蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

新兵器・全天球カメラRICOH THETA SC2 お試し動画とついでのプチツーとか

実は2週間ほど自宅療養を余儀なくされ、全くバイクに乗れていなかったがんちゃんです(;´Д`)

 

さて、そういう諸々のストレスを解消するため、知人の動画でよく見かけていた全天球(360°)カメラを購入しました。日本のメーカーを応援するという目的もあったので、有名なInsta360ではなく、RICOHのTHETAというシリーズのうち、エントリーモデルに当たるSC2businessというモデルを購入しました。一応、静止画メインの運用予定ですが、動画も撮るつもりです。その習熟のため、プチツーを敢行したのでそのときの動画を公開します。


www.youtube.com

 

こんな風に、いろんなアングルで撮れるように簡単に付け替えのできるマウントを購入し、キャリアステーにつけたり、ハンドルにつけたりしていたんですが、コレがちょっとあだになっちゃいまして…詳細は後ほど(;´Д`)

 

動画に出てくる藤尾神社への山道は写真で見るとこんな感じです。まぁまぁ広くて、走りやすい道です。

 

いつもの椛川ダムです。ここで、レブルを取り回ししていてハンドルマウントしていたカメラのステーが、思い切りハンドルを切ったときにタンクに食い込み、小さなへこみを作ってしまいました(゚´Д`゚)。リアランスは確認したつもりですが、取り付け部が少し動いてしまったのか…確認が甘かったです_(:3 」∠)_

 

そこから193号線を南下し、気持ちいいワインディングの前山峠を下ってきました。ここで、心を落ち着かせるために道の駅ながおでコーヒーを頂きます(タンクの凹みをまだ引きずって凹んでいた)

 

そのまま一旦東へ向かい、門入ダムサイトへ来てみました。ダム直下の公園は家族連れのデイキャンプでいっぱいでしたので、ダム堰堤横の広場へ。オブジェから飛び出したような変なオッサンが写っていますが(*゚Д゚)

 

この日の走行距離:70km

 

で、後日。

ちょっとだけ時間ができたので、今までの愛車でも写真を撮り続けている五色台へ。絶景が多く、楽しいワインディングもたくさんあって良いところです(*´ω`*)

ちょっと設定とアングルを変えて見ましたが、あまり代わり映えしない?(^^ゞ

 

坂出側に降りる道で、開けたところがあるので番の州工業地帯をバックに。レブルのかっこよさが際立って良い感じです(*´∀`)

 

五色台突端の大崎の鼻です。ここも定番スポットですね(*゚▽゚)ノ

 

そこから五色台スカイラインを上がり、総合運動後編方面へ降りるワインディングを楽しみます。で、下まで降りてしまわずに勝賀農免道路へ。ちょっと細めですが、絶景で走るのが楽しい道です(≧∇≦*)

 

この道は結構アップダウンがあり、海に向かって飛び込むように見えるスポットがあります。カブやクロスランナーでも写真撮ってました(笑)

 

農免道路から離脱する寸前、菖蒲?が咲いていました。海をバックに良い感じで撮れました(*´∀`)

 

というわけで、この日のプチツーもここまで。この日は走るのが目的だったので、360°カメラはバイクにマウントせずに行っておりました(^0^;)

 

この日の走行距離:60km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング