蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

瀬戸内離島紀行 7年ぶりの塩飽広島ツーリング

年末までにもう一回バイクに乗れるかな?と期待しているがんちゃんです。

 

さて、当初の予定ではフェリーで和歌山へ渡り、有田みかん海道や白崎海岸などを走ってくる予定でしたが、体調がイマイチだったので、やや回復傾向ではあったものの無理はすまいと県内の離島へ行ってくるツーリングに切り替えました。で、どこへ行くか考えた末、フェリーの時間が一番利用しやすい塩飽諸島の広島(県ではない)へ行ってくることにしました。前回行ったのはいつだっけとブログを遡ってみるとなんと7年前のちょうど今頃でした。

gan-jiro.hatenablog.com

 

自宅からおおよそ1時間をかけて丸亀港へ。小さな離島へ行くフェリーとしてはなかなか立派な「ひろておん」です。客席も快適なシートでした。

 

45分ほどの船旅を経て、広島の江ノ浦港へ。7年前と比べて、待合所がものすごく立派になっています。展望台も出来ていて、見晴らしも良さそうです。

 

7年前と同じく、港の近くで上陸記念ジャンプ!タイマーの電子音が聞こえず、ジャンプのタイミングが合わなかったせいもあって低いですが、もう一回景色の良いところで撮れば良いかと妥協しました…が、もう一回撮る時間はありませんでした_(:3 」∠)_

 

同じ場所で、香川県本土の讃岐富士(飯野山)と青ノ山が見えたのでそちらも撮っておきます。

 

景色の見え方が違うことを期待して、前回とは反対に反時計回りで海沿いを走ります。島の東側は舗装林道で、あまり景色は開けていません。

 

それでもこうやって、時々は木々のあいだから隣の本島や下津井瀬戸大橋などを見ることができます。

 

で、前回は気づかなかった細道を降りてみると…エメラルドグリーンが美しい漁港に出ることが出来ました。人気(ひとけ)もなく、非常に良い感じです(*´ω`*)

 

水島工業地帯と、大柄杓島、玉島柏島、下水島辺りが見えているんでしょうか。浮島現象で、少し島が浮いて見えますね。

 

漁港に出る直前の道も海まで見通せて気持ちいいです(*´∀`)

 

茂浦集落の町並みです。離島ですので、あまり手が入らずこうして古い町並みが見られるのです。

 

その集落にある宿のゲストハウスひるねこだと思うんですが、窓際に猫がいました。この子は、ずっと舌が出ているんですが、大丈夫でしょうか?( ̄。 ̄;)

maps.app.goo.gl

 

茂浦集落にはもう一つ漁港があって、そこで7年前にジェベルで撮ったのとほぼ同じ構図で撮ってみました。ここからも水島工業地帯が見えます。

 

望遠の圧縮効果を使ってみました。海水温と気温差が大きいのか、遠景の工業地帯はかなり揺らいで写っていますね。

 

山の上の方には岩がむき出しのところが多く、石切り場もあちこちに見え、花崗岩の塊のような島であることがわかります。岡山の宇野の辺りの山にも似ているように思えます。

 

入れそうな石切り場を見つけたので、立ち寄ってみます。山の方を向いても海の方を向いても素晴らしい景観です(*´ω`*)

 

砂浜を俯瞰して見えるところがありました。開けていない離島はこういう場所が多いので堪りません(≧∇≦*)

 

波節岩灯標(はぶしいわとうひょう)という沖合の古い灯台が見える場所を見つけました。明治28年花崗岩の切石を積み上げて作られたそうです。色合い、デザイン、ロケーションとどれをとっても素晴らしいですね(*´ω`*)

maps.app.goo.gl

 

行きの船で見かけて、なんだろうと思って撮っておいた波節岩灯標も載せておきます。いやー、この角度も良いなぁ。

 

さて、ぼちぼち帰りのフェリーの時間が迫ってきています。その前に旧尾上邸も見ておきたいと急いで立ち寄ります…が、なかなか全体を納められる良いスポットが見つかりません。全然良くない写真ですが、時間がないので妥協して離脱します。

 

来たときに写真を撮った、待合所の展望台からフェリーひろておんの全体像を。客室部分がコンパクトですね。

 

帰りのフェリーで後方甲板に来てみると、カモメがたくさん飛んでいます。なんか、かっぱえびせん?みたいなものを投げ与えているおじさんがいます。大丈夫かなぁ?(゚Д゚;)

 

うん、なかなか上手く撮れた。しかし、眼が怖い:(;゙゚'ω゚'):

 

で、お昼をだいぶ過ぎていたので、丸亀港からほど近くのイオンタウンにあるバーガーキングで昼食にします。このセットで550円はなかなかコスパ良いですね。それぞれ好みはあるでしょうが、僕はマクドよりこっちの方が好きです(*゚▽゚)ノ

 

こういうのに興味がない人はどっちでも良い写真でしょうが、たぶん香川県で唯一のラウンドアバウト交差点です。Uターンするのにこの交差点を使わせてもらって、くるくる走れるのは楽しかったです(笑)

 

最後に、帰り道にある和洋菓子森上屋で家族にお土産を。生どら焼き3つを購入して帰宅します。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

maps.app.goo.gl

 

本日の走行距離:およそ100km(港までの往復含む)

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村