蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

県内ダムすべて巡る?どこまで行けるかツーリング

ブログを書き始めた途端、にゃんこが邪魔しに来てめんどくさいけどちょっと嬉しいがんちゃんです。

 

以前、狭い香川県内なら1日ですべてのダム(島嶼部除く)を回ってしまえるのではないかと考えたことがありました。で、どうせ県外へ出られないのならこれを実行してみるかとやってみることにしました。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20200523094442j:plain

この日は、朝から洗濯物を干して、掃除機をかけて、長女を送り出してからだったので朝10時を回ってからの出発となりました。玄関を出て見上げると、コピが僕の部屋の出窓で寝ていました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200523094544j:plain

というわけでクロスランナーを引っ張り出し、いろいろ準備完了して出発します。さあ、ひとっ走り付き合えよ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

f:id:gan_jiro:20200523100334j:plain

途中で、オオキンケイギクが固まって咲いているところを見つけました。綺麗で良いんですが、実はこれ特定外来生物になっていまして、繁殖力が強く、環境への影響が懸念されています。種を取って増やしたり、移植したりすることは禁じられているのでお気をつけください。

 

f:id:gan_jiro:20200523100754j:plain

f:id:gan_jiro:20200523100918j:plain

ここに、ホンダ車の大先輩、ステップバンが朽ち果てようとしているのを見つけました。なかなか格好いいデザインのバンで、ホンダはこれを復活させてみてはどうでしょうか?(笑)

www.honda.co.jp ※注 リンク先は昔の記事です。

 

f:id:gan_jiro:20200523104509j:plain

f:id:gan_jiro:20200523104637j:plain

さっき出てきたオオキンケイギクが群生しているところを見つけました。ホンマ、綺麗で良いんですが…(;´Д`)。外来種とわかっていて撮ってしまうのはフォトライダーの性でしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20200523105309j:plain

今日の目的はダム巡りなので、いつまでも関係ない写真を撮っていないで、目的地へ向かわなくては(爆)

 

f:id:gan_jiro:20200523113101j:plain

まずは香川県の一番東にある川股ダムを目指します。ずいぶん古く、小さなダムなのでこのような酷道を行きます(笑)

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523113913j:plain

f:id:gan_jiro:20200523114051j:plain

川股ダムに到着です。スタートラインに立った気分ですね(^^)。ずいぶん古く、僕より一つ年上なんですよ(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200523115151j:plain

川股ダムの少し下流にある小路池です。結構水面に近いところで写真が撮れました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200523115835j:plain

千足ダムです。1987年竣工とのことなので、大学に入学した年にできたって訳か…。

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523122732j:plain

大内ダムに向かう途中、水主神社を通りがかったので、安全とCOVID-19騒ぎが収まることを祈願していきましょう。

 

f:id:gan_jiro:20200523123315j:plain

境内にある香川県保存木のいのり杉です。樹高30m、推定樹齢800年です。見上げると、神々しい感じがしますね(*´∀`)

www.pref.kagawa.lg.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523124153j:plain

大内ダムです。うーむ、今日訪れるタムはあまり特徴がないところが多いなぁ(爆)

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523125142j:plain

五名ダムです。ここは桜や紅葉も綺麗なので、それぞれの季節にまた来ないと、ですね。

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523130657j:plain

大川ダムにやってきました。大内ダムとあまり見分けがつきません(^0^;)

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523131506j:plain

f:id:gan_jiro:20200523131553j:plain

大川ダムのダムサイトにはこんな小さい白い花が咲いていました。なかなか可憐ですね(*´∀`)。サワフタギかな?

www.uekipedia.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523132457j:plain

一旦道の駅みろくに立ち寄ってお昼ご飯にします。うしおじさんのクリームパンと焼きそばパン、牛乳を買い込み、外でいただきます(≧∇≦*)

www.ushiojisan.com

 

f:id:gan_jiro:20200523132552j:plain

f:id:gan_jiro:20200523132620j:plain

駐輪場に戻ると見たことのないバイクが隣に止まっています。一瞬ホンダのソロかと思いましたが、よく見ると全然違います。オーナーさんを見かけたので声をかけて聞いてみると、所ジョージさんがやっている世田谷ベースというところのブランドでスネークモータースのバイクだそうです。いや~格好いいですね(≧∇≦*)

snakemotors.com

 

f:id:gan_jiro:20200523103205j:plain

そこから大川広域農免農道に入り、その途中に門入ダムが綺麗に見えるところがあるのでそこで記念撮影を。

 

f:id:gan_jiro:20200523103238j:plain

大川広域農免農道は緩いコーナーとアップダウンが連続するなかなか楽しい道です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200523135755j:plain

前山ダムです。こちらはダムの近くに結構綺麗なメタセコイヤ並木があるんですが、今回は時間がないのでパスします…。

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523141716j:plain

f:id:gan_jiro:20200523141739j:plain

工事中の椛川ダムです。以前見に来たときよりずいぶん工事が進んでいます。ここはすごく良い感じで正面近くから見ることができるので、完成が楽しみです(*゚▽゚)ノ

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523143105j:plain

内場ダムです。高松市の重要な水瓶ですね。

damnet.or.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20200523145524j:plain

田万ダムに到着です。正面から見ることもできるはずですが、入り口がよくわからなかったので、こちらで写真を撮って次へ向かいます。

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523150806j:plain

f:id:gan_jiro:20200523150749j:plain

長柄ダムです。ダムサイトへの道が比較的わかりやすかったので、入ってみました。ですが、ダム正面への道はここまでしかありませんでした。このとき、木の根っこに前輪が引っかかってなかなかバックすることができず、転回に苦労しました(ノД`)

damnet.or.jp



f:id:gan_jiro:20200523152335j:plain

次のダムに向かう前に、午後3時を過ぎていたので、ここで1ツーリング1ソフト敢行です(ΦωΦ)و ̑̑。ミニストップ佐藤錦サクランボソフトをいただきます!

f:id:gan_jiro:20200523153935j:plain

坂出の府中ダムへやってきました。ここは工業用水用のダムで、ダム本体の大きさの割りには貯水量が多いようですね。で、今日も早く帰りたいので、県内のダムはまだ残ってますがダム巡りはここまで。家の方向へ向かいます。

damnet.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20200523161549j:plain

帰宅する前に、ちょっと遠回りして高山航空公園へ立ち寄ります。その目的は…?

 

f:id:gan_jiro:20200523163136j:plain

人目があるのにこんなことをするオッサン(爆)。変なポーズになってしまいました…が、目的は果たしたので、これで帰宅します。お疲れ様でした!

 

追記:

残りのダムは満濃池、野口、粟井、五郷、豊稔池となります。そのほかでは多治川、高橋ダムがあるんですが、これらのダムはあまりに道が厳しく、愛車との記念撮影が困難なので除外してます。そのほか、島嶼部では小豆島の殿川、粟地、内海、吉田ダム、直島の直島ダム、ヘキダムなどがありますので、それらも巡ってみたいところではあります。

 

本日の走行距離:およそ200km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング