蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

香川で南国的撮影スポット!&セローはパッド交換して復活!

ここのところ、ちょっと良いことに恵まれなくてメンタルがやや下降気味のがんちゃんです。

 

それでも、少しでも前向きに行こうと相変わらずの午前中ツーリングに行ってきました(*゚▽゚)ノ

f:id:gan_jiro:20200822090147j:plain

その途中、走行写真の自撮りを練習してみましたが、セルフタイマーのインジケーターランプは見えないし、音は当然聞こえないしでタイミングが全くわからず、失敗続きでコーナーリング中のは諦めました…誰か一緒に行かんとあきませんね(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200822093701j:plain

さて、中讃南部広域農道から西讃広域農道へ入ります。中讃は緩いコーナーの多いワインディングですが、西讃はワインディングはあまり多くなく、このように遠くまで見渡せ、景色を楽しめるのが魅力だと思います(≧∇≦*)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20200822103521j:plain

f:id:gan_jiro:20200822103650j:plain

一旦国道11号線に出て、豊浜港に来てみました。海沿いを走るか迷ったんですが、青空が少し見えてきていたので海と空の青を写真に収めておくことにしたのです。

 

f:id:gan_jiro:20200822104834j:plain

f:id:gan_jiro:20200822104639j:plain

f:id:gan_jiro:20200822104706j:plain

そこから一宮公園へ行こうと思ったんですが、少し通り過ぎてしまい、その道すがら潮の引いた海岸でカモメの大群を見かけたので立ち寄って記念撮影です(何の記念なんだ)。ちょっと不整地で苦労しましたが…。

 

f:id:gan_jiro:20200822105915j:plain

f:id:gan_jiro:20200822104901j:plain

近くに夾竹桃が咲いていたので、海の青に映えるかな、とこちらも。クロスランナーを入れた写真も撮ってみました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200822110352j:plain

f:id:gan_jiro:20200822110410j:plain

f:id:gan_jiro:20200822110637j:plain

件の一宮公園です。今までTwitterのフォロワーさんなどがトロピカルな雰囲気の写真をここで撮っておられたので行ってみたかったのです。期待に違わず、良い写真が撮れました(*´∀`)。ただ、微妙に薄曇りで空の色がやや煤けているのが残念ではあります。リベンジ案件ですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200822110832j:plain

さっきのカモメの大群を撮った近くにあった小さな漁港で海へ向かって消えていく道路?があったので立ち寄ってみました。遮るものが何もなく、道路からいきなり海ですが、大丈夫なのか?(゚Д゚;)

 

f:id:gan_jiro:20200822110748j:plain

引いた写真にするとこんな感じです。ギリギリまで行ってみようかと思いましたが、漁業関係者以外立ち入り禁止とあったので入り口付近での撮影にとどめておきます。ううむ、海際はどうなってるんやろ…(?_?)

 

f:id:gan_jiro:20200822113810j:plain

というわけで西讃広域農道の西側の起点、と自分で勝手に決めているミニストップ三豊豊中町店まで戻ってきました。ここで、復刻版初代ベルギーチョコソフトとの幟を見たので、これを食べてみないわけにはいきません。コクのあるチョコの風味が利いた美味しいソフトでした(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20200822122631j:plain

f:id:gan_jiro:20200822122702j:plain

そして、帰りもやっぱり西讃広域農道~中讃南部広域農道と走って帰ります。結構山の中なので木陰が気持ちいいですね。もう33℃を超えていたので、所々休憩して水分補給しながら帰ります。お疲れ様でした!(≧▽≦)ノシ))

 

f:id:gan_jiro:20200822143742j:plain

帰宅すると、暑さのせいかにゃんこたちがこんなんなってました(爆)

本日の走行距離:およそ120km

 

f:id:gan_jiro:20200822153042j:plain

f:id:gan_jiro:20200822153052j:plain

さて、セローですがパッドが摩耗してほとんどなくなっていたので前後とも交換しました。周りのパーツは表面が劣化してしまっているので、新しいパッドとの落差が激しいですね( ̄。 ̄;)。このパッドは純正ではなくちょっと安めの互換パッドですがブランドは聞き忘れました(笑)。バイク屋さんを信頼しているのでお任せしちゃっています。

 

f:id:gan_jiro:20200822153720j:plain

セローを受け取った帰り道、ちょっと回り道して仏生山方面を走ります。山上にあるちきり神社の上から写真を撮ろうと思ったのです(*゚▽゚)ノ。その石段の途中で下から見上げてみました。

 

f:id:gan_jiro:20200822153812j:plain

上から仏生山の門前町を。

 

f:id:gan_jiro:20200822154029j:plain

f:id:gan_jiro:20200822154117j:plain

ちきり神社から高松松平家菩提寺である法然寺がよく見えます。なかなか立派な造りですね。さすがに将軍家とつながりのある松平家菩提寺です。

 

f:id:gan_jiro:20200822154102j:plain

というわけで、ちきり神社にお参りしてから帰宅するとします。お疲れ様でした。あ、新しいパッドの効きは…当たりが出てないのかよくわかりませんでした(爆)

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20200820121955j:plain

f:id:gan_jiro:20200820122038j:plain

人のお膝に乗っては、お尻を軽~くペンペンしてもらうのが大好きなミルさんです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200822080855j:plain

コピさんは二階の僕の部屋で溶けていました(;´Д`)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング