蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

新ガジェット登場 SONY Cyber-shot RX0

というわけで、薬の量が減って、また少し脚の痛みが出てきてるがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200511190311j:plain

とある日、帰宅すると何か荷物が届いています。はい、またしてもヤフオクでやらかしてしまいました。新たなるガジェットの導入です。大好きなSONY RXシリーズのカメラが増えたわけですね(爆)。SONY Cyber-shot DSC-RX0です。

www.sony.jp

 

f:id:gan_jiro:20200511190448j:plain

この大きさ、形でありながらアクションカムではありません(^0^;)。普通?のデジタルスチルカメラなんです!この大きさでカールツァイスの24mm換算固定焦点・F4のレンズ、RXシリーズに共通の1インチセンサーを積んでいるSONYらしい変態カメラです(さっき普通て言うたやん)。しかも防塵防水で水深10mまではハウジングなしにこのままで撮ることができます。コイツをポケットに放り込んでのスナップシューター&水中写真用として使おうというわけですね。

 

それでは作例行ってみましょう(*゚▽゚)ノ

f:id:gan_jiro:20200512175439j:plain

f:id:gan_jiro:20200512175450j:plain

というわけで、とあるお出かけの際に、RX0の実力を探るべくちょっとだけ遠回りしてみました。さすが固定焦点だけあって、こんなに小さいレンズで結構かっちりした画を出力してくれます。今回の記事は、すべてRX0のオート任せで撮っています。

 

f:id:gan_jiro:20200512181945j:plain

f:id:gan_jiro:20200512183134j:plain

RAWで記録できるので、現像の度合いでこんなに花の色を変えることができます。

 

f:id:gan_jiro:20200512183012j:plain

f:id:gan_jiro:20200512182849j:plain

スマホと接続して、地面に置いてリモート撮影をしてみます。変なジャンパーに作業ズボンのオッサンが映り込んで変な画です(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20200514101834j:plain

別の日です。とある用事でちょっとした遠征をしたので、トイレ休憩の際に立ち寄った公園を撮ってみます。そのとき履いていたズボンのポケットに放り込んでおいたのです。場所は言わないでおきますね。見る人が見ればわかると思いますが(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200514105914j:plain

山を越えて海が見える方へ出ました。車窓から見える景色です。

 

f:id:gan_jiro:20200514110041j:plain

f:id:gan_jiro:20200514110056j:plain

f:id:gan_jiro:20200514110226j:plain

f:id:gan_jiro:20200514110242j:plain

良い雰囲気の神社があったので、用事が待っていますが5分だけ立ち寄ってお参りを。

 

f:id:gan_jiro:20200514112321j:plain

こんな良い空と海を見せられては、そのままゆっくりしていたいところですが、まだまだやることはあるので車窓から写真だけ撮って離脱します。

 

f:id:gan_jiro:20200515104317j:plain

順番が前後しているかもですが、通りがかりにこちらも良い感じの神社が。次は愛車(バイク)と一緒に撮りたいもんですね(^^ゞ

 

てなわけで、RX0はその見た目に似合わないなかなかの実力を見せてくれました。香川では緊急事態宣言が解除され、近場くらいは走って良いかなとも思えますが、早く本格的なツーリングに出かけられる日々が戻ってくると良いですね。

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング