蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

香川県西部の道の駅と荘内半島ぷちツーリング ~蒼天と南国もどき~

今日はほかにお出かけの予定でしたが、それがなくなったので道の駅スタンプ集めに行ってくることにしました。

 

f:id:gan_jiro:20150822163107j:plain

時間短縮のため、まずは高松自動車道で西に向かいます。あまり高速は好きではないんですけど、たまには飛ばすのも気持ちいいですね。

 

f:id:gan_jiro:20150822163955j:plain

とよはまの道の駅でスタンプを押した後、観音寺市一の宮公園に立ち寄ります。遠浅の砂浜が引き潮で綺麗だったので。そこで咲いていた花です。名前はわかりません(^^;

 

f:id:gan_jiro:20150822165321j:plain

こんな感じです。遠くまで砂浜ですね。

 

f:id:gan_jiro:20150822165453j:plain

道の駅ことひきでスタンプを押したあと、琴弾公園の銭形の砂絵を見に行きます。銭形平次のオープニングでも有名ですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150822170127j:plain

展望台へ上る途中にも砂絵がちらっと見える場所がありました。バイクを入れて撮ってみたかったので立ち寄りますが、あまりきちんと撮れません・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150822170249j:plain

そして、次の道の駅に行く前に荘内半島を走ります。気持ちよいワインディングと景色が続きます\(^O^)/

 

f:id:gan_jiro:20150822170356j:plain

さっきの写真の漁港に降りてみます。上から見たほどには・・・うーん(^^;

 

f:id:gan_jiro:20150822170440j:plainf:id:gan_jiro:20150822170631j:plain

今度はすごく綺麗な入り江が!どこの南国地方なんでしょう?(笑)

 

 

f:id:gan_jiro:20150822170522j:plain

景色だけを撮ってみましょう。岩に囲まれて、すごく浅くなっています。誰もいませんが、海水浴はすごく楽しいんではないでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20150822170652j:plain

f:id:gan_jiro:20150822170705j:plain

f:id:gan_jiro:20150822171239j:plain

せっかくなので、降りてみましょう。やっぱりすごく良いです、ここ(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20150822170745j:plain

この景色を見て、飛ばないわけにはいきません(爆)。こないだに続いて、後ろ向きジャンプ!今回は光源の具合も良く、ええ写真になりました\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20150822170928j:plain

実は、この荘内半島は浦島太郎伝説が残っている場所なんですが、玉手箱を開けて、紫の煙が出たと言うことから名付けられた紫雲出山に登ります。

 

f:id:gan_jiro:20150822171052j:plain

瀬戸内海の多島美が素晴らしいですね。

 

f:id:gan_jiro:20150822171213j:plain

あまりこういうベタな記念撮影はしないんですが、今日は〆に撮ってみました(爆)。というわけで、あとは道の駅みのでスタンプを押して、帰宅します。お疲れ様でした~。

 

本日の走行距離:135km

  

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村