_jiro:20170813181520j:plain

萩が有名なお寺が通り道にあったので立ち寄ってみます。ここのは秋の萩なので見頃は9月中旬だそうです。娘も写真好きなので、その頃にまた来ようね、と言うことになりました(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20170813114538j:plain

時々、勘違いしたのか咲いているものもありました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170813114809j:plain

今咲いているのは百日紅だけですねえ・・・。

 

f:id:gan_jiro:20170813115033j:plain

というわけで、帰ります。お疲れさん(^_^)/

 

帰り道、グロムに給油したんですが、軽量な次女が大人しい運転をしたせいか、なんと57km/lを記録しました。いやビックリ(*゚д゚*)

 

本日の走行距離:不明

 

おまけ1:ヘルメットに蒸れ対策

f:id:gan_jiro:20170809203158j:plain

f:id:gan_jiro:20170809203433j:plain

暑さ対策にこんなのを買ってみました。なかなか調子は良く、明らかに風通しが良くなり、髪型も崩れにくくなりました。ただ、システムヘルメットでは重いためか、イボイボがやや痛かったです・・・(^0^;)。それと、ほんのわずかヘルメットが持ち上がるため、インナーバイザーが少しだけ持ち上がって遮光効果がやや低くなったのが気になりました。ともかく、基本的にはおすすめです(^_^)/

 

おまけ2:コピ

f:id:gan_jiro:20170812162148j:plain

f:id:gan_jiro:20170812162226j:plain

暑さのせいか、廊下で猫が溶けていました(笑)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村