蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

瀬戸内離島紀行 とびしま海道ツーリング 後編

ツーリング行ってきても元気いっぱいで体調は良いけど、膝はちょっと痛いがんちゃんです。

 

というわけで、前回の続きとびしま海道ツーリング後編いってみましょう!

 

戦国時代の武将、福島正則が造ったと言われる長雁木です。福島雁木とも呼ばれているようです。水の色と石造りの風情がマッチして良いですね(*´∀`)

maps.app.goo.gl

 

蒲刈大橋へ。良い角度で撮れる場所を見つけました(=゚ω゚)ノ

 

日高神社の鳥居です。豊島大橋が見えているのもポイント高いです(*´∀`)

 

また山道を走っています。海のエメラルドグリーンが素晴らしいですね(*´ω`*)

 

さて、ループ橋巡り第3弾は豊島のむろきはら橋です。何回回らすねん!ていうくらい回ってますね(笑)。実際走ってみると2回転半でした。四輪ならすれ違いにも苦労する道幅でこれだけの高低差を上がるわけですね。でも、どうしてここで上がらないとあかんかったんやろ?(;゚ロ゚)

maps.app.goo.gl

 

上から見たところです。色使い、ロケーションとも最高ですね(*´∀`)

 

橋のたもとに島にゃんこ(*^^*)

 

豊浜大橋まで戻ってきました。上から見下ろす橋ってなんでこんなに胸躍るんでしょう?

 

さて、本日最後のループ橋、久比ループ橋です。Googlemapには道としては載っていますが、橋としてはピンが立てられていません。情報はあったんですが、探すのにちょっと苦労しました。いやー、全貌が視界に収まってしまうところが素晴らしいですね。こういう土木建築物好きには堪りません(*´ω`*)

 

…実は、もう一つループ橋があったんですが、だいぶ通り過ぎてから気づき、今回は泣く泣く諦めました。が、次回またやってくる理由が出来ましたね(笑)

 

さて、大崎下島まで戻ってきているので、御手洗地区の町並み保存区をチラッとだけ覗いていきます。本当はもっと素晴らしい場所なんですが、散策する時間より走る時間を優先したかったので…(^^ゞ

 

で、その御手洗地区を上から見下ろせないかとまた山道へ。途中で見つけた菜の花畑です。もう少し海がよく見える場所ならなぁ。

 

御手洗地区ではありませんが、少し古めの町並みが見下ろせました。

 

降りてきたところに、こうして石橋が連続で架かっているところがあったのでちょっと興味をそそられました。なんかいいですね(語彙力)

 

終点の岡村島まで戻ってきました。行きとは反対側(北側)の海岸線を走っていて、ハマダイコン(野生の大根)の群生を見つけました。海をバックにハマダイコン花盛りです。道は悪かったですが、良い場所を見つけられたので、こちら側を走って良かった(≧∇≦*)

 

さて、岡村島からは来たときとは違う別方面へのフェリーに乗ります。このフェリーにはバイクしか乗っていませんでした(笑)

 

なぜ今治に戻らなかったかというと…折角なのでしまなみ海道も少し走ってやろうと、大三島へ渡るフェリーに乗ったのです。2年半前にフォロワーさんと行ったツーリングの時に購入して余っていたチケットを使うときがやってきました(o´罒`o)

gan-jiro.hatenablog.com

 

えらい貧相だった大三島の宗方港でフェリーを下り、海岸線沿いを走ってやってきたのはヒャッホー坂。海に向かってのクネクネがなんとも楽しいですね。カーブ自体は緩いですが(笑)

maps.app.goo.gl

 

しまなみ海道は原付二種までは、この原付・自転車道を走れるので、橋からの景色をゆっくり堪能できて、最高なのです(*^^*)。というわけで、しまなみ海道を使って今治港まで帰りますよ!行きはフェリーで、帰りは橋で。最高じゃないですか?(*゚▽゚)ノ

 

「は・か・たの塩」で有名な(中四国だけ?)伯方島にある道の駅 伯方S・Cパークで塩ソフトをいただきます。以前食べたときは、塩っ気を感じないなと思ったんですが、今回は結構塩が利いていて美味かったです(*´∀`)

 

道の駅 伯方S・Cパークの砂浜から伯方・大島大橋と身近島を。あの身近島は無人島ですが自転車か原付なら橋から降りることができ、キャンプ場もあります。僕はキャンプしないんですけど、景色を楽しむために降りたことはあります。今回は見送りますが…。

 

大島からの伯方・大島大橋です。狭い海峡を大きな川のようにゆったりと水が流れています。潮の満ち引きによるものでしょうか?

 

村上水軍がその拠点としていた能島城趾が見えます。少し日が傾いてきたようにも見えます。暗くなる前に来るままで戻りたい(゚Д゚;)

 

しまなみ海道四国本土への最後の橋、来島海峡大橋です。さあ、あとひと踏ん張り。

 

しまなみ海道は、こうして橋にアプローチしていくルートが、見晴らしも良くなんとも楽しいです(*^^*)

 

今治港へ戻る前に、しまなみモニュメントの前で記念撮影を。ここから見る来島海峡大橋も素晴らしいですね(*´ω`*)

 

N-VANちゃん、お待たせ。というわけで、積載して帰ります!

 

時間に余裕があれば、下道で帰ろうかと思っていましたが、ちょっと遅くなっちゃったので高速を走り、入野PAで休憩を取ります。コーヒーだけ飲むつもりでしたが、思いがけずレストランがあり、食べたかったせんざんき(今治名物の鶏の唐揚げ・独特の味付けです)があったので、ここで夕食にしました。意外にも(失礼!)美味しく、これもまた当たりでした(〃'▽'〃)。

 

というわけで無事帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:190km(カブのみ)

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村