蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ピレリエンジェルST皮むき&レビューにプチツーリングで五色台

県内ばかりだと、同じ場所ばかりになってブログネタには困るけど、走るには楽しくて香川も良いところよね、と思い直しているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200810084632j:plain

というわけで、新品のタイヤ、ピレリエンジェルSTを少しでも皮むきしようと出発です。で、すぐそこが市街地なのにこんな道をわざわざ走ってます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20200810085339j:plain

f:id:gan_jiro:20200810085546j:plain

実は、香東川の堤防を走っていたんですが、ここに来るためでした。高松市旧御殿水源地(高松市水道資料館)です。大正15~18年にかけて施設が作られた、日本でも初期の水道施設のようです。

union.suido-kagawa.lg.jp

 

f:id:gan_jiro:20200810090124j:plain

さて、ここからは少しクネクネも走りたいということで、向こうに見える五色台へ向かうとしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20200810091615j:plain

五色台には、海側から上がっていきます。途中まではあまり人が通らないルートを使います(笑)。その道すがら、テッポウユリが咲いていました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200810091839j:plain

そこから振り返ると、海が見えています。浮かんでいる島は男木島と豊島でしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20200810094319j:plain

f:id:gan_jiro:20200810094446j:plain

赤子谷から五色台に上がり、坂出側へ降ります。走りながらいくつか撮影ポイントをスルーしてしまいますが、下る途中で南北の備讃瀬戸大橋が見えたので撮っておきましょう(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200810095352j:plain

ほとんど降りてきて、高屋神社が良い感じだったのでここでも撮影を。いつもは寺社仏閣を撮影したときは必ずお参りしてお賽銭を上げているんですが、置き場所とクロスランナーを転回できそうな場所が見当たらなかったので今回はスルーさせていただき、セローかカブでお礼参りを…(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200810095803j:plain

f:id:gan_jiro:20200810095839j:plain

そこから海岸沿いを走って大崎の鼻を目指します。この道は瀬戸大橋の全景が見渡せて好きな場所なのです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200810095908j:plain

瀬居島~番の州の工業地帯も見えます。アップにしてみると川崎重工ですね。ホンダ乗りですいません(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200810101634j:plain

大崎の鼻です。対向車線側にライダーが何人かたむろしていましたが、知り合いはいないようでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200810102814j:plain

f:id:gan_jiro:20200810102832j:plain

休暇村讃岐五色台の駐車場にやってきました。ここからも瀬戸大橋の眺望が非常に良いのです。しかし、夏休みのためか宿泊客などのクルマが多く、邪魔をしてもいけないので少しだけ写真を撮らせてもらって早々に退散します( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20200810104456j:plain

さて、降りるのはまた赤子谷からです。そこから鬼無方面へ降りていきます。途中、男木島、女木島が綺麗に見えるポイントがありました。こちらから降りたのは景色のためもありますが、そっち方面にあるアミチャーベーカリーという美味しいパン屋さんへ行くためでした。んが、閉まってました…_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20200810105458j:plain

というわけで、ここで飛んでおきます。ガードレール飛び越しちゃうぞ?(爆)

 

f:id:gan_jiro:20200810110112j:plain

f:id:gan_jiro:20200810110038j:plain

降りる途中でサンポート(高松港)が見えました。比較的近くにこういう景色が良くて走り応えのある場所があって、香川も恵まれていますね。もっと面積が広ければ言うことありませんが(笑)。というわけで、帰宅します。βуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

で、ピレリエンジェルSTのレビューと行きたいところですが、皮むきでゆっくり走っていたためあまりよくわかりません(爆)。ともあれ、その範囲内では全く癖がなく、違和感なく走れました。コントロールしやすいタイヤだと思います。また走り込んだら改めて。あとはライフが評判通り長いと良いなぁ。1万キロくらいは保って欲しい…。

 

本日の走行距離:およそ110km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング