蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

久しぶりに走る目的でおバイク セローで五色台

そろそろ最低でも300km越えは走りたいがんちゃんです(県外はまだ我慢)。

 

f:id:gan_jiro:20200517120806j:plain

というわけで、こちらでは緊急事態宣言は解除になりはしましたが、県外への移動はまだ自粛をとのこともあり、時間もないのでご近所を散歩してくることにしました。今日の相棒はセローです。古いキャブ車なので、できるだけ定期的に乗ってやらんと…(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200517123421j:plain

まずは鬼無の桃太郎神社へやってきました。COVID-19を鬼になぞらえ、桃太郎さんに退治していただこうというわけです。桃太郎と言えば岡山の方が有名ですが、ここ鬼無もその名の通り桃太郎の鬼退治伝説が残っているんですね。

 

f:id:gan_jiro:20200517123518j:plain

狛犬もなかなか年季が入っています╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

f:id:gan_jiro:20200517123704j:plain

f:id:gan_jiro:20200517123734j:plain

お参りを済ませて振り返ると、鳥居からまっすぐに参道が伸びていますね。なかなか良い雰囲気です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200517124933j:plain

f:id:gan_jiro:20200517124901j:plain

そのまま、盆栽通りから五色台へ上がります。途中、サンポート高松(高松港)が見えました(*゚▽゚)ノ

www.my-kagawa.jp

 

f:id:gan_jiro:20200517132618j:plain

途中、あまり良い撮影スポットを見つけられず、松山(坂出市です。愛媛じゃないよ)のミニストップで、ツーリングとは言えない距離ですが1ツーリング1ソフト行っちゃいます(笑)。果実氷のイチゴをいただきます。イチゴはややすっぱ目ですが、ソフトとの相性が良くてとても美味でした(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200517134554j:plain

f:id:gan_jiro:20200517134631j:plain

そこから大崎の鼻(五色台の北端)へ向かいます。この瀬戸大橋が見える海岸線はなかなか良い景色で、気持ちよく走れますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200517140056j:plain

大崎の鼻は人が多く、ちょっと密だったので休憩はせず、五色台スカイラインを駆け上がります。結構雑草が多くて写真は良いアングルが出せませんでした(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20200517141334j:plain

f:id:gan_jiro:20200517141630j:plain

今度は赤子谷から鬼無方面へ降りていきます。昨年?開通した峰山トンネルが見えます。峰山トンネルは中が緩くS字にカーブしている珍しいトンネルです。ところで、さっきの写真からここまでの間にTwitterでのフォロワーさんと遭遇したんですが、そのときすぐに気づかず、手を振っていただいたのに失礼しました…(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200517141733j:plain

というわけで、今日の気晴らしもここまで。見晴らしの良いこのくねくね道を下って帰りますお!ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ

 

本日の走行距離:100km未満?

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング