蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

また新たな山頂開拓 阿讃西部広域農道からの県道9号線

もう一つ運営している農業ブログに手がかかって、こちらの更新が遅れているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20210227181815j:plain

この日ははじめから酷道険道を目指すつもりだったので、セローを相棒に選びます!

 

f:id:gan_jiro:20210223090005j:plain

f:id:gan_jiro:20210223090403j:plain

f:id:gan_jiro:20210223090428j:plain

いつもの広域農道で西へ向かいますが、途中にある棚田で写真を撮っていきます。バイクの向きを変えたついでに、若干画角を変え、仕上げも変えてみました。どれがお好みですか?( ^o^)

 

f:id:gan_jiro:20210223093921j:plain

特にあてもないので、とりあえず満濃池に寄ってみたり。セローの後方、光のカーテンが見えていますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210223095307j:plain

f:id:gan_jiro:20210223095337j:plain

f:id:gan_jiro:20210223095525j:plain

そこからとりあえず国道32号線に出ようと走っていたら、道路脇にしだれ梅を見つけました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210223103317j:plain

新猪ノ鼻トンネルを通ります。旧道を通ってもここへは出られますが、なんとなくこっちを選んでみました(笑)。僕は札付きのワルなので、このご時世でも県境を超えてやるのです。 Ψ(悪ΦωΦ巧)

 

f:id:gan_jiro:20210227183335j:plain

こないだクロスランナーでは行く気になれなかった秘境駅坪尻駅への道に向かいますが…。

 

f:id:gan_jiro:20210223104226j:plain

200mで終了しました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20210223105826j:plain

県道6号線から阿讃西部広域農道へ入り、峯の久保展望台へやってきました。まだ工事中でしたが、それなりの公園になっているようです。池田の辺り?がよく見えます。

Google マップ

 

f:id:gan_jiro:20210223110540j:plain

f:id:gan_jiro:20210223110725j:plain

f:id:gan_jiro:20210223111508j:plain

f:id:gan_jiro:20210223113308j:plain

阿讃西部広域農道は広くはないですが、路面はそれほど悪くなく、走りやすい良い道です(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210223114456j:plain

県境の曼陀峠です。昔は、阿波国から讃岐国へと農耕用の牛を借りて連れて行く借耕牛が通った道だとか。曼陀隧道の中を除けば、普通に走れる道路で来ることのできる香川県最南端になると思います。

 

f:id:gan_jiro:20210223120526j:plain

県道8号線に出ると、そこに曼陀隧道があります。ここ、普通のコンクリート製ですが、なんか雰囲気が好きなんですよね(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210223122904j:plain

さて、県道241号線まで降りてきて、カフェ、というより「喫茶店」の花でランチにしましょう。

Google マップ

 

 

f:id:gan_jiro:20210227184934j:plain

f:id:gan_jiro:20210227184949j:plain

メニューから、定番という感じの唐揚げランチをチョイス。サラダバー付きです(*´∀`)。辛子付きのポン酢がついていて、これが結構唐揚げに合い、美味しかったです。

 

f:id:gan_jiro:20210223130950j:plain

f:id:gan_jiro:20210223131721j:plain

昼食を済ませたあとは、山方面に上がり、県道9号線で愛媛県境を目指します。途中に豊稔池ダムがありますので、一応(笑)。途中に綺麗な白梅もありました。

 

f:id:gan_jiro:20210223132651j:plain

県境の唐谷峠です。お地蔵さんがあり、ちょっとお参りしてから県境を越えていきましょう。

 

f:id:gan_jiro:20210223132927j:plain

この道は、結構急峻な斜面に張り付くように作られていて、所々こうやって海まで見渡せるところがある、意外に絶景道ですね。路面もよく走りやすいし、これならクロスランナーでも楽しめそうです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210223134227j:plain

県境を越えてしばらく行ったところに、愛宕山桜公園という看板を発見、まだ咲いてはいないでしょうが下見してみようかと上がってみます。アクセス道はあまり良い道ではないですが、結構広い範囲に眺望が開け、来てみて正解でした。空気が霞んでさえいなければ…(ノД`)

Google マップ

 

f:id:gan_jiro:20210223134637j:plain

そこからさらに、ガタガタに荒れている未舗装路を上がると、愛宕山(石鉄山)の山頂までやってこれます。景色は最高ですが、さすがにここはセローのようなオフ車でないと難しいですね( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20210223135223j:plain

というわけで、山頂からさらに高く、空を求めて跳び上がりましょう(爆)

 

f:id:gan_jiro:20210227191142j:plain

さて、そこからバビューンとワープして、こないだカブで登頂した猫山へやってきました。あの電波塔が猫山山頂です。これからあそこまで登っていきますよ!セローで(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210223154429j:plain

向こうに見えているのはこれもカブで登頂した坂出の城山ですね。

 

f:id:gan_jiro:20210223155236j:plain

f:id:gan_jiro:20210223155721j:plain

サクッと登頂し、これにて帰宅します!

 

f:id:gan_jiro:20210227191317j:plain

と、その前に1ツーリング1ソフト達成のため、ミニストップに立ち寄ります。イチゴミルクソフトです。美味しかったんですが、普通のイチゴソフトとの違いはよくわかりませんでした(爆)。というわけでバィバィ!(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:およそ180km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング