蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ようやく春の兆し ジクサーで蜂須賀桜ツーリング

膝の痛みで、思うように筋トレできないがんちゃんです。

 

ようやくジクサーがチェーン切れから復活、手元に帰って参りました。で、この日は晴れ予報だったので、徳島県神山町に桜を見に行こうかと思っていたら、友人が関西から岡山出張のついでにうどんを食べに来るというので、まずはそれに付き合おうかとJR高松駅付近にやってきます。

で、折角なのでサンポートで記念撮影をしていきましょう。

 

南新町で友人と合流、綿谷高松店へ。二人して珍しい豚肉の肉ぶっかけうどんをいただきます。予想外のボリュームで自分はこれだけで満足しちゃいました(笑)。

 

そのあと、空模様が怪しくなってきたんですが、東かがわ市湾岸アートくらいまではいけるかなと東に向いて走ります。途中で、品種はわかりませんが早咲きの桜?があったので1枚。ここで、雨がポツポツ来はじめて、雨雲レーダーを見ると自宅付近も怪しい。洗濯物も心配だったんでここで引き返すことにしました(;´Д`)

 

帰宅していろいろ片付けをしたりして、こたつに入ると、何か圧力を感じます。時計を見ると、なんとにゃんこたちの晩ご飯の時間ではないですか!慌てて用意しました(笑)

 

…で、次の日。

ホントは、翌日の仕事に備えてゆっくりするつもりでしたが、早咲きの蜂須賀桜を見逃すにはあまりに惜しい天気でしたので、昨日のリベンジにとジクサーをもう一度引っ張り出しました(*゚▽゚)ノ

 

さて、というわけで目的地へむかいます。いつものように山道を走り、その途中にある鉄道資料館です。蒸気機関車の実物が飾ってあり、なかなか映える写真が撮れるのです。Googlemapの概要欄、みたことのあるバイクの写真が(2024.3.11時点)

maps.app.goo.gl

 

この日も早く帰らねば、なのに寄り道をします。東かがわ市引田の安戸池です。日本で初めてハマチの養殖が行われた海水の池です。今は観光施設になってるのかな?この日は水の色が非常に綺麗でした(*´ω`*)

 

お次は東かがわ市湾岸アートです。今日は堤防の上段に入れるようになっていたので来てみました。行って良いものかちょっとだけ迷いましたが、明らかに関係者ではない自家用車が走っていたので問題ないでしょう。いや、しかしガードレールとか何もないので、十分な広さはあるもののちょっと怖かったです(笑)

maps.app.goo.gl

 

ここで跳んでおきます(爆)。下の段にカメラを置いて、階段をダッシュで上がって跳んだので大変でした(^^ゞ

 

川徳島県境は大坂峠で越えます。いやー、絶景です(*´∀`)

 

さて、もうお昼だったので、どうするか迷った末時間短縮のためコンビニ飯です。しかし、寒かったのであとでやっぱり暖かい店内でご飯を食べるべきだったと後悔しました…(;´Д`)

 

国道439号線に出て、目的地に向かっていると少し桜が咲いていました。折角なので記念撮影を。他にも何人か写真を撮っておられました。

 

さて、今日の目的地佐那河内村府能トンネル付近の蜂須賀桜と河津桜です(どんなネーミングや)。とりあえず駐車場へジクサーを止め、園内をウロウロしてみます。

maps.app.goo.gl

 

園内を歩いていて、バイクで上がれそうな道を見つけたので、そっちへ回ってみました。うん、こっち来てみて正解ですね(≧∇≦*)

 

ここで何枚か撮らせてもらって、離脱しましょう。

 

国道を使わずに、旧府能隧道に行ってみたかったので、山道に入ります。谷の反対側からさっきの全体像を見ることができました(*゚▽゚)ノ

 

ここが煉瓦造りの旧府能隧道です。結構好きな場所なのです(笑)

 

帰りは、ちょっとチェリーロードがどういうところか走ってみようと県道43号線を走ってみました。桜が咲いていないと、普通に険道ですね(爆)。で、焼野峠に差し掛かると、なんと雪が残っています。寒いはずやん…(゚Д゚;)

 

あまりに寒いので、コンビニで休憩です。しばらく暖を取って寒さが抜けたら、ライダーの義務を果たします(なんで?)。甘いものを摂取して、ちょっと疲れが抜けたので、あとは一気に帰宅いたしました。お疲れ様でしたo(*'∀'*)ノ))

 

本日の走行距離:180km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村