蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

予定外の剣山スーパー林道ツーリングと道の駅神山&かつうら

てなわけで、道の駅のスタンプを集めに行っただけのつもりがなぜか全国でも最長クラスというダートの剣山スーパー林道を全線ではなく途中からですが走ってしまいました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160430131748j:plain

f:id:gan_jiro:20160430131541j:plain

まずは国道193号線から492号線へ入って穴吹川の天神の瀬を訪れます。子供たちが小さい頃は夏に何度か連れてきて川遊びをしました。非常に水質が良く、よく全国1位になっているそうです。岩場から飛び込めるところもあり、非常に良いところです(^O^)

 

f:id:gan_jiro:20160430132713j:plain

f:id:gan_jiro:20160430132731j:plain

さて、そのまま492号線を南下しても良いのですが、それだと遠回りになるため一端192号線へ戻り、193号線を南下することにします。そのとき、脇道から戻ったんですが、そのときに単に休耕地を利用したのか、転作の景観作物なのか水田にあやめ(乾田化していたし、背が低めなのであやめかと・・・しょうぶだったらどうしよう^_^;)が咲いていました。

 

f:id:gan_jiro:20160430132758j:plain

振り返るとひなげしの花畑です。時間があればゆっくり写真を撮りたいところですが・・・。

 

f:id:gan_jiro:20160430133136j:plain

穴吹川が吉野川に合流する直前、土場の立堰です。初めは元和年間に農業用水の取水用として築造され、幾たびも流されては改築されてきたとのこと。涼しげな風景ですね

nishiawa.blog46.fc2.com

 

f:id:gan_jiro:20160430135728j:plain

芝桜で有名(だそう)な高開の石積みです。幟が出ていたので寄り道してみましたが、芝桜はもう終わっていました(;´Д`)

www.awanavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20160430140834j:plain

では、国道193号線を南下しますよ!またしても酷道です。マニアという訳やないんですが・・・^_^;

 

f:id:gan_jiro:20160430142940j:plain

途中、川の真ん中の大岩に藤が咲いていました。見事な生命力ですね。

 

f:id:gan_jiro:20160430152223j:plain

川面近くまで入れるところがあると行かずにはいられない(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160430145614j:plain

で、道の駅神山までやってきました。次は道の駅かつうらですが、ここから平地まで降りてから西進すれば40分ほどでたどり着けるとGoogle先生はおっしゃるのですが、せっかくジェベルできているので、山道を走ろうと思ったのが運の尽きというか何というか・・・結論から言うと2時間かかりました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160430154525j:plain

来た道を少し引き返し、再び193号線を爆走です(と言うほど飛ばしていません^_^;)

 

f:id:gan_jiro:20160430154927j:plain

土須峠というところに到達し、トンネルを越えるとこんな看板が・・・そういえば、ここは剣山スーパー林道の入り口なのよね・・・途中の、だけど。これは走ってみるしか!いや、国道から回った方が早いよ、という心の声を振り切ってスーパー林道へ突入です(アホ)

 

f:id:gan_jiro:20160430155530j:plain

ここら辺は全然たいしたことがありませんが、もっと非道い道がずっと続いています。15~30センチくらいの石がごろごろ。軽いジェベルなのでコントロールできますが、トランザルプだと走りきる自信がない・・・。何のためのアドベンチャーなのよ(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20160430154638j:plain

こんな感じの小さい滝がたくさんあります。剣山系は水が豊富ですねぇ。

 

f:id:gan_jiro:20160430160536j:plain

f:id:gan_jiro:20160430160551j:plain

こういった感じのガレ場が延々続きます写真ではわかりにくいですが、轍はあるし、雨なんかの影響で所々溝はできているし・・・この少し先でなんとヤマハYZF-R25とすれ違いました。こんな道よう走るわ・・・。きっと乗っていた彼は後悔していたに違いない( ̄。 ̄;)。ちなみにその後カワサキKLXともすれ違いましたが、そっちは楽しそうでした。

 

f:id:gan_jiro:20160430161010j:plain

突然景色が開けました。ヒャッホーと叫びたくなるくらいです。後で気づいたのですが、時間がないからとちゃっちゃと写真撮って退散したもののここでジャンプ写真を撮っておくべきだった・・・。また来なければ(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160430163554j:plain

殿川内渓谷だと思うのですが、所々こういう白い花が咲いていました。何という花でしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20160430164049j:plain

f:id:gan_jiro:20160430164109j:plain

殿川内渓谷はこんな大きな岩がごろごろしています。しかもいろんな色の岩があって非常に美しい景観を形成しています。紅葉の頃に訪れるとすごいことになっているのではないでしょうか。是非来てみたいものです。

www.awanavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20160430165027j:plain

さて、スーパー林道を抜け、道の駅かつうらへ向かいます。もう17時も近いので、先を急ぎます。しかし、途中でこんな風に斜面をツツジでいっぱいにしているところがあったので、急いでぱちりとやっておきます。調べてみると、落合千本ツツジ園と言うそうです。

www.irodori.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20160430171951j:plain

道の駅ひなの里かつうらです。スタンプには間に合いましたが、ソフトクリームコーナーは営業を終えていました(T_T)

 

f:id:gan_jiro:20160430182205j:plain

というわけで、ミニストップを探してソフトクリームを食べようかと思ったのですが、なかなか見つからなかったのでセブンイレブンでカフェモカアイスを買って食べることにしました。エネルギー補給して、まだ50km以上ある道のりを帰宅です!

 

 本日の走行距離:およそ250km

  

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村