蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ご近所プチツー 朝日山本宮と沈下橋、そして棚田

気づかないうちに疲れが溜まっていて、自分でビックリのがんちゃんです。

 

とりあえず晴れ間の見える日曜日、しばらく乗っていなかったカブでどこまで行けるかテキトーにぶらぶらするツーリングに出発です。

 

以前からちょっと見てみたいと思っていた琴平町にある坂本龍馬像です。牛屋口という金比羅街道沿いにある場所で、坂本龍馬が脱藩に使った道ということです。この写真、あとから見直して、もっと良い構図を思いついたんですが…また天気の良い日にリベンジしたいものです(^^ゞ

 

そのまま国道377号線を西へ走っていて、どこか島に渡るか愛媛まで行くかと思っていたんですが、どうにも体調が良くない。走ってて楽しく感じないんですね。なので、ガソリンを入れたところで折り返します。ですが、何もしないで返るのもしゃくなので三豊市高瀬の朝日山山頂にある朝日山本宮へ立ち寄ります。しんどいならさっさと帰れよワシ…_(:3 」∠)_

maps.app.goo.gl

 

朝日山本宮から少し降りたところにある朝日山森林公園の開運昇龍です。辰年ですし、○回目の年男なのでこれで運気が上向いてくれると良いなぁ(*´ω`*)

 

ちょっと遊園地っぽい遊具があるんですが、この小さい池のボートは浸水していて乗れそうにありません…この状態で放置していて良いの?(;゚ロ゚)

 

駐車場からの遠景を。海まで見えていますね。晴れていたら絶景だったでしょうねえ( -᷄◞ω◟-᷅ )

 

ここには、山頂に模擬天守閣があるんですが、麓からは見えるものの、登山道や公園から見えるスポットがありません。駐車場の端から無理矢理カブと一緒に撮ってみましたが、木立に隠れてこれが精一杯です(^^ゞ

 

さて、あとは帰るだけなんですが、お昼だけは済ませておかないといけません。というわけで、帰り道にある兼平屋でおうどんをいただきましょう。老舗らしい店構えが良いですね(*゚▽゚)ノ

maps.app.goo.gl

 

温かいぶっかけうどんとタマネギの天ぷら、おにぎりをいただきます。昔ながらの手打ちらしく不揃いで、柔らかいのに腰も歯ごたえもある美味しいうどんです。ダシも好みの味でした(*´ω`*)。写真ではわかりにくいですが、天ぷらの衣も天かすもカレー味かと思うくらい黄色いんですよ。でもそういう味はついていませんでした(笑)

 

そのまままっすぐ帰るのも悔しかったので、ことなみ土器どき広場の少し下流にある沈下橋で写真を撮ります。香川の沈下橋は低くて水面が近いものが多いです。

 

違うアングルも撮っておきます(はよ帰れよ)

 

県道265号線と39号線の合流するあたりにある棚田でも撮っておいてから今度こそ本当に帰ります。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:110km

 

おまけ:ジクサープチカスタム

ジクサーをプチカスタムしました。お尻が痛くなりがちだったので、クッション代わりにメッシュシートカバーをつけました。寒さはそれほどでもない、と前回ご一緒したフォロワーさんに教えていただいたので。それから、中古で一体式ETCを購入したので取り付け。ステーはあり合わせなのでちょっと不格好ですが、そのうちなんとかします(^^ゞ

 

おまけ2:能登半島地震支援ステッカー

今年は、年初から災害が続いていますね。能登半島地震ではたくさんの方が被災され、大変な思いをされています。カブのボックスに貼ったこのステッカーは、収益の一部が震災関連の寄付に使われるということで購入しました。微力ですが、少しでも被災された方の助けになれれば。

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村