蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

原付二種でしまなみ海道! ほぼ2年ぶり2回目、ただし途中まで

さて、この連休中にトランザルプで本年最長の遠出をしようかと思っていたら、なんとブレーキランプの不調で使えなくなりました。ランプ切れとも違うような感じで(切れている可能性も捨てきれないけど)、ブレーキレバー握っても、ペダル踏んでもブレーキランプがつきません。これで出かけるわけにはいかないです(T-T)。

ともあれいつものバイク屋も連休中お休みなのでリトルカブ90改で出かけることにしました。で、どこへ行くかと考えたあげく原付二種ならしまなみやん?との安易な考えで出かけることになりました( ^o^)ノ。辛くなったら途中ででも引き返せば良いと言うことで…。で、2015年のGWにも友人と二人でしまなみ原二ツーリングに出かけているので、2年ぶりと言うことになります。

gan-jiro.hatenablog.com

 

しかし、今回はトランポできるクルマもなく、いきなりの思いつきで準備もそこそこに今治までの距離を想像してうんざりしながらもともかく出発です。

f:id:gan_jiro:20170505063335j:plain

せっかくなので動画も撮ろうと、アクションカムを取り付けますバーハンドルではないため、左のグリップを多少犠牲にして取り付けます。次回(があれば)何か工夫して取り付けしやすくしないとなぁ。

 

f:id:gan_jiro:20170505083406j:plain

香川県を飛び出し、愛媛の新居浜までやってきました。早起きしたので、コンビニに立ち寄ってコーヒーでドーピングです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170505102756j:plain

道の駅のスタンプ集めも兼ねているので、道の駅今治湯ノ浦に立ち寄ります。ここまで来たら、しまなみ海道はすぐそこです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20170505112322j:plain

小銭を大量に用意するのも大変なので、原付のチケットを購入します。今治市のサイクルターミナル、サンライズ糸山で売っています。

www.sunrise-itoyama.jp

 

f:id:gan_jiro:20170505112758j:plain

原付、自転車、歩行者の入り口です。ここから来島海峡大橋に突入です!

 

f:id:gan_jiro:20170505112941j:plain

あの橋を今からリトルカブでトコトコ走っていきますよ!

 

f:id:gan_jiro:20170505113302j:plain

海峡部まで上がってきました。まずは一番手前の馬島が見えます。あの島は、4輪や2輪の一般車両は降りることができず、島民以外では原付、自転車、歩行者のみエレベーターを使って降りることができます。

 

f:id:gan_jiro:20170505113502j:plain

f:id:gan_jiro:20170505113847j:plain

というわけで、降りてみましょう(^o^)。そこからでなければ見えない景色があるはずです。楽しみですね(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20170505114140j:plain

どこに何があるのか、下調べもなしに来たので、とりあえずぐるぐる走ってみます。温室と花壇がありましたが、雑草がちょっと残念ですね(^◇^;)

 

f:id:gan_jiro:20170505114558j:plain

来島海峡大橋がよく見えるところにやってきました。ありきたりな表現ですが、壮大ですね。人類の営みには驚嘆せざるを得ません

 

f:id:gan_jiro:20170505114937j:plain

ウヅ鼻灯台です。時間があれば、灯台とそのすぐ横に馬島神社があるらしいので行ってみたかったところですが、体力的にも(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20170505115217j:plain

別角度でリトルカブ来島海峡大橋を対比させてみました。巨大建造物には心躍りますね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170505120158j:plain

f:id:gan_jiro:20170505120602j:plain

さて、来島海峡大橋を渡りきり、大島へ降り立ちますよ!原付道をくるくる回りながら降りていくところは楽しくてたまりません!\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20170505121134j:plain

道の駅よしうみいきいき館へやってきました。もちろん主目的はスタンプです。で、お昼も近かったんですが、レストラン激混みなので止めました(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20170505123936j:plain

f:id:gan_jiro:20170505124632j:plain

亀老山展望老公園へやってきました。まるで来島海峡大橋を空撮したような写真が撮れますね!Σ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170505131111j:plain

村上水軍がその拠点の一つとした能島が見えます海上交通の要所として通行する船の監視していたんでしょうね。

 

f:id:gan_jiro:20170505132228j:plain

さて、伯方・大島大橋を渡る前に一発跳んでおきますよ!人目もたくさんありましたが、ロケーション優先です(爆)。しかし低いな(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20170505133341j:plain

道の駅伯方S・Cパークへやってきました。「は・か・たの塩♪」で有名な塩の名産地なので、塩ソフトをいただきますよ\(^o^)/。あまり塩は感じなかったなぁ…。

 

f:id:gan_jiro:20170505134803j:plain

で、振り返って伯方・大島大橋を見てみましょう。大島と伯方島の間に身近島があります。帰りに立ち寄ってみましょう。あそこにも、あそこにしかない景色があるはずです( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170505135415j:plain

伯方島から大三島橋を望みます。もうお昼をずいぶん回っています。晩ご飯までに帰宅するためにはぼちぼち引き返さなければならないので、本日はここまでです。また、日が落ちてしまうとリトルカブの暗いヘッドライトではあまりにも恐ろしいので(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20170505140335j:plain

身近島にやってきました。ここも原付、自転車、歩行者しか降りられない島です。しかもここはキャンプサイトのみがある無人なんですよね。釣りをしながらキャンプする人には最高のロケーションかもしれません。僕はアウトドア苦手なのでやりませんけど(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20170505145528j:plain

f:id:gan_jiro:20170505145604j:plain

で、最後の記念撮影をすべく糸山公園にやってきました(^o^)。ここからの来島海峡大橋も素晴らしいですね!さて、あとはここから100km以上を自走で帰りますよ!…_(:3 」∠)_

 

本日の走行距離:330km以上

 

来島海峡大橋を渡るときと、馬島に降りるときの様子を動画にしました。少し長めですが、よろしければ見てみてくださいね。それから、取り付け位置の関係でサビサビのミラーステーが映り込んでますが、次からはちゃんとしますので、勘弁してください(;´Д`)

 
しまなみ海道1705

 

追記:

トランザルプのブレーキランプですが、ようやくバイク屋の休みが明けたので、持っていきました。で、原因はブレーキペダルのスイッチの不調でした。バネが引っかかって戻らなくなっており、つまりブレーキランプがつかなかったのではなくつきっぱなしだったのですね(爆)。ともかく、これで出かけられるようになりました\(^o^)/

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村