蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

彼岸花と清流を見に行く酷道193~439ショートツーリング

暑さ寒さのあまりの落差に、ちょっと調子を落としているがんちゃんです。

さて、シルバーウイーク後半の三連休、初日はお盆に行けなかった分の帰省をして母親の顔を見に行きましたが、2日目が予報では晴れ、これはバイクに乗らねばなんですが、山道は台風後で荒れているだろうなという予測のもとカブを相棒に選びました(*゚▽゚)ノ

通勤途中で彼岸花を見かけるようになってきていたので、昨年見に行った一面彼岸花の堤防に行ってみたんですが、きれいに草刈りされていて一本もありません。終わってしまうには早いし、何があったんでしょうか…仕方なく次の目的地に向かう途中でまとまって咲いているところを見つけたので、そこで撮ることにしました。

gan-jiro.hatenablog.com

色々なアングルを試行錯誤しながら撮ってみます。上の二枚はRX10M3、下の二枚はX-T10です。同じような現像の処理をしても、なんとなく違いが出ていて面白いですね。うまく説明できない素人ですが(笑)

県道2号線で徳島方面へ向かいますが、その途中、道から少し下がったところに洗い越しが見える場所があります。カブで向かってみましたが、結構水量が多く真ん中あたりに止めて歩くと靴下まで濡れていしまいそうだったので、端の方に停めて撮りました。うーむ、無理して真中付近においたほうが良かったか(;´Д`)

山道に入り、国道193号線を南下します。特に目的地もなく、先程コンビニで購入したおにぎりを景色の良いところで食べようかくらいです(笑)

峠を超えると、北谷川沿いを走ります。青みがかった水の流れが非常に綺麗ですねえ(*´ω`*)

439号に入り、川に降りれそうなところを見つけたので、少し降りてみます。下までは行けそうにないですが、清流が見えるところで写真を取ることができました。鮎喰川、になるのかな?

再び439と193に分岐する交差点あたりの街並みです。古い町並みの雰囲気が少し残っていますね。193をもう少し南下したいところでしたが、この日も16時までには帰宅しないといけなかったため439で東に向かいます。

そこから少し東に下ったところに潜水橋の遺構がありましたので、立ち寄ってみました。ここまで来ても水の色が非常に美しいです。香川にはこういう色の川がないので羨ましいですね( ;`・~・) ぐぬぬ

X-T10でカブを浮かび上がらせてみました(*´ω`*)

で、結局いい感じのところを見つけられず、道の駅神山でお昼にしましょう。ここまで来るのなら道の駅の食事を食べればよかった…(;´Д`)

バイクは、入れ代わり立ち代わり結構入ってきていました。レブル1100もいましたねえ。

そこからは、県道20号線~31号線とわざわざ険道を選んで北上しました。変態か(^^ゞ

ここも渓流がきれいです(*´Д`)

梨の峠を越えて、吉野川市に入ります。

道の駅どなりにやってきました。その目的はこれ、卯月屋さんの団子パフェです。今週はカフェラテとのことで、ぜひ食べたかったのです。カフェラテソースが絶妙に合う熱々の団子に、冷たいアイスとコーヒーゼリーの組み合わせはそれぞれがいいアクセントになって非常に美味しゅうございました。団子屋の姐さん、ごちそうさまでした(*>人<*)

goo.gl

ここで時計を見ると14時40分すぎ。ここから自宅までは1時間ほどかかりますので、余裕がほぼありません。

姐さんへの挨拶もそこそこに急いで出発、帰宅いたしましたサヨ~ナラ~(;д;)ノシ

本日の走行距離:約200km

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。