蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

リハビリミニツーリング 瀬戸大橋と自走で渡れる島巡り

6月に入ってから異動によるストレスのためか不整脈を起こすなど体調が悪く、なかなかツーリングに出られませんでした。この日も一日用事はありませんでしたが、まだ少し体調に不安があったので、午前中だけで帰るツーリングにしました。

 

f:id:gan_jiro:20150720155951j:plain

今回も道の駅のスタンプ集めを兼ねているため、まずは道の駅瀬戸大橋記念館を目指します。ただ行くだけではつまらないので、五色台スカイライン経由で景色と走りを楽しもうというルート設定にしました。すると、途中の川で堰のところに鵜が綺麗に並んでいて可愛かったので写真に収めてみました。

 

f:id:gan_jiro:20150720160247j:plain

f:id:gan_jiro:20150720160410j:plain

桃太郎伝説とも関わりのある高松市の鬼無から赤子谷を通って五色台に上がります。瀬戸内海の素晴らしい景色が開けています。やっぱりこっちを通って良かった!

 

f:id:gan_jiro:20150720160433j:plain

五色台スカイラインを通って大崎の鼻に出ようと思ったのですが、少し違う道からレグザムスタジアム(県営野球場)を眺めます。高校野球県大会が開催されており、高校球児が見えます。3年前はうちの長男もあのマウンドで戦っていました。今は関西の大学でさらなる上を目指して戦っています。

 

f:id:gan_jiro:20150724193216j:plain

五色台スカイラインから大崎の鼻へ下っていくワインディングです。結構急な下り坂で、ジェットコースターに乗っているようです。絶景なのですが、木々の茂りが邪魔であまり良く見えません(^^;

 

f:id:gan_jiro:20150720160915j:plain

f:id:gan_jiro:20150720160929j:plain

大崎の鼻から大槌(奥)、小槌(手前)の二つの島を眺めます。何度も来ていますが、いつ見ても良いものです。今日は天気も良く、海も空も良い色をしていますね\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20150720161121j:plain

とある川の河口から瀬戸大橋をバックに。河原に降りたいところですが、降りれる道もないし、河原を荒らすのもはばかられますね・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150720161237j:plainと言うわけでやってきた瀬居島です。元々は離島でしたが、工業地帯の埋め立てに伴って陸続きになったのです。由来はよくわかりませんが、なんやら立派な松がありました。

 

f:id:gan_jiro:20150720161326j:plain

島の反対側の漁港にやってきました。あまり良い撮影スポットを見つけられなかったのですが、帰り道、あそこ!と思ったスポットは引き返すのが面倒になったので、次に持ち越します(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150720161630j:plain

四国本島側の坂出市から瀬居島まで、こういう工場がたくさん並んでいます。バイクはホンダですが、クレーンは川崎重工業のものです。カワサキのバイクならハマったのかな?(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150720161519j:plain

さて、瀬戸大橋記念公園にやってきました。さすがに瀬戸大橋を見るには良いロケーションです(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20150720161755j:plain

今度は沙弥島へやってきました。海沿いで写真を撮ろうと思ったら、海水浴場開設のため浜の方は車両進入禁止になっていて、入れませんでした。だからというわけではないですが、瀬戸内国際芸術祭の時の作品が残っている駐車場に来てみました。作品名はターニャ・プレミンガーさんの「階層・地層・層」です。詳しくは過去エントリー「瀬戸内国際芸術祭 その1 沙弥島編(高松港もあるよ)」をご覧ください。

 

f:id:gan_jiro:20150720163124j:plain

f:id:gan_jiro:20150720163137j:plain

今度は、青の山と言う山に登ります。向こうに見えるのは讃岐富士と呼ばれる飯野山です。讃岐平野におむすび型の山、と言う典型的な香川の景色ですね。日本昔話に出てきそうです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150720163316j:plain

青の山から西向きに下りていくと見えるのが丸亀城です。亀山と言う山を利用して作られた山城です。石垣の高さは日本一だとか。天守閣はミニサイズですが、復元ではなく当時のものが現存しています

 

f:id:gan_jiro:20150720163443j:plain

宇多津臨海公園の道の駅から見える瀬戸大橋です。エフェクトを掛けて撮った写真では末世が来たかのような空模様に見えますね(笑)。

実は、ここではバーガーカフェponponと言うところで照り焼きチキンバーガーを食べて非常に美味しかったんですが、例によって写真を忘れました_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20150720163738j:plain

で。帰る前に残った体力を振り絞って、瀬戸大橋をバックにジャンプ写真を・・・張り切りすぎて頭が切れてしまいました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20150720163835j:plain

そしてやり直しです(やるんかい)仮面ライダーマッハ!のポーズを意識してみましたが・・・。長距離ツーに出られるのはいつの日か。

 

本日の走行距離:100km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村