蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

還暦初ツーリング! バイクでは初の和歌山・白崎海洋公園

様々なアンケートで、年齢の項目で六十代に○をつけるようになったがんちゃんです。

というわけで、還暦初ツーリングは少しは変わったことがしたいとバイクで訪れるのは初めての和歌山県を目指すことにしました。しかし、徳島~和歌山のフェリーはちょっとお高めだし、朝はまだまだ氷点下ということで、原付料金で乗れるカブをN-VANに積み、フェリーに間に合わせるため、日の出前から出発です。

フェリー乗り場の無料駐車場については事前に調査済みでしたので、スムーズに入庫できました。しかし、舗装部分はすべて満車で、砂利というかただの土の部分に駐車です。おかげでカブを降ろしにくかった…帰りは舗装部分に移動してから載せました(;´Д`)

このフェリーはちゃんとバイク用スペースが確保されているんですね。この便には、自分以外のバイクはいませんでした。

フェリーを降り、まず向かったのは雑賀崎。急斜面に住宅や旅館、ホテルがひしめいています。しかし、旅館もホテルも廃業しているところが多く、廃墟になってスプレーアートだらけにされていました( ̄。 ̄;)

で、灯台に上れるらしいと聞いてきた雑賀崎灯台は工事中で足場に覆われてどうにもなりません(ーー;)。仕方がないので、その下にあった展望台から双子島を。なかなかの良い景色ですね。

maps.app.goo.gl

そのすぐ横にある番所庭園に来てみました。なかなか良い感じのところで、入ってみたかったんですが時間がないので写真だけ撮らせていただいて離脱です。残念( ̄。 ̄;)

国道に戻る途中で開けたところがあったので、番所庭園と双子島を。

道の駅海南サクアスに立ち寄ります。もう11時半が近かったので、早めにここでお昼にしましょう。

いろいろ悩んだ結果、マグロ丼にします。ちょっと甘みのある醤油と良く合い、美味しいマグロでした(*´∀`)…しかし、ワサビの量がすごい。よく利くワサビで、少しでも結構鼻に来たのに、これだけの量があると…

途中で見かけた漁港(名前はわかりません)がなんか雰囲気良かったので(笑)

というわけで、今回のツーリング二つ目の目的地、有田みかん海道です。楽しいワインディングで、景色も期待できます(=゚ω゚)ノ

maps.app.goo.gl

そこかしこで景色が開け、良い道でした(*´ω`*)。しかし、フォロワーさんが撮っておられた街?を見下ろすスポットは通り過ぎてしまったようで…。

みかん海道から降りて、海岸沿いを走ります。和歌山のこの辺りは海岸線が複雑で道も楽しく、景色も良いですね(≧∇≦*)

次の目的地へ、県道23号線を走っていると、ぱっと景色が開けて黒島という島が見えました。海岸沿いの道は、これがあるからやめられません(*゚∀゚)

というわけで、時間があるうちにその辺で跳んでおきます。還暦初ジャンプ(爆)

60代でも跳ぶよ?(o´罒`o)

そして、ついに今日のメイン、白崎海洋公園が見えてきました。白い石灰岩が美しいですね(*´ω`*)

公園内部も素晴らしいですね。結構人はたくさんいたんですが、上手く人があまりいない隙間を狙って写真を撮ることができました(*゚▽゚)ノ

というわけで、フェリーの時間がありますので、写真とトイレ休憩だけのほぼタッチ&ゴーで離脱しました(爆)

時間がないというのに、こういうロケーションを見つけると写真撮らずにはいられないのもどうしたもんか(^^ゞ

さて、マツゲンというスーパーに立ち寄ります。少しでも早く帰ろうと、フェリーの中で食べる晩ご飯を購入するためです。こういうときは小さな?地元スーパーに寄るのが良いですね(^^)。

実は、ここに来る前に弁当の無人販売所みたいなところに行ってみたんですが、料金は料金箱に入れるというアナログスタイルで、当然おつりは出ません。ちょうどの金額を持っていなかったので諦めたのでした(;´Д`)

さて、無事フェリーに間に合い、船内で先ほど買ったお弁当をいただきます。2秒で選んだ牛飯弁当です。スーパーのお惣菜にしてはちょっと高めですが、冷えているのに肉が素晴らしく柔らかくすごく美味い弁当でした(*´ω`*)。マツゲン、お勧めです。

で、無事徳島港に到着、港で待っていたN-VANにカブの積載完了です。もう遅いので、贅沢にもまた高速を使って帰宅しました。お疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))

本日の走行距離:120kmくらい(カブでの走行のみ)

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ