蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

特に目的もないフラフラお散歩ツー 馬瀬林道起点展望所・荘内半島

最近ちょっとお疲れ気味のがんちゃんです。

 

この日はカブで山奥にダムやら風車やらスーパー林道を見に行こうと思ってたんですが、朝は良い天気なのにこのあと崩れるとの予報で、深い山へ行くのは危ないかなと方針転換してレブルで出動です。

 

とはいえ目的地も特になく、とりあえず32号線を池田方面へ向かいます。しかし、今日は目的もないので時間は関係ありません。で、猪鼻峠は旧道で越えます。トンネルは楽ですが、こちらの峠の方が道は遙かに楽しいですし、何せ空いていますから(笑)

 

で、いつもの池田ダム。この構図も飽きてきたと思いますけど、定点観測的に(^^ゞ

 

で、池田からは高知方面ではなく、192号線に入って四国中央市方面へ向きを変えます。しかし、気まぐれで県道8号線を使ってまた香川へ。この県道8号線は結構クネクネが楽しい道で、この県境に作られた曼陀トンネルも雰囲気が好きな場所です。

 

8号線を香川方面へ降りてくると、この豊稔池ダムへの分岐があるので、そちらへ。もう何度も来ていますが、石積み式のマルチプルアーチダムは何度見ても良いものです(*´ω`*)

maps.app.goo.gl

 

どこへ行くかなと考えていて、そうだあそこへと走っている途中にある佐礼展望所です。ちょっとガスってて残念ですが、良い眺めです(*´∀`)

maps.app.goo.gl

 

というわけで思いついたあそことは、この馬瀬林道起点展望所です。展望所と言っても何もありません(笑)。起点を示す標識が立っているだけです。しかし、四国中央市の工業地帯がスッキリ見渡せて素晴らしい眺望です。ここには、三角寺方面から来るとなると酷道ですが、三島川之江インター方面からだとそれほどでもありません。が、分岐が多くてすごくわかりにくい…( ̄。 ̄;)

maps.app.goo.gl

 

そこから少し下ったところに見通しの良い広場があり、Googlemapに記載されている地点よりも、こっちの方が展望所らしい感じです。ただ、こっちも何もないんですよね…。

 

で、いつもの(爆)

 

昼からは天気が崩れる、という予報だったのでお昼ご飯を食べたら帰ろうとこちらにお邪魔してみました。こぶた食堂です。ランチのカレー(トッピングが選べる)と迷ったんですが、唐揚げ&チキン南蛮ランチを。ジューシーで柔らかい鶏肉をからっと揚げていて、美味しかったです。でも、チキン南蛮と唐揚げってタルタルソースが掛かっているかいないかの違いだったりして…って下味は変えてますよね(^^ゞ

 

お店を出ると、なんか晴れてきているし、雨雲レーダーを確認しても大丈夫そうだったので荘内半島を走って帰ることにしましょう。ここも定番の鴨の越ですが、満潮なので普通の湾に見えますね(^0^;)。

 

潮がもっと引いてきて、太陽の光が入るとこういうエメラルドグリーンに見えるところがもっと広く鮮やかになって綺麗なんですが…。

 

とある海岸にさしかかると、消波ブロックの防波堤にめちゃくちゃたくさんのカモメが集まっていました。カモメの集会?ってまんなか辺りの右側にやたら首の細長いヤツが混じっていますが(笑)

 

箱浦ビジターハウスの常世亀です。この辺りは浦島太郎伝説のあるところで、こうして浦島太郎を竜宮城に連れて行った亀を石像にして祀ってあります。箱浦という地名も玉手箱にちなんだものなのでしょうか。

maps.app.goo.gl

 

時々立ち寄っている名もなき突端です。今日は曇っていてあまり良い写真が撮れません(腕が無いとも言う)。このとき、すぐ近くでこうしてボラがやたら跳ねていたので、撮ってみたらビックリするくらい上手く撮れました(笑)

 

で、今日はどうしてもライダーの義務を果たしたい気分だったので、どこか良いところはないかなと考えていて、以前ソフトの立体看板を見かけたこのカフェコタニを思い出し、やってきました。少しシャリシャリ感のあるソフトで、ミルクも濃厚で美味しかったです。ハンバーガーのメニューがめっちゃたくさんあって、また来ないといけないなと思ってます。決してお店の姉さんが可愛かったからではないですよ(ಠωಠ)

け っ し て お姉さんが可愛かったからではないです( -᷄◞ω◟-᷅ )

 

というわけで、帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:220km

 

おまけ:

カフェコタニの隣に、こたにのパン屋さんというパン屋さんがありまして(ややこしい)、家族へのお土産に人数分のパンを買って帰りました。自分にはこのチョコクリームパンです。パン生地がめっちゃモチモチで、チョコレート風味がしっかりあるクリームと相まって美味しいパンでした(*´ω`*)

家族にも大好評でしたよ(*^ー゚)

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村