蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

さぬき海道屋島~庵治~大内プチツーリング

あまりに鬱憤が溜まって、ぶち切れて職場命令無視して県外へ行ってしまいそうながんちゃんです(ダメです)。

 

f:id:gan_jiro:20200815081707j:plain

というわけで、せっかくの晴天を生かすために青空と海の写真を撮ろうかとクロスランナーで行くとします。家の前がいきなり田んぼで、都会よりは涼しいはずなんですが、朝から30℃超えで、バイクの取り回しで汗が噴き出します(゚Д゚;)

 

f:id:gan_jiro:20200815090002j:plain

まずは屋島の外周を走ります。この道は、あまり眺望が開けておらず、そういう意味ではあまり楽しくはありません(;´Д`)。でも、この立石港は正面に庵治石の採石場や五剣山が見えてなかなか良いところなんです。

 

f:id:gan_jiro:20200815091056j:plain

そのまま立石港の外縁に沿って走って行くとベンチが置いてあるところがあって、そこも屋島の先端まで景色が開けていて、なかなか良いところです(*´∀`)。ただ、この後ろにある石積みの中に花火のゴミがたくさん捨てられており、ちょっと興ざめですねえ…ゴミは持ち帰れ。

 

f:id:gan_jiro:20200815091240j:plain

そこは東屋もなく日光を遮るものがないので暑くて仕方ありません…(゚Д゚;)

 

f:id:gan_jiro:20200815092502j:plain

で、ちょっとでも涼しいうちに跳んでおきますかね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20200815095020j:plain

f:id:gan_jiro:20200815100106j:plain

そのままさっき見えていた対岸の庵治へやってきました。城岬公園です。上の写真は前にもセローでほぼ同じ構図の写真を撮っていて、クロスランナーでもやってみました。東屋がセンターからちょっとずれているので、また近いうちリベンジしなくては。RX0で撮ったんですが、スマホへの転送ではセンターのずれはよくわかりませんでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200815101010j:plain

f:id:gan_jiro:20200815101004j:plain

さて、次はここも度々訪れているあじ竜王山公園です。瀬戸内の多島美が楽しめる絶景公園ですね!

 

f:id:gan_jiro:20200815101222j:plain

RX0を柵の支柱の上に置いて、スマホからのリモート撮影をしてみました。たまには飛ばずに写ってみるのも良いでしょ?短足オヤジの写真なんか要らない?(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20200815102403j:plain

あじ竜王山公園の進入路にある庵治石の看板です。さすが石の産地だけあって、なかなか立派ですね(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20200815102025j:plain

さっきの看板のところ、左に曲がると普通の道()なんですが、右に曲がると酷道です(笑)。でも、所々こうやって海への景色が開けているので楽しいです(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200815102917j:plain

f:id:gan_jiro:20200815103136j:plain

そこからさらに降りると、こうしてガバッと景色が開けます。この道を通ったのも、この景色が好きだからと言うのもあります(*^ー゚)

 

f:id:gan_jiro:20200815114939j:plain

庵治のあと、大串自然公園に行ってみたんですが、いつもの撮影スポットは相変わらず工事中で入れなかったのでスルーして、オートキャンプ場の管理等横で休憩します。暑すぎて、日陰に入らないともう休憩にもならないですね。

 

f:id:gan_jiro:20200815104859j:plain

大串から津田へ抜ける海岸線を走ります。ちょっとトロピカルな景色が見えたので、写真にしてみました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200815124339j:plain

そのまま基本的に海岸線沿いを走り、大内の山田海岸付近を通ります。この辺りの海岸線も、短いですが景色も良く楽しいワインディングになっています(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200815131309j:plain

f:id:gan_jiro:20200815131337j:plain

帰り道、以前カブでアジサイの写真を撮った道を通ると、今度はキバナコスモスが咲いていました(*´∀`)

さて、ここでもうクロスランナーの外気温計が37℃を指していたので、今日のプチツーはここまで。帰宅するとします。お疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))ホナ、サイナラ

 

gan-jiro.hatenablog.com

 

本日の走行距離:120km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20200816075326j:plain

f:id:gan_jiro:20200816075339j:plain

ミルさんが洗面所で、洗濯機に乗っかって天窓の方を見ていました。横から見ると、目玉ボーンって感じでレンズ部分?が飛び出していて綺麗に輝いていました(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200816082828j:plain

コピさんとミルさんが二人で仲良く同じポーズしていました。ここの床が冷たくて気持ちいいのかな(笑)

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング