蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

梅雨の晴れ間のプチツー 五色台~津島神社

こないだTwitterで愚痴ったら、暖かいお言葉を複数の方からいただき、少し気持ちが軽くなったがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20210522094548j:plain

さて、せっかくの梅雨の晴れ間ですから、あまり乗れていなかったクロスランナーを引っ張り出しましょう。

 

f:id:gan_jiro:20210522094436j:plain

行ってきます、と窓際のコピさんに声を掛けてみましたが、全く起きる気配はありません(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210522111204j:plain

f:id:gan_jiro:20210522110541j:plain

f:id:gan_jiro:20210522112800j:plain

f:id:gan_jiro:20210522112736j:plain

さて、とりあえず五色台方面に向かい、小麦堂というパン屋さんでパンを買って景色の良いところでお昼にしようと思っていたんですが、傾斜地にあるパン屋さんの駐車場で上がり口の坂道から渋滞していたのでスルーして、どうしようか考えながら勝賀農免道路を走ります。鬼ヶ島(女木島)がよく見え、景色の良いお気に入りのルートです(*^^*)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20210522114449j:plain

北側から五色台に上がり、五色台スカイラインを走ります。この日は暖かく、木陰の道がちょうど気持ちよく走れますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210522115744j:plain

大崎の鼻です。この日は思ったほどバイクを見かけません。ここも、多いときは十台以上のバイクで賑わいますが、このときは自分以外には一人だけでした。

 

f:id:gan_jiro:20210522120026j:plain

五色台スカイラインは、アップダウンを繰り返しながら、こんな風に時々海への眺望が開け、気持ちいいワインディングロードです。特に、大崎の鼻への下りは左右に切り返しながら大槌、小槌島を眼下に見下ろせて非常に爽快です(写真の場所とは別です)。

 

f:id:gan_jiro:20210522125750j:plain

さてどうしたものかと考えながら、結局コンビニでおにぎりを買い、景色が良いところを探りながら走ります。で、久しぶりに聖通寺山の常盤公園に上がってみました。が、ご飯を食べられそうな四阿はテーブル部分にシートがかぶせてあり、使えませんでした。で、瀬戸大橋と記念撮影だけして離脱します( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20210522131224j:plain

仕方なく海沿いを走っていると、道の駅うたづ臨海公園の近くで、瀬戸大橋の全景を見られるところを見つけたので、そこでお昼ご飯にしましょう(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210522132759j:plain

人気もないので腹ごなしに(爆)、一発跳んでおきましょう。今回は若い頃に書いてもらった似顔絵を顔の部分に合成してみます。これが歳取ったものを想像してみてください(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20210522133224j:plain

その近くに、スズメに混じってハクセキレイがいました。

 

f:id:gan_jiro:20210522133435j:plain

f:id:gan_jiro:20210522133257j:plain

せっかく瀬戸大橋の全景が見えるので、ここでも記念撮影を。

 

f:id:gan_jiro:20210522134616j:plain

そのままその辺を走っていると、香川県初のラウンドアバウトがありました。通行時のルールをもう少しわかりやすくして欲しいですね。知らないと、ラウンドアバウトと気づかない人もいそうです(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20210522141700j:plain

そのまま海岸線を西へ走り、三豊市津島神社へやってきました。こどもの神様を祀っていて、あの赤い欄干の橋は普段は底板が外されていて、お祭りの日だけ渡れるようになるそうです。

 

f:id:gan_jiro:20210522142414j:plain

橋の正面で記念撮影をさせていただき、お礼にお参りして離脱します。この日も16時までに帰らなければならないため、ここからは自宅方面に向きを変えましょう。もっと香川の西の端まで行きたかったところですが…。

 

f:id:gan_jiro:20210522145257j:plain

帰り道、善通寺ベーカリーミムラへ立ち寄ります。レトロあんパンとクリームパンをお土産に購入し、ソフトクリームも売っていたので、ここで1ツーリング1ソフトを達成しました(*´ω`*)

goo.gl

というわけであとは帰宅するだけです。お疲れ様でした。o(*'∀'*)ノ))

 

本日の走行距離:130km

 

おまけ:カブ散歩

f:id:gan_jiro:20210523112040j:plain

今日はカブを洗車したので、少しだけ走ってきました。

 

f:id:gan_jiro:20210523144504j:plain

まずは高松空港方面へ。空港上がり口の交差点にこんな花が咲いています。ノイバラの変種?

 

f:id:gan_jiro:20210523144526j:plain

この写真を元にいろいろ検索してみると、どうやらキイチゴのようです。もしそうだとすると、しばらくしたら実がなっているか見に来なくちゃ…。

 

f:id:gan_jiro:20210523140147j:plain

f:id:gan_jiro:20210523140130j:plain

次に、アジサイが名物のお寺に行ってみましたが、そこの花はまだのようでした。で、その近くのため池に睡蓮があるはず、と見に来てみると。咲いていました。ここの睡蓮は白一色ですが、咲き始めは淡いピンク色で、だんだん白くなっていくようです。可憐ですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210523140059j:plain

さて、次へ向かいましょう。

 

f:id:gan_jiro:20210523134920j:plain

空港方面から離れる前に、先日も撮ってみた誘導灯を。ここ、時々通りますがこの景色好きなんですよね(*゚▽゚)ノ

というわけで、帰宅します。走行距離は適当で。ではまた。

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング