蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

クロスランナーで夏の花 紫陽花とひまわり

体調はずいぶん良くなっているもののすっきりはしないがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190707144606j:plain

梅雨のはずですが、ここ何日かは天気が良いですね。てなわけで、昼からできたちょっとした時間にプチツーリングに出かけました。

 

f:id:gan_jiro:20190707144633j:plain

まずやってきたのは道の駅どなり。ここへはとある目的があってきたのです。

 

f:id:gan_jiro:20190707143938j:plain

卯月屋:玄米だんご@uzukiyadangoさんの冷やし団子です。粒あん団子のアイス・ホイップ乗せです\(^o^)/

f:id:gan_jiro:20190707145722j:plain

どなりのすぐ近くで紫陽花が咲いていました。株によっては花色があせてきているのもあります。もう紫陽花の季節も終わりが近いですね。

 

f:id:gan_jiro:20190707150649j:plain

次に、友人から吉野川善入寺島でもひまわりが咲いているという情報を得たので、やってきました。多分、この辺は善入寺島の下流側の先端部だと思います。それにしても、四国最大の河川である吉野川雄大ですね(*´∀`)

www.awanavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20190707151241j:plain

善入寺島に渡る潜水橋の大野島橋です。高知県では沈下橋と言いますが、徳島県では潜水橋ですね。何で違うんでしょうね?徳島の潜水橋も欄干がないというところは沈下橋と一緒ですが、こちらはしっかりした枠?があります(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190707151621j:plain

善入寺島に渡るとすぐひまわり畑がありました。ただ、善入寺島はまとまってひまわりがあるわけではなく、あちこちに点在している感じでした。

 

f:id:gan_jiro:20190707152338j:plain

北海道じゃないですよ、吉野川の中にある島ですよ!(大げさ)

 

f:id:gan_jiro:20190707155356j:plain

f:id:gan_jiro:20190707155333j:plain

帰り道はまぁまぁ快走路の県道2号線を走ります。その途中、こちらにも紫陽花が咲いていました(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20190707155255j:plain

引いた写真にすると、こういう一株でした(笑)

 

さて、別の日。

f:id:gan_jiro:20190706153140j:plain

今度はまんのう町帆山のひまわり団地へやってきました。中山のひまわり団地も行きましたが、撮ろうと思ったスポットにことごとく人や車が居たので、そちらでは写真は撮らず、早々に退散しました(^^ゞ

www.my-kagawa.jp

 

f:id:gan_jiro:20190706153305j:plain

f:id:gan_jiro:20190706153336j:plain

こちらも人が多かったんですが、少しはずれの畑に来るとまぁまぁ人が少なくなり、割と自由に写真が撮れます(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190706155116j:plain

f:id:gan_jiro:20190706155456j:plain

f:id:gan_jiro:20190706155457j:plain

バックの緑も綺麗で、なかなか良い感じでした(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190706155535j:plain

f:id:gan_jiro:20190706155558j:plain

f:id:gan_jiro:20190706160104j:plain

いろいろ遊ばせていただき、時間もあまりないので、ぼちぼち帰りましょう。

 

f:id:gan_jiro:20190706165449j:plain

f:id:gan_jiro:20190706165431j:plain

換える前にちょっと遠回りして、高松空港の南側に隣接するさぬきこどもの国にやってきました。遠くに市街地と海、右手に屋島が見えます。

www.sanuki.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20190706165525j:plain

f:id:gan_jiro:20190706165538j:plain

と、ちょうど飛行機が着陸態勢に入っていたので、記念撮影しましょう(^^)

 

さて、さらに別の日。

f:id:gan_jiro:20190613180400j:plain

高松市の紫陽花で有名なお寺、勝名寺へ行ってきました。実は、先日の本島ツーリングより前のことです(^0^;)

www.city.takamatsu.kagawa.jp

 

f:id:gan_jiro:20190613180420j:plain

f:id:gan_jiro:20190613180732j:plain

f:id:gan_jiro:20190613181047j:plain

なので、この日はまだ紫陽花はちらほら、という感じでした。

 

f:id:gan_jiro:20190613181324j:plain

f:id:gan_jiro:20190613181414j:plain

f:id:gan_jiro:20190613181430j:plain

f:id:gan_jiro:20190613181622j:plain

駐車場に至る通路の周りにもたくさん植えられていて、花色も様々でなかなか見応えがありますね。

 

f:id:gan_jiro:20190613181708j:plain

f:id:gan_jiro:20190613181733j:plain

f:id:gan_jiro:20190613181757j:plain

ホンマに、形も色も様々で楽しませてもらいました。また来年ですね(o'ω'o)ノシ

 

本日の走行距離:バラバラでよくわかりません。

 

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村