蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

走り初めはレブルで 徳島王子神社(猫神社)~酷道与作と潜水橋

この年末年始は比較的体調がマシながんちゃんです。

 

元旦は奥様とお買い物&初詣などを、2日は用があってお留守番をとなり、3が日はバイク乗れないかなと思っていたところ、娘が出かける用事はないからと2日の留守番を代わってくれました。というわけで、レブルでプチツーにお出かけすることにしました。娘よ、ありがとう(*´ω`*)

 

行き先を決めず、東讃南部農道から大川南部地区農免農道を走ります。とりあえず、どこかで山を越えて、道の駅どなりで団子でも食べようかな?とか思っていたら。

 

団子屋の姐さんおらんやん。3日からの営業でした(爆)。姐さんのツイート確認してから来れば良かった(;´Д`)

 

適当に走っていて、噂に聞いたことがあったレトロ自販機のピロピロを偶然見かけて立ち寄ります。しかし、食品系の自販機はすべて稼働しておらず、飲み物しか買えなくなってました( ̄。 ̄;)

 

デジタルスタンプのゲットついでに何か食べられるかなと道の駅いたのに。こちらも3日からの営業です。道の駅って全部そうなってるのかな(ーー;)

 

結局、定番のコンビニ飯(爆)

 

で、ふと思いついて徳島市の猫神社である王子神社へやってきました。うちの猫たちの無病息災を祈願するためです(=゚ω゚)ノ

 

本堂の中には、奉納された招き猫がたくさん飾ってあります。

 

お参りを済ませたあと、ペット用と交通安全のお守りを購入です。交通安全の方にはシールも添付されていたのでそのシールはカブのリアボックスに貼らせてもらうとしましょう(*゚▽゚)ノ

 

今回はネコちゃん見ないなーと思っていたら、駐輪場に一匹来てくれました(*´ω`*)。人を怖がりもしませんが、寄ってきてくれることもありませんでした(笑)

 

そこからは思いつきで、酷道で有名な439号線(ただし、実際走ったのは438号線との共用区間)で神山方面へ。途中、潜水橋を見かけたので写真撮影を。好きやねえ、このオッサン(笑)

 

綺麗な水の流れです(*´ω`*)。α7にCPLフィルターをつけているおかげで、素晴らしい透明感のある写真が撮れます。

 

また潜水橋です(笑)。ここはススキがたくさん生えていて、あまり水面は見えませんね( ̄。 ̄;)。この潜水橋にアプローチするとき、濡れた泥が薄く積もっているところがあって、そこでハンドルを切ったものだから前輪が滑って肝を冷やしました(ーー;)レブルは地面が近いので、とっさに足を着いてこらえ、事なきを得ました。

この道沿いには、潜水橋がたくさんあるので、また走ってみたいところです。

 

道の駅神山でデジタルスタンプをゲットして、トイレ休憩を済ませたら出発です。

 

冬でなければ、これまた酷道の193号線や492号線から帰りたかったところですが、あまり標高の高いところに行くと何があるかわかりませんので、県道20号線から下ることにします。途中、集落の住民による手作りのアートがあったので、記念撮影をしていきます。

 

途中、桜の木と川を同時に写真に収められそうなスポットを見つけたので、立ち寄ります。春になったらどんな風に撮れるかな、と想像しながら撮ってみました(笑)

 

最後に、ワインディングを堪能しようと前山峠を通ります。道自体は非常に楽しいんですが、やっぱり交通量が多く、遅い四輪に引っかかって楽しめません( ̄。 ̄;)。で、眠くなってきたので、道の駅長尾で珈琲をいただきながら少しだけ休憩です。というわけで、無事帰宅いたしました。お疲れ様でしたo(´・3・`)ノ))

 

本日の走行距離:およそ200km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村