蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

還暦記念で四国まんなか千年ものがたりに初乗車!

ついに還暦を迎えてしまったがんちゃんです。

今回写真多いです。てきとうに読み流してください(^^ゞ

というわけで、還暦を迎えて初の週末、うちの家族と大阪からお袋にも来てもらって記念行事を執り行いました(笑)。JR四国が企画する四国まんなか千年ものがたりという特別仕立ての観光列車で、美味しい食事と美しい景色を堪能しようというわけです。で、始発駅の多度津から乗り込みます(*゚▽゚)ノ

それにしても、還暦を迎えてなお、自分の母親が元気でいてくれるってのはうれしいもんですね(*´∀`)

www.jr-shikoku.co.jp

四国まんなか千年ものがたりの車両が多度津駅のホームに入ってきます。多度津駅予讃線土讃線に分岐するターミナル駅なので、線路がたくさんありますね(小並感)

その時、ちょうど超豪華観光列車であるロイヤルエクスプレスが隣のホームに来ていました。全国あちこちを走っているようですが、今回の四国ツアーはなんと一番安いもので96万円とかΣ(・ω・ノ)ノ。ちなみに、普段の先頭電車は予讃線では使えないとのことで、この先頭は違う動力車で、これで引っ張っているようです。

さて、このグリーンの1号車に乗り込みますよ!

運転席は、この左側の狭いスペースにあり、おそらく乗客が景色を見やすいように先頭は開けてあるようです。

善通寺~琴平間を走って行きます。走っているとピント合わせがオートではなかなか出来ず難しい。

琴平駅では、四国まんなか千年ものがたり専用の待合室でウエルカムサービスがあります。ここでお水とスープを飲みながらしばし休憩です。金色の畳の前で、夫婦で記念撮影をします(笑)

そしてお食事タイム。ここでしか飲めないということで、ブルーベリーソーダを注文し、お食事をいただきます。どれも美味かったんですが、合鴨と白ネギが特に好みで美味しかったです(*´ω`*)

坪尻トンネルを抜け、いよいよ念願であった秘境駅坪尻駅です。この駅には車道が通じておらず、こうしてJRで来る以外には山道を徒歩でやってくるしかありません。ちなみにこの写真、窓の水滴にピントが合っちゃって駅はボケボケなんですが、なんか良い雰囲気に見えたので採用してみました(笑)

坪尻駅を見下ろす上の展望台から見えていた滝です。これも間近から見てみたいと思っていてついにかないました(=゚ω゚)ノ

列車は、一旦引上線に入ってからバックしてホームのある線路に滑り込み、いよいよ駅のホームに降り立つことが出来ました\(^o^)/

駅のホーム先端から、四国まんなか千年ものがたりの車両と坪尻トンネルを。

振り向いて引上線と土讃線本線です。

向こう側は引上線と本線の分岐、手前は駅のホームへの分岐です。複雑で美しい模様を描いていますね。

で、坪尻駅を出発してから本日のメインディッシュ、オリーブ豚のトマト煮込みとバターライスです。この組み合わせがまた絶妙で、もっと食べたかった…( ̄。 ̄;)

三好市池田町近辺?で。四国まんなか千年ものがたりをおもてなしするためのかかしだそうです(笑)。

そのあと、阿波池田駅でしばらく停車しましたので、乗客がはけた隙を狙って車内を撮影しておきましょう。木のぬくもりが感じられる素晴らしい室内空間ですね(*´ω`*)

三縄駅をゆっ   くり通過する際にお見送りをしてくれたワンコの駅長です。この日は寒くてご機嫌斜めだったのか、あまり愛想は良くありませんでした(笑)

この辺りは、国道32号線を使ってバイクで何度も走っていますが、鉄道ならではの普段見られないアングルで吉野川の美しい流れを堪能できます。見たことのない角度で観る吉野川は更に素晴らしいですね(≧∇≦*)

いよいよ終点の大歩危駅が近づいてきました。

おもてなしの人々が太鼓や踊りで出迎えてくれました(*´∀`)

アンパンマン列車がちょうど通過していきます(*゚ロ゚)

帰りは普通の特急で帰ります。すぐ折り返す列車もありましたが、折角なので歩危マートという地元の商店で買い物などをしてその次の特急まで時間を潰します。やたらでかい油揚げや豆腐が売っています。この油揚げ、オーブントースターで焼くと脂っ気が抜けてパリッと焼けて、大根おろしとポン酢などで食べると美味しいです(*´∀`)

向かいの歩危マート2号店では飲食が出来て、そこで焼いた油揚げと冷や奴をいただきましたがすごく美味しかったので、油揚げと豆腐を購入しました(*゚▽゚)ノ

さて、そろそろ次の特急の時間なので駅に戻ります。ちょうどさっきのとは別にアンパンマン列車が通りがかります。四国まんなか千年ものがたりとのコラボを狙ってシャッターを切りますが…急なことだったので構図とかタイミングとかイマイチでした(;゚ロ゚)

さっき乗ってきた車両が折り返し運転のために待機していました。もう一度撮らせてもらって、今回の旅もこれにて終了。帰りの特急南風では寝てしまってたので、ほとんど写真は撮れませんでした(爆)

というわけで、無事帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

本日の走行距離:80km(クルマで、多度津駅までの往復)