蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

高知県仁淀川町ひょうたん桜ツーリング

ここのところ、ちょっと仕事が立て込んで疲れが抜けきらないがんちゃんです。

 

さて、出発前恒例のメーター写真ですが、このツーリングで1万キロ達成するはずなので、9999のゾロ目を逃すまいとオドメーターを確認したら…知らん間に超えてました(爆)

 

で、県境を越えていつもの池田ダムです。これを見るとなんか安心する(笑)

 

この日は与作(国道439号)を走って行く予定だったので、そこへのアプローチで国道32号線を大豊方面へ向かいます。途中で、道沿いの斜面いっぱいの菜の花がありました(*´ω`*)

 

所々、道沿いに桜並木がありますが、なかなかうまく写真に収められる場所がありません。土佐岩原駅に行くための橋を渡ってみると、渓谷と桜を1度に見渡せる場所がありました(*゚▽゚)ノ

 

大豊で西向きに進路を変え、与作に入ります。レブルはガソリンが満タンではなかったので、コンビニで休憩後、向かいにあるガソリンで給油していきます。人間も水分補給です。

 

与作沿いにも桜はあちこちに咲いており、満開のものもありました。香川ではまだなのになぁ…高知は暖かいとは言え、ここは標高が高いので、香川より早いのは何ででしょうか?品種の違いかなぁ( ̄。 ̄;)

 

これまた途中で、ふと道から見下ろす川を見ると滝が見えます。その横には道も見えるので、そこで写真撮りたいなーとなり、いけるのか?と勘で探索してみると…降りられるルートを発見!レブルで行って、戻ってこられるのか不安な状態の道でしたが、なんとかなりました(笑)

 

人気もないし、ここでやっちゃう?滝壺に飛び込んでやるぜ!(爆)

…無理でした。

 

土居川取水ダムが見えます。ここのところ雨が多いのに水は相変わらず綺麗ですね~(*´∀`)

maps.app.goo.gl

 

さて、いよいよひょうたん桜公園にアプローチする道に入りました…が、上り坂のくねくね道で渋滞しています。これは、マニュアル車のバイクには非常に厳しい条件でした(;´Д`)。カブなら楽勝なんですが。

maps.app.goo.gl

 

ようやく駐車場に入り、レブルを停めて公園内を散策します。駐車場からでも素晴らしい景観ですね(*´∀`)。人も非常に多くて、こうやって人が写り込まない写真が撮れたのはすごく運が良かったです(*゚▽゚)ノ

 

そして、いよいよ主役のひょうたん桜です。何がひょうたんなんやろ?と思ったら、どうやら花の形がくびれていてひょうたんのように見えることからそう呼ばれているようです。

 

ひょうたん桜を堪能し、公園から離脱します。ひょうたん桜公園へのアプローチ道は期間限定で一方通行になっているため、帰りは快適に降りていけます。その道沿いにも菜の花の中の一本桜など見所いっぱいです(*´ω`*)

 

そのあと、引地橋の花桃を見に行こうと思ったんですが、あまりに人が多いし、その辺の道路に停めての写真撮影もはばかられる雰囲気だったので(白黒のクルマも居た)、近くのクリーンセンターに来てみました。ここにも、スケールでは引地橋には劣るものの花桃がたくさん植わっていたのです(=゚ω゚)ノ

 

さて、次の目的地に向かう途中、中津渓谷の臨時駐車場が渓谷と桜で写真が撮れそうだったので入ってみます。果たして、良い感じに撮ることができました(*´ω`*)

 

で、大森橋という沈下橋へ。後ろの廃墟?も良い感じですね。ただ、ここよりもすぐ近くにある別の沈下橋の方が後から調べてみると良い雰囲気だったようで…この辺りの渓谷美を楽しむツーリングは中津明神山とともに次の機会に譲ることにしましょう( -᷄◞ω◟-᷅ )

maps.app.goo.gl

 

大渡ダムにやってきました。ダム直下まで行けるダムはなかなか少ないので、こういう写真が撮れると嬉しいですね\(^o^)/

 

さて、ダムで折り返し、帰路につきましょう。その途中、脇道に入って某ネズミの国にありそうな派手なトンネル、大渡隧道に立ち寄ります。いわゆる旧道なんですが、なんでこんな過剰な装飾がなされてるんでしょうね?(笑)

maps.app.goo.gl

 

で、帰る途中にある池川という辺りにある産直の食堂でご飯にするつもりだったんですが、なんと14時までの営業で、着いたのは14時5分。泣く泣く諦め、道の駅633美の里で遅めの昼食にします。おそばとおにぎりのセット。うーん、普通でした(^^ゞ

 

与作沿いにあるJ-POWERが運営する山崎ダムと桜を。もう少しダムがよく見えるポイントがあればなぁ…(^^;

maps.app.goo.gl

 

32号線まで戻り、池田町まで来たところで山口屋さんでライダーの義務を果たしましょう。相変わらずここのソフトクリームは一瞬でできあがる名人芸(笑)。で、大判焼き(とここには書いてある)も美味しそうだったので、家族へのお土産に購入。奇をてらわない王道の大判焼きで、美味かったです(*´ω`*)

maps.app.goo.gl

 

帰り道、思うところがあってまんのう町の帆山地区を通ると、夏にはヒマワリをやっている地域に菜の花が植えられていました!日が傾きかけていたせいか、人もほとんどいなかったのでゆっくり写真を撮らせてもらいました(*^ー゚)

 

そして、いつもの農道に差し掛かったところで日が落ちかけてきます。で、夕日に向かって見通しの良いところを見つけたのでここでも1枚。暗い中を走りたくなかったので、ここからは一気に帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:390km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村