蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

隙間時間で五色台プチツー 凝灰角礫岩の白い崖と五色台スカイライン

いよいよ還暦まで秒読みのがんちゃんです。

 

この日は平日でしたが、通院のためお休みをいただき、お昼からは時間が出来たのでジクサーでプチツーに行くことにしました。カメラはRX100M6一台だけ肩に引っかけて出発です。

 

まずは五色台の南裾を走る農免道路にやってきました。ややくすんでいますが、なんとか青空が広がっています。

 

五色台はよく走っていますが、あまり来ることがないこちらから見る景色は新鮮ですね(*゚▽゚)ノ

 

この辺りには国分寺カッパドキアという奇岩が観られる場所があるんですが、そこまで行くのにはちょっとした登山が必要なので、その下にある同じ地質の凝灰角礫岩の白い崖のある場所へ。ここは、3年ほど前にカブで来てみたところです。

gan-jiro.hatenablog.com

 

この崖に張り付いて赤い鉱石を見つけると、それは天然のガーネットであるらしく、ちょっと探してみたんですがそうそう見つかるものではありませんね(^^ゞ

 

というわけで、ここからは離脱することにします。

 

で、次にマップで見つけてちょっと興味があった五色台温泉の足湯に来てみました。事前に調べていて、予約が必要なことはわかっていたのでどんなところかだけ確かめて引き返します。その時に、すぐ横にあったため池の堰堤からの景色がなかなか良かったです(*´ω`*)

 

五色台の上に上がるには、一旦県道33号線に降りてくる必要があります。そのついでに、降りてすぐのところにあるアミチャーベーカリーというパン屋さんでパンを購入します。このパン屋さんも何を買っても美味いんですが、自分的には特にレーズントーストが抜群なので購入し、ついでに家族へお土産の菓子パンもお買い上げです(笑)

maps.app.goo.gl

 

五色台西側の鴨川五色台線で上がっていくことにしましょう。その上がり口にある高屋神社で記念撮影と安全祈願をしておきます(=゚ω゚)ノ

 

こちらから上がると、白峰寺の入り口付近でこうやって景色が開けているところがあるんですよね~。ここからだと瀬戸大橋が一望できます(*´ω`*)

 

一旦上がってからは、五色台スカイラインで大崎の鼻方面へ。下っていく道の途中で大槌島が見え、船が通りがかって良い感じです。

 

更に下っていくと、ご機嫌なワインディングの先に小槌島が見えてきます。楽しくって仕方ないですね(*´∀`)

 

大槌(向こう側)、小槌島と記念撮影しておきましょう。

 

さて、今度は勝賀農免道路でみかん畑の中を縫うように走りましょう。高松港近辺の市街地が見えます。

 

途中、ドンと景色が開けて女木島が綺麗に見えるところがあります。ここも下りながらの右カーブがこの先に待ち構えていて、走るのがすごく楽しいところです。晴れていたら、海の色がもっと綺麗だったんですが…。

というわけで、帰宅します。お疲れ様でしたo(´・3・`)ノ))

 

本日の走行距離:90km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村