蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

気になるスポットプチツー 境目峠・馬瀬林道起点展望所・仙龍寺

激務の隙間は体力が厳しいけど、行けるときには行っとけ精神でプチツーに出かけたがんちゃんです。

 

という訳で、プチツーなら気楽に引っ張り出せるカブを今日の相棒に選びました(=゚ω゚)ノ

 

いつもの広域農道からまずは徳島の池田を目指します。その道すがら、田んぼのあぜにナツズイセンがきれいに咲いていました。ヒガンバナの一種かと思いましたが、スイセンなんですね。

 

先日入手したロワのリモコンを使って走行の自撮りに挑戦してみます。練習なのでロケーションはあまり選ばず、適当なところでやってみました。とはいえ、もっと構図に気をつかって水の流れが映るようにしていたら、沈下橋っぽさが出た写真になったかも、とあとから気がつくところにカメラセンスのなさを感じます(ノ_<。)

 

さて、第一の目的地に向かう前にいつものルーティンとして池田ダムで記念撮影を。何度も撮っていますが、なんか好きなんですよね(笑)

 

国道192号線から、脇道にそれます。木陰がひんやりとして、実に涼しくて気持ちいいです(*´ω`*)


実はその道、旧国道だったんですね。今は立派な2車線の車道になっていますが、以前は昔の街道がそのまま国道になっていたようです。で、旧国道の境目峠にやってきたんですがここに来た目的は、おにぎり(国道の標識)が朽ち果てかけながらも残っているということなので、それを見たかったんですが…溝の中に落ち込んでいるのを見つけはしましたが、朽ち果てすぎでしょ(;´Д`)

goo.gl

 

このツーリングは、お昼ごはんを食べてからの出発だったので、境目峠を超えた時点で15時が近くなっていました。そこで、休憩でコンビニへ立ち寄った際、ジャイアントコーンを買い込んでライダーの義務(ソフトクリーム)の代わりにしました(笑)

 

へんろ道 佐礼展望所です。四国中央市が一望できてなかなか壮観です(*´∀`)

goo.gl

 

そして本日の2つめの目的地、馬瀬林道起点展望所にやってきました。以前クロスランナーでも来ていて、お気に入りの場所です。夜景も素晴らしいらしいんですが、まぁまぁ山道なので暗くなってからここへ来れる気がしない…(ノД`)

goo.gl

 

という訳で、跳んでみます…が、低い(;´Д`)。ポーズも力士の土俵入りみたい。はーどすこいどすこい。

 

で、再び。今度はマシですが、やっぱり体調を反映して低いですね( -_-)

 

最後に、ちょっと撮り方と仕上げを変えてみました。なかなかお気に入りです(*´ω`*)

 

いよいよ本日最後の目的地、仙龍寺です。以前、本堂の写真を見かけてから来てみたかったのです。上の写真の上部中央やや右寄り、崖の上に建物が見えるのがおわかりでしょうか?下の写真ならよりよくわかるかもしれません。時々ある山岳寺院の一つなんでしょうか…?しかし、この登り道がものすごい傾斜で、坂道というより壁を登っているかのようでした。しかも苔が生えてるし。レブルだと登れる自信がありません(゚Д゚;)

goo.gl

 

 

登ってきた先に本堂はありました。このような、はっきりした二階建てのお寺は珍しいのではないでしょうか?しかも、この後ろは崖なんですよ?非常に興味深いです(=゚ω゚)ノ

そして、本当のクライマックスはさっきの坂道を降りるときでした。降りるというより落ちるという感じで、坂道の端とまんなかに生えている苔を踏んだら一番下まで止まらないなと…カブで来て良かったです( ̄。 ̄;)

 

仙龍寺から降りてくると、さっきの192号線と違い、本物の国道が待っています。とはいえ、いわゆる酷道…。とっても楽しいですね(爆)

 

そこから今度は立派に国道らしい国道32号線に出ます。せっかくなので、いつもの阿波川口駅近くの河川敷?駐車場で記念撮影を。いつもは川の方ばかり向いて撮っていましたが、国道とJRの橋脚も良い感じでしたので、2枚目はそういう感じで撮ってみました。狙ったとおり、良い感じに仕上がりました(*´ω`*)

 

帰りが遅くならないよう急いで帰っていましたが、日が落ちるのが早くなってきましたね。帰宅する前に日没になり掛かったので、急いで夕日が見えるスポットを探してパシャリ。撮り方を変えて撮ってみましたが、皆さんはどちらの仕上がりが好みでしょうか?

というわけで、帰宅します。お疲れ様でした。それでは、さようならo(*'∀'*)ノ))

 

本日の走行距離:約200km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング