このツーリングでちょっと無理をしたのか、若干体調が良くないがんちゃんです。

さて、この日は月末で今年度分が終了するツーリングプランを、滑り込みで使って遠出をしようと、愛媛・高知コースを申し込みました。これで、香川の大野原ICおよび徳島の井川池田IC~愛媛の西予宇和IC、高知の須崎東ICまでは乗り放題です。はじめは、レブルでと思っていましたが、ツーリングプランの申込時にうっかりADV160の情報を登録し、そのまま申し込んでしまったので、ADV160で出発です(笑)

実は、このツーリングの前にスクリーンの位置を持ち上げるアジャスタブルスクリーンというステーを付けていまして、その防風性能を試したい、と思ったのもあったのです。そのレビューはまた後ほど…。


どこから高速に乗るかちょっと迷いましたが、若干近いので井川池田ICから高速に乗り、愛媛方面へ。桜三里PAで休憩を取ります。緑からオレンジ、赤に変わっていく紅葉のグラデーションが美しいですね(*´ω`*)
ここまで、スクリーンが少し高くなっているので、アジャスターを下にセットして低くしていたんですが、風の抵抗で疲れますので、ここで持ち上げて上段にセットしてみます。すると、身体に当たる風だけでなく、副次的な効果もありました。それは…。

ちなみに取り付けた状態がこれ。スクリーンが全体に少し持ち上がり、携帯ホルダーなどが取り付けやすくなるステーもついています。

で。本日の第一目的地、九島大橋です。しかし、本当の目的地はこちら側ではなく、島に渡ってからなのです(*゚▽゚)ノ
さて、スクリーンを上段にセットした副次的な効果とは、燃費でした。普段、45km/lほど走るADV160ですが、この日の桜三里までの燃費は90km/h平均で走っていて33~34km/lほど。ところが、スクリーンを上段にセットすると35~37km/l(帰路含む)まで伸びたのです(*゚ロ゚)。これは、身体の疲れも軽減され、燃費もわずかながら改善されるとなれば上段にセットしない理由はありませんね。燃費が伸びた理由に関する考察はまたレビューと一緒に(笑)


九島側からの景色がこれです!\(^o^)/
ちょっとあの角島大橋っぽくないですか?(笑)
前回訪問したときは、宇和島で泊まりを入れて朝一だったので、完全逆光でちょっと自分的に残念だったので…。今回はリベンジを果たせました(^^)

通りがかった漁船を入れてみたりします。

さて、そのまま島を一周します。このあたりは砂岩や泥岩が多いらしく、波による浸食を受けやすいようです。で、複雑な海岸線を形成してるわけですが、後に見えるように、複雑な形の岩が多いようです。


で、その複雑な形の岩の代表がこちら、ゴジラ岩。口を大きく開け、目もあるように見えてホントにゴジラの頭みたいですね。

こちらはモスラ岩。ちゃんと目と口が再現?されていて全体の造形も素晴らしいですね(≧∇≦*)
ホントは、もっといろいろおちゃらけた写真を撮りたかったんですが、この日は風が強く、バイクが塩だらけになりそうだったので、これだけ撮って撤退です(^^ゞ

島の集落に戻る途中にもこういう奇岩が。この岩も、道路ができるまでは波にさらされていたはずで、ナウシカに出てくる崩れ行く巨神兵のようにも見え、ゴジラ岩が形成されていった過程が見えるようですね。

寒い中、島にゃんこが身を寄せ合っています。カメラを向けると、なんだお前、とでも言いたげな顔でにらまれました(;´Д`)

島のあちこちで、こうしてツワブキの群生が観られます。可憐ですね(*´ω`*)

集落まで戻る前に、景色の開けた漁港があり、そこから見える龍王神社が荒波に耐える力強さを見せていました(=゚ω゚)ノ

島をほぼ一周し、集落にやってきたところでお昼ご飯にします。小学校の一部を改装した島の思い出ピアノというレストランです。いろんなおかずが食べられそうだったので、おすすめのランチに。全部食べると結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました(*´∀`)

ここは、元音楽室だったようで、穴の空いたボードの壁に、著名な音楽家の肖像が張ってあります。島の思い出ピアノという名前の通り、ピアノも置いてありました。

住吉神社です。いかにも島の集落の鎮守という雰囲気で、良い感じだと思ったので、なんとなく。

日の差し込み方が良くなってきたような気がしたので、しつこいですがもう一度九島大橋を。

海すずめ展望所にバイクを押して入って、ちょっと上から撮ってみました。

遊子水荷浦の段々畑…ではありますが、ここは小規模な場所です。こういう小規模な(とはいえすごいですが)段々畑はこのあたりのあちこちにあるんですが、結構な割合で耕作放棄地になっており、行政が積極的に保護しないとだんだんと減っていくのでは、と心配です。


というわけで、「遊子水荷浦の段々畑」として紹介されているのがここです。こちらの段々畑が一カ所に集まっている畑としては一番大きく、スケールがすごい。こんな急斜面に石垣を築いてまで農地化する人々の営みには感心するばかりですね(*゚Д゚)

下に降りて、正面から。圧倒されます。

気持ちだけは上まで到達するつもりで跳びます!∩(・ω・)∩

正面から見えるポイントに移動し、そこでもう一枚撮ってから離脱するとしましょう。

ホントはあと2カ所ほど立ち寄りたかったんですが、思ったより時間が押しているので、宇和島の市街地まで戻って道の駅きさいや広場でみかんソフト(ミックス)でライダーの義務を果たします。ホントは、こちらにはロイズの出店があって、そこでチョコレートソフトを食べたかったんですが、そちらは「機械故障のため臨時休業」となっておりました(ノД`)
というわけで、あとはまた高速をかっ飛ばして(ただし平均90km/h)無事帰宅いたしました。
お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё
本日の走行距離:550km
↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ