蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ジクサートラブルでツーリング早期終了…目的果たせず

2月なのに珍しい長雨にうんざりのがんちゃんです。

 

今治市角海浜公園ではもう河津桜が見頃を迎え始めているというので、観に行ってみようとETCとジクサーの高速テストを兼ねていってみることにしました。久々に松山のアウトゼアでホットドッグも食べてみたいってのもありまして…でしたが。

 

国道の混雑するところを避けるという意味合いもあって、府中湖スマートICから三島川之江ICまで高速を使い、降りたところのファミマで休憩します。

前回、高知で無料部分を走ったときより長距離でジクサーの高速適性を試してみたんですが、やっぱり巡航が快適なのは90km/h台まで。100km/h巡航も可能ですが、そこからの加速はかなり辛いので、やはり95km/hくらいまでが良いかなとは思いました。そのくらいまではまぁまぁスルスルと加速してくれるし、エンジンの振動も問題ないのです。どっちにしても、高速を延々走り続けるようなバイクではないですね。でも、四国の民にとっては県外ツーリングとなると本四架橋を渡るというのも選択肢として重要なので、やはり高速は走れた方が便利なのです(^^ゞ

 

この日は、今治方面と高知方面(そっちでも河津桜が咲き始めている)で迷った末、海沿いの方が凍結や雪の心配が少ないかと今治を選択したんですが、山方面を見るととある高さから上が等高線を描くように雪になっているので、山越えで高知へ行かなくて良かったようです。

 

四国中央市の土居に差し掛かり、国道11号線から県道13号線に入ります。時間的には当然11号線を走り続ける方が早いんですが、こちらの方が景色も良く、道も楽しいのです。で、面白川というユニークな名称の川の河口が良い感じだったので立ち寄りです(*゚▽゚)ノ

 

天満峠仏崎展望所付近で景色が開けていたところがありました。少し晴れてきていますし、遠方の海岸線まで見渡せて気持ちいいですね(*´ω`*)

が、写真撮影後に走り出してすぐジクサーにトラブルが…(*゚Д゚)

maps.app.goo.gl

 

その先のヘアピンをクリアしたところで、突然エンジンが吹け上がります。ギア抜けか?と思ってシフトペダルを踏み込んでみても駆動が掛かりません。すぐバイクを停めて、目の前に道路が広くなった場所があったのでそこまでジクサーを押していき、見てみると…なんとチェーンを引きずっていました( ・_・;)

 

運良くどこにも引っかかってなかったため、引っ張り出してみました。すると、完全に切れちゃってます…。なんで?こういうトラブルが嫌で、10万近く安かったヤフオクを避け、ショップ(いつもカブで世話になっているホンダのバイク屋ではありません)で買ったのに…中古とは言え、昨年11月末に買ってまだ1000km行ってないのにこれは。まぁ、自分の点検不足とも言えるんですが、こんなの気づかないよ(;´Д`)

 

ちょっと傾斜のある場所だったので、近くに落ちていたコンクリート片で車止めをかましておきます。ギアを1速に入れてもチェーンが切れていてタイヤは当然回っちゃうのでこうするしかありません。

 

で。会員なのでJAFに連絡し、そこでちょっと相談してから任意保険の保険会社さんにも連絡します。運良くJAFと連携している保険会社だったので、あちらで連絡を取り合ってくれ、JAFのレッカーで購入ショップまで搬送してもらい、JAFの無料部分を超過する分は保険の特約で支払う、という形にしてくれました。

 

たまたま景色の良いところだったので、記念撮影をしたりTwitterでこのことをつぶやいたりして時間を潰します。ご心配や励ましの言葉をくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

 

1時間ほど待ってレッカーが到着しました。ジクサーは軽いので、積み込みも楽勝ですね。

 

1時間ほど高速をひた走り、高松市内の購入ショップへ持ち込みです。一応まだ期間内だったということで、保障で直してくれることになりました。しかし、チェーンだけでなくスプロケも換えた方が良かったようです。えぇ…(;゚ロ゚)

 

手続きを終え、嫁さんにお迎え要請を出して、お昼ご飯がまだだったのでその時間待ちに食べることにしました。歩いて行けるところに来来亭がありましたので、そこで醤油ラーメンの半チャンセットです。美味しいラーメンでしたが、ちょっと自分には味が濃すぎたかな?チャーハンもしょっぱさが強すぎてうまみを活かし切れてないように思えましたが…(^^;

 

で、帰宅後晴れてきていてあまりに悔しかったので、給油も兼ねてレブルを引っ張り出しました。

 

お気に入りの農道ワインディングを楽しみ、さぬき市長尾町の亀鶴公園にデンして帰ってくるだけの超プチツーです。この後、給油して帰宅し、少しだけスッキリしました、とさ(笑)

 

本日の走行距離:およそ100km(ジクサーのみで)

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村