蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

花を探してご近所プチツー

定年延長後の給与明細を見て、その下落ぶりにガックリしているがんちゃんです。

 

さて、連休中の晴れではありますが、この日は少ししか時間がありませんので、近所のサツキやツツジ、藤を探しに行ってみようかとカブで出かけます。

 

その辺を適当に走っていると、とあるため池の向こうに(たぶんサツキでなくて)ツツジが咲いているのが見えたので行ってみます。どうやら以前にも来たことがある場所でしたが、その時より雑草が多いですね。あまり手入れされてないみたいです。しかもちょっと時間的に日当たりが悪い…。

 

先日も訪れた藤尾八幡神社にまた来てみました。開花は進んでいましたが、この日はボランティアの方がたくさん掃除に来られていて、邪魔にならないようにちょっとだけ写真を撮って離脱です。

 

山の中をぐるぐる走って、出てきたところに塩江の河北八幡神社です。石段から見える本殿が良いですね。

 

振り返ると鳥居と小さな沈下橋があります。写真を撮ったあと、カブを邪魔にならない場所に移動して、写真を撮らせていただいたお礼にお参りしてから次へ向かいましょう。

 

なかなか花とバイクを上手く撮れるスポットが見つかりません。で、前山峠のメタセコイヤ並木を見に来てみました。すると、写真には撮れませんでしたが猿の群れがいて、ちょっと緊張しましたが、すぐどこかへ去ってくれましたԐ=(´∀`*) ホッ♪

 

で、近寄ったり中に入ったり(笑)

 

そこから、今度は前山ダム直下の広場に来てみました。ダム好きなんですが、ここには来たことがなかったんですね。あまり大きなダムではないんですが、さすがにすぐ下に来るとなかなかの迫力ですね(*´∀`)

 

さぬき市の鶴亀公園を通りがかったところで駐車場にバイクがたくさん停まっているのを見かけました。カブジャム、というイベントをやっているようです。駐車場に入ってみると、どうぞどうぞと手招きされたのでお言葉に甘えて入ってみました。たまたまカブで良かった(笑)。いろんなカスタムカブを見せていただけて面白かったです(*゚▽゚)ノ

 

鶴亀公園の池に掛かる橋と東屋です。本当は、カブジャムをやっていた駐車場からこの橋の写真を撮りたかったんですが、さすがにそれは無理でした。しかし、ちょっとバックが気に入らないものの良い写真が撮れたのでは(自分なりに)

次の目的地に向かって走っていると、にゃんこがいました。なかなか逃げなかったので、飼い猫なんでしょうか。

 

で、久々に来てみましたゲームボーイポストです。だから何、といわれれば特に何もないんですけど(笑)

 

さて、帰る前にさっきのサツキのところへ来てみました。花への日当たりは良くなっていますが、雑草も目立ちます(^^ゞ

最後に、帰る途中で高松市南部の公渕池の近くを通りがかったので、そこでも1枚撮って、帰宅することにしましょう。お疲れ様でした(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:80km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村