蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

西海岸(ただし四国)ツーリング第2日 ~九島で橋とゴジラ、遊子水荷浦、鬼の親子、四国新幹線(爆)、横浪黒潮ライン~

体調が良くなってきてても、暑い中の現地仕事はやっぱりしんどいがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20180916073430j:plain

f:id:gan_jiro:20180916074119j:plain

というわけで、2日目です。ホテルを出て、まず向かった先はついこないだ橋が架かったばかりの九島です。海すずめ展望台というところにやってきました。九島大橋といいますが、非常に素晴らしい景観ですね。プチ角島大橋みたいな雰囲気です(^o^)。で、ここでゲストと合流して、特撮ファン必見のとあるものを見に行くわけですが…。

 

f:id:gan_jiro:20180916075302j:plain

ここで跳ばないわけには行きませんね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180916083524j:plain

というわけで、マイミクさんのAさんが来てくれました~\(^o^)/。僕より一回り?くらい下の可愛い女性です。実は彼女、大型二輪VFR800Fも持っているんですが、今日のところはもう1台の愛車、CB400SFです。昨日までの荒天で道が荒れていることを考慮してこちらで来られたそうです。

www.honda.co.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20180916083441j:plain

f:id:gan_jiro:20180916083502j:plain

このバイク集合写真の漁港がなかなか良いフォトスポットだったので、何枚か写真を撮ってみましょう。この日は本当に良い青空でした(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20180916081350j:plain

海沿いを時計回りに5分ほど走ったでしょうか。防波堤の向こうにゴジラの影が!

 

f:id:gan_jiro:20180916082559j:plain

九島の観光名所、ゴジラ岩です。本当に自然の造形とは思えない、どこからどう見てもゴジラみたいな岩ですね。ここは、時々ブログやTwitterでやりとりさせていただいているまめてっぽーさんのブログで読んでから、ぜひ来てみたかったところでした(*´∀`)

www.4toco.com

www.travel.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180916081847j:plain

ゴジラの口を覗いてみたんですが、危うく喰われるところでした:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20180916082737j:plain

で、Googlemapにはモスラ岩というのもあったんですが、位置関係からしてこれだと思うんですが…あまりモスラっぽくない?

 

f:id:gan_jiro:20180916082738j:plain

こうすればそれらしく見える…?(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20180916084812j:plain

f:id:gan_jiro:20180916084953j:plain

さて、もう一度九島大橋を渡り、本土側へ戻ってきました。次に向かうのは…。

 

f:id:gan_jiro:20180916093058j:plain

遊子水荷浦の段々畑です!春になれば、この全部の段にジャガイモが植えられ、グレーの石垣と緑のコントラストが素晴らしい景観を作り出します。もちろんこれだけでも十分素晴らしいんですが。

それにしても、ここへ至る海岸線は、複雑な地形のおかげで非常に楽しいワインディングロードでした。そこを走るためだけに来ても良いくらいです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180916094454j:plain

f:id:gan_jiro:20180916094543j:plain

いろんな角度から撮っておきましょう。ホントは、半島の先端を回り込んで段々畑の上からの写真も撮りたかったんですが、豪雨の影響かその道が通行止めになっていたため下からの写真のみになりました…_| ̄|○。逆光でない九島大橋と合わせて、またリベンジしに来なければ。

 

f:id:gan_jiro:20180916094727j:plain

この写真を撮っているとき、後ろからニャーニャー声がします。振り返ると、ウミネコが隊列を作って泳いでいました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180916094832j:plain

さて、ここからはこのあたりをよく走っておられるAさんに道案内をお願いします。とは言っても、先導してもらうのではなく、インカムを繋いでいますので後ろから誘導してもらいました。これがまた走りやすくて(〃'▽'〃)

 

 

f:id:gan_jiro:20180916110657j:plain

f:id:gan_jiro:20180916110723j:plain

で、まずは道の駅森の三角ぼうしへやってきました。スタンプもそうですが、なんと言ってもこの鬼王丸像です(^o^)。この日は連休中日にもかかわらず結構空いていました。Aさんによるといつもは写真撮影に並んでるほどだそうですが、運が良かったなぁ。

www.sankaku-boushi.com

 

f:id:gan_jiro:20180916110805j:plain

f:id:gan_jiro:20180916110737j:plain

違う角度からも撮ってみました。ええケツしてはりますな(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180916113848j:plain

道の駅虹の森公園まつのにやってきました。その道の駅で、とある時刻表?のポスターがあり、それに従って近くの踏切へ来てみると…このカラーリングは???( ゚Д゚)

morinokuni.or.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20180916113908j:plain

f:id:gan_jiro:20180916113907j:plain

なんと、四国新幹線(爆)でした!一両編成の、日本一遅い新幹線です。いや~、すごいタイミングでした( ^o^)ノ。先日はヒマワリ団地で四国まんなか千年ものがたりを撮ることができたりと、撮り鉄さんみたいなことになっていますね(笑)

 

 

f:id:gan_jiro:20180920180426j:plain

さて、次の道の駅に行く前に以前からの念願であったライダーズカフェ、ON&OFFへやってきました。ここはずいぶん前から有名なカフェで、今は二代目のご主人が経営されています(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180916115856j:plain

店内には、ここを訪れたライダーやそのほかのお客さんの写真が所狭しと貼られています。貼り切れない過去の写真は、アルバムに収められていますが、あまりに数が膨大すぎて知り合いを見つけられません( ̄。 ̄;)

で、とりあえず名物のオムライスを注文します。バターの風味が利いたとろとろのたまごがなんとも言えません。オムライスだけだと足りなくてもいけないので、オムカラという唐揚げ付きのものにしました。しかし、思ったよりボリュームがあり、唐揚げなしでも悪くなかったかも…。

 

f:id:gan_jiro:20180916122611j:plain

店の前にバイクを並べ、Aさんと僕も一緒にならんでご主人に写真を撮っていただきました(この写真は自分で撮影)。ここを訪れた方は、この2台が並んでいるところを探してみてくださいね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20180916175923j:plain

会計の時に、レジで売っていたステッカーを購入しました。このイラストは先代の店長さんだそうです。今のところ、どこに貼るのか決めてないので、ウエストポーチの透明部分に入れています( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180916125252j:plain

f:id:gan_jiro:20180916125315j:plain

f:id:gan_jiro:20180916125403j:plain

道の駅日吉夢産地へやってきました\(^o^)/。この柚鬼媛も以前から見てみたかったんですよね~。なんとも色っぽいおみ足です。この柚鬼媛が抱いている赤ちゃんがさっきの鬼王丸になるんですよ。驚きですね(笑)

ちなみに、この柚鬼媛も鬼王丸もあの海洋堂が制作したようです。なるほど、この素晴らしい造形にも納得です。

kaiyodo.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180916130242j:plain

このお尻もなんともԅ(*´﹃`*ԅ)…コホン。

 

f:id:gan_jiro:20180916134000j:plain

f:id:gan_jiro:20180916133901j:plain

道の駅ゆすはらに立ち寄ったあと、農家レストランくさぶきにやってきました。ON&OFFでランチしていなければ、ここへ案内するつもりでした、とAさん。なるほどここも良い雰囲気です(*´∀`)。

 

f:id:gan_jiro:20180916134430j:plain

さて、ライダーとしてのミッション、1日1ソフトを果たすため、津野町Youfarmへやってきました。いや、すごくミルク感の濃厚なソフトクリームです(*゚∀゚)。これは、また来てみたいですね。しかし、一人で走ってたら絶対見逃してた…。

 

 

f:id:gan_jiro:20180916151409j:plain

さて、2日間にわたる今回のツーリングもいよいよ最終盤に入ってきました。横浪黒潮ラインを走ります。ここは、複雑な海岸線を縫うように走る非常にツイスティなワインディングで、眺めも走りも楽しくてたまりません(*´ェ`*)

それにしても、一生懸命コーナーを走るワタクシに、Aさんは楽々ついてきます。良い走りっぷりやなぁ∑d(゚ェ゚d )イカス!!

 

f:id:gan_jiro:20180916155942j:plain

さて、ワタクシはできるだけ明るいうちに帰るため、土佐インターまでお連れいただき、Aさんは途中のインターで降りるため、インカムでご挨拶してお別れしました。とりあえず南国サービスエリアでトイレ休憩します。

それにしても、今回のツーリングはAさんが晴れ女なのか2日目は非常に良い天気にも恵まれ、とても気分よく走れました。インカムでの誘導も的確で、おしゃべりしながらの走りも楽しく、彼女のおかげでツーリングが非常に充実したものになりました。人妻なので何度もは連れ出せませんが、また機会がありましたらよろしくお願いします(*'∀'人)

 

本日の走行距離:およそ300km

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村