蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

単気筒ミーティング at 美山ZERO-BASE 参加ツーリング 

この次のエントリーもネタが用意できているがんちゃんです。

 

この日は、友人のサメさんという方が主催する単気筒ミーティングが、京都の美山にあるZERO-BASEというカフェを会場に開催されるので、平日ですが休みを取れそうなので行ってみるかとなりました。で、今のところうちの単気筒はカブだけなので、N-VANに積載して出発です💪(`・ω・´💪)

 

道中、特に何もないのですっ飛ばして、大阪の実家へ帰省する際いつも高速道路上から見ていた衝原湖の駐車場にやってきました。できるだけ人に迷惑にならないよう、隅っこの方に停めておきましょう(^^ゞ

 

折角なので、呑吐ダムをバックに記念撮影をしてから出発しましょう。このダム沿いにあるBE KOBEのモニュメントでも記念撮影をしたかったところですが、自転車専用道沿いにあるため、断念しました…。

 

さて、帰りは暗くなってるかもしれないので、以前から目をつけていた呑吐ダムの近くにある御坂サイフォン橋をバックに、中瀬橋という沈下橋から記念撮影を。この時間だと完全に逆光なので、折角のサイフォン橋がよく見えません(爆)。しかも、折角の石積みアーチ橋なのにこっち側はコンクリートで作り直された橋で、反対側の方が風情があるのです。なのにあっち側には良いフォトスポットが見つけられず( ̄。 ̄;)

maps.app.goo.gl

 

中瀬橋を渡った対岸側は、すごい山の中の渓流っぽい雰囲気を漂わせています。神戸の市街地からそれほど遠くないんですが。

 

ちょっと前からトイレに行きたかったんですが、さっきの駐車場にはなかったため、道の駅淡河でトイレ休憩です。すると、隣にSSTRのステッカーを貼ったクロスカブが!トイレに行って戻ってくると、ちょうどオーナーさんがおられたので、話しかけてしばし談笑を。ちょっとだけツーリング談義で盛り上がりました。元気いっぱいの、でも落ち着いた雰囲気の女性ライダーさんでした(*´ω`*)

 

さて、何の変哲もない川沿いのフラットダートですが、何でこんなの撮ったのかというと、この川は武庫川といって実は兵庫県尼崎市生まれのワタクシ、小さい頃この川の下流でよく遊んでたんですよね。その辺りとは全然景色は違いますが、通りがかって「武庫川」という標識を見るとなんとなく撮っておきたくなったのです(^^ゞ

 

丹波篠山市にさしかかります。国道372号線、通称デカンショ街道です。呑吐ダムから美山に至るまで、ずっとこういう快走路が続き本当に気持ちよく走れました(*´∀`)

この辺りにも立ち寄りスポットはたくさんありますので、また来たいもんですね。

 

これまたトイレ休憩で立ち寄った道の駅京都新光悦村です。ホントにトイレだけでしたが、折角なので記念撮影(笑)

 

いよいよ、美山かやぶきの里という案内標識が出てきました。ZERO-BASEはかやぶきの里より少し手前ですので、本当にもう少しのところまで来ました(*゚▽゚)ノ

 

カエデの紅葉が綺麗です(≧∇≦*)

 

ほどなくして、ZERO-BASEへ到着です!すでに単気筒ミーティングは始まっています。

maps.app.goo.gl

 

個性的な単気筒が集まってますね。一番手前のGB350が主催のサメさんの愛車です。ぱっと見GB350には見えませんね…すごい(*゚ロ゚)

 

ZERO-BASEの裏手はこうなっています。

 

折角なので、ZERO-BASEでZEROミートというパスタをいただきます。ごろっとした肉の食感が美味しいパスタでした(*´∀`)

 

サメさんが跳びましょう!と言ってくれたので、二人で跳びます(爆)

なんで2枚なのかというと、下の1枚だけだと僕の方が低いからです!タイミングのずれでこうなっただけだという証明です!(負け惜しみ)

 

さて、遠くまで帰らないとなので、なごりは惜しいのですが単気筒ミーティングが終わったタイミングで離脱します。折角ここまで来ているので、かやぶきの里で一瞬だけ写真を撮ってタッチ&ゴーです。ゆっくり構図とか練りたかったけど…

maps.app.goo.gl

 

こっちは人が少ないと聞いていたので、美山かやぶき美術館へ。どっちにしてもゆっくり写真を撮っている時間はないので、こちらもタッチ&ゴーで(爆)

 

で、午後3時も過ぎていたので、たまたま眼に入ったミニストップでライダーの義務休憩です。で、このすぐ向こうで見かけた道の駅で黒大豆ソフトというご当地ソフトを見つけてしまうと言うね…。いや、ミニストップ美味しいから良いんです!(ಠωಠ)

 

時間がないというのに、篠山城に立ち寄りです。石垣が見事ですが、これを見に来たのではなくて…。

 

ここ、御徒士町通りが見たかったのです。御徒士町武家屋敷群という歴史的建造物群ですね。しかし、もうちょっと明るい時間帯に来れば良かった…リベンジ案件としておきましょう(=゚ω゚)

www.burari-tambaji.com

 

道に迷って遅くなるのはいやだったので、Googlemapにナビさせていたら、ガソリンスタンドのない道ばっかり案内されて、とうとう燃料計の針がエンプティの下まで来ちゃいました:(;゙゚'ω゚'):

ようやくJAのガソスタを見つけたときは心底ホッとしました…が、3.3リットル位しか入らず。まだ50km位走れたんやん…

 

暗くなる前に、N-VANのところまで帰って来れました。暗くなると、積載も面倒くさいですしね。街灯もない駐車場やし…。しかし、積載はだんだん手際が良くなってきて出発前より手早く済ませることが出来ました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

というわけで、そこからは実家への帰省で走り慣れた道です。スムーズに帰り着くことが出来ました。片付けはざっくりとやっておき、明日に回すとします。お疲れ様でしたo(´・3・`)ノ))ホナ、サイナラ!

 

本日の走行距離:560km(N-VAN含む)

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村