蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カブでアワイチ未満 N-VANでのトランポで

そろそろロンツーへの意欲でむずむずしてきているがんちゃんです。

 

さて、バモスではやらなかったトランポでのカブツーを決行することにしました。この日は比較的体調が良かったんですが、途中で体調が悪くなってもクルマならエアコンを効かせて帰れるかなという計算もあったのです(^^ゞ

 

行き先は、ギリギリまで淡路島と岡山で迷っていたんですが、淡路島の方がよりお天気には恵まれそうだったのもあって淡路島を選択しました。いや~良い天気です(*´ω`*)

 

そのまま淡路サンセットラインを走ります。暑さを除けば、気持ちよく走れました。しかし、若干雲が広がってきましたよ?

 

適当に走っていたら、南あわじウインドファームが見えました。あまり良い感じには撮れませんでしたが( ̄。 ̄;)

 

マップには乗っていない例のあそこです。なんかあったのかこういう看板が出ていましたので、ここからスマホで撮ってそそくさと撤退です。

 

そろそろお昼が近いなーと思いながら走っていて、「淡路島バーガー」との幟が出ているのを見て、オープンテラスのカフェHasamikitchenに立ち寄ります。チーズバーガーにしましたが、兵庫県だからか、都会価格ですね…。バーガーは美味しかったですが、ポテトは塩味が強すぎました…(;´Д`)

goo.gl

 

いつも高速道路の北淡インター付近から見える海の景色が良かったので、その景色を探して海沿いから少し上がってみました。すると、高速をくぐるところから良い感じに海と明石市播磨町辺りの町並みが綺麗に見えるところがあり、良かったです(*´∀`)

 

江崎公園の灯台モニュメントです。この上にある江埼灯台を模したものかと思ったら、全然違う形のようです(笑)

 

江崎公園から見える明石海峡大橋とそこを航行する船の情景も良いですね(*´ω`*)

 

さて、今回のメインになるはずだったGooglemap掲載の「明石海峡大橋展望」です。いや、良い感じではあるんですがなんか違和感が…。この日はたまたまX(旧Twitter)のフォロワーさんもこの辺りに来られてたのに、LINEで話してるとちょっとかみ合わないし、他のフォロワーさんも来られてて良い写真を撮っていたんですが、なんか違うんですよね。

で、いろいろ探してみると、この一本上の道がもっと良いスポットだったというオチで…Googlemapにはすっかりだまされました(ಠωಠ)

 

そして、山道をうろうろ走っていると…ゴジラに遭遇!今のところ、ヤツは僕の存在に気づいていません。今のうちに逃げないと:(;゙゚'ω゚'):

 

んな訳はありません(^^ゞ。ニジゲンのモリという公園のアトラクションで、ゴジラのジップライドがあるんですね。それが外から見えるところがあるんです。怪獣大好きなので、記念撮影に立ち寄りました(笑)

 

そこから一旦、淡路島の東側に降ります。このとき、淡路ハイウエイオアシスの下を通るんですが、そこを通りがかったタイミングで、ハイウエイオアシスの構内放送で「そこのお客さん!そこは通行禁止ですよ!」と流れたので、思いっきりビビりました。間違えて施設内に入っちゃったのかと…(*゚ロ゚)

誰かやらかしたんでしょうね。お盆で混んでたし。

 

さて、今日の最終目的地、とある場所の手堀りトンネルです。思いっきり生活道路なので、mapのリンクは貼らないでおきますね。いやしかし、ホントに掘っただけという感じがなんとも良いです(*´∀`)

 

こんな感じです。しかし、これはPixel6aで撮ったんですがこういう写真はスマホの方が見たまんまを再現できますね…いや、デジカメでもJPEGHDR撮影をすればできるんでしょうが、RAW現像だと難しい。それでも、合成機能を使えばできなくはないんですが少々面倒くさいので(爆)

 

あとは帰るだけ、と思っていたらちょっと良い感じの場所を見つけたので記念撮影を。ここで、あることをやっていないなと思い出し。

…やっちゃいますか?人が見ているけど。

 

跳び過ぎた!カメラの位置が近すぎ、フレームアウトです(爆)

 

ズームを広角に切り替え、跳ぶ角度も変えて今度は大成功!\(^o^)/

ポーズはもうちょっと工夫が必要かな…。

 

というわけで、一人でぽつねんと待っていたN-VANのところに帰って参りました。で、アンモナイトのモニュメントと今日の相棒2台と記念撮影です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

積載完了!しかし、慣れていないので固定が甘く、帰り道何度か締め直すことになりました。まだまだ工夫せねば。いずれまた、この手のプロである息子に教えてもらおうっと。

しかし、天井の高いN-VANならもっとサクッと積めると思っていたんですが、天井に荷物用のバーがあって若干低くなっていたこと、うちのカブには取り外しの効かない大きなボックスと前カゴがあることで積載の自由度が低く、難しかったです。

 

というわけで、帰宅します。お疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))

 

本日の走行距離:180km弱(トランポの距離含まず)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング