蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

瀬戸内離島紀行 ~原付二種で行くしまなみ海道4年ぶり3回目~

最近、ようやくリウマチ性多発筋痛症の症状が落ち着いてきたかな、と希望が見えてきたがんちゃんです。

この日は、とある知り合いの方からお誘いをいただき、原付二種でのしまなみ海道ツーリングを敢行することになりました。

原付二種ツーですから、当然高速は使えません。途中までになるとしても、香川からでは早朝出発はマストです。久しぶりに5時台に起き、6時台に出発します。

おかげで、久しぶりに日の出を拝むことができました(*゚▽゚)ノ

道の駅とよはまで集合していたんですが、そのときに集合写真を撮り忘れていたので、ふれあいの海辺荷内海岸で記念撮影します。同行のSさんは、YAMAHAアクシス100で参戦です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

糸山公園に到着です。サンライズ糸山で原付用の通行券を購入しましたが、そのときの窓から見えた景色の中に、バイクで行けそうな広場があるではないですか!これは是非記念撮影をしないと、と二人で道を探して降りていきます。果たして、迫力ある記念撮影ができました(*´ω`*)

というわけで、ここから来島海峡大橋に突入していきますよ!久しぶりにあの絶景に会えます+ (o゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

と、そのまえに綺麗なモミジがありましたので、Sさんが記念撮影されていました(笑)

いや~、気持ちいいです(*´ω`*)

この日は交通量が比較的多かったので途中での写真撮影はこのくらいしかできませんでした(^0^;)

大島へ渡り、早速亀老山展望公園へやってきました。ここへ来るのは2回目ですが、由来は初めて見ました(笑)

そして亀老山といえばこれ!来島海峡大橋を空撮したかのような写真が撮れることです。この日は霞がきつく、海と空がクリアな青とはいきませんでしたが…。

それぞれの愛車と記念撮影をしておきましょう(=゚ω゚)ノ

まだまだ警戒が必要なので、密を避けるため地元のスーパーで昼食を買い込みます。売っている商品に、地域の特徴が見えたりして面白いですね(笑)

goo.gl

そのまま、海沿いへ出てよしうみバラ公園へやってきました。バラ園の中にある東屋でお昼ご飯にしましょう。僕は今治名物焼き豚玉子飯にしました。冷めてはいますが、柔らかいチャーシューと半熟の目玉焼き、甘辛い濃厚ダレがよくマッチして箸が進みます(*´∀`)…とはいえ、熱々で食べたいですね、これは。

さすがにバイクで公園の中には入れませんが、ちょうど道路際に咲いている白バラがあったので、記念撮影をしていきましょう(*゚▽゚)ノ

早川公園というところで、大三島橋が見えたので、ここでも記念撮影をしていきます。これで空が綺麗に晴れていれば…。

goo.gl

その早川公園に変なヤツがいました…。

いや、自転車スタンドらしいんですが、Sさんがヘルメットをかぶせて写真を撮られていたので僕もまねしてみました(笑)

伯方島に渡り、道の駅で「は・か・た・の・塩♪」で有名な塩ソフトをいただこうかと思ったんですが、かなり並んでおり、密になりそうだったので写真だけ撮影して次へ向かいます。

そしてやってきたのが「お好み焼き さくら」です。もうお昼は済んでいたので、お好み焼きをいただくのが目的ではなく、この「爆弾アイス」です。バニラに黒蜜ときなこがかかっており、風味豊かで美味しいアイスでした(*´ω`*)。しかし、ここで午後2時を回っており、そろそろ折り返さないと遅くなります。アイスを食べ終わると、名残惜しいですがお店からは元来た方へと向きを変え、伯方島で給油して帰途につきます。

goo.gl

今渡ってきたばかりの博多・大島大橋をバックに、島では最後の記念撮影をし、来島海峡大橋へ向かいましょう。

途中は(休憩は挟んでいますが)ひたすら走っていたので、香川県内に突入してからローソンで最後の休憩を取り、Sさんとはここで解散です。

というわけで、お疲れ様でしたグッo(´・3・`)ノ))バァーイ

本日の走行距離:330km

…久々に300km超えた?╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。