蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

四国最東端・蒲生田岬二人連れツーリング

昨日(20日)延び延びになっていたM氏とのツーリングに行ってきました。とりあえず目的地は四国最東端の蒲生田岬です。

 

f:id:gan_jiro:20140721143647j:plain

自宅近くのコンビニで集合した後、徳島市内の混雑を避け、山手からアプローチします。国道55号線に戻る前、勝浦川の河原で遊んでみました。CB1300SFも所有しているM氏ですが、今日は山道に備えてセカンドバイクのXR250で参戦です。

 

f:id:gan_jiro:20140721144745j:plain

こんな感じの深い砂利が続いています。装備重量210kgを越えるトランザルプでは、いかにデュアルパーパスとは言え、砂利にタイヤが食い込み、まっすぐ走れません。面白いといえば面白いですが、非常に気を遣ったライディングになりました。「走ってみよう」と僕が提案したのですが、ちょっとだけ後悔しました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20140721145325j:plain

川の流れを横に見て。トランザルプのこのラインは良いですね~。

 

f:id:gan_jiro:20140721145528j:plain

さて、お昼頃には蒲生田岬に着きたいので、川遊び(?)もこの辺で。

 

f:id:gan_jiro:20140720111551j:plain

結構走ったので、一旦休憩を挟みます。で、海に出てみると・・・。

 

f:id:gan_jiro:20140720112008j:plain

すごく切れ込みの深い湾になっていて、こういう島があります。そして、テトラポッドの隙間を覗いてみると・・・。

 

f:id:gan_jiro:20140721150303j:plain

体長20~25㎝のクサフグがたくさん泳いでいました。Twitterで無知をさらし、「ハコフグ」などと言っていたら、相互フォローの方から「クサフグでは?」とご指摘を頂きました。ありがとうございました。

 

f:id:gan_jiro:20140721150539j:plain

いよいよ、四国最東端蒲生田岬駐車場へ到着です。なんかOKサインの親指と人差し指だけ取り出したようなモニュメントがあります。

 

f:id:gan_jiro:20140721150844j:plain

というわけで、モニュメントから呼ばれて飛び出て四国最東端到達記念ジャンプ!オッサンはじけてます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20140721151233j:plain

今からこれを歩いて登ります・・・。

 

f:id:gan_jiro:20140721151339j:plain

本当の最東端到達!

 

f:id:gan_jiro:20140721151433j:plain

到達記念ジャンプ2!このまま崖下へ・・・行きません。

 

f:id:gan_jiro:20140721151657j:plain

f:id:gan_jiro:20140721151738j:plain

蒲生田岬の周りは凹凸の大きい岸壁が続きます。素晴らしい眺望です。空気が白んでなければ、和歌山も見えるんでしょうか。ここから室戸までの四国東南の海岸は結構こんな感じが続きます。海岸沿いは絶景道の連続です。もっと注目されても良いんじゃないかとは思いますが、あまりメジャーになって人が押しかけるのも考え物ですね。

 

f:id:gan_jiro:20140720122705j:plain

お昼ご飯です。かもだ温泉のカフェ?で、はも天丼です。ふわっふわの白身で非常に美味かったです。

 

f:id:gan_jiro:20140721152416j:plain

f:id:gan_jiro:20140721153438j:plain

そこから、県道26号線が面白そうな道で、景色も良さそうなので通ってみることにしました。伊座利峠というところを通りますが、その課程で見つけた伊座利漁港です。絶壁に囲まれてひっそりとそこにあると言うとここにお住まいの方に叱られるでしょうか。

それにしても、県道26号線は絶景もちょいちょいありますが、基本的に木に囲まれていて、あまり景色は見えませんでした。また、幅も狭く、路面も良くない割には対向車が多くて苦労しました。でも、楽しく走れたんですけどね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20140721153130j:plain

わかりにくい写真ですが、県道26号線沿いにあったなぞの施設です。ピンク色がはげたようになっています。灯台かな?と思わせますが、そういう設備はありません。何なんでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20140721153507j:plain

JR由岐駅です。休憩できるところを探していて、JR由岐駅がぽっぽマリンという産直などの施設も兼ねているようで、寄ってみることにしました。

 

f:id:gan_jiro:20140721154152j:plain

ちょうど特急室戸がやってきました。

 

f:id:gan_jiro:20140720153209j:plain

で、その後ご当地ソフトを求めて、道の駅日和佐へやってきました。ところが、ここのご当地ソフトであるすだちソフトは何と売り切れ!この辺りを会場にトライアスロンが行われていたようで、そのためお客さんがすごく多かったのだとか。仕方ないので、バニラソフトを食べることに・・・。ここで、お土産を買って、帰路につくことになりました。

ところで、県道26号線を走っているときから思っていましたが、道がすごく濡れていて、大きな水たまりや水が流れた後が見られ、さっきまで豪雨だったのではないかと思われるんですが、一度も自分たちは雨に遭いませんでした。雨の後を追いかけていたような感じです。今回は天候については非常に幸運なツーリングだったと思います。

 

f:id:gan_jiro:20140720191216j:plain

f:id:gan_jiro:20140721155010j:plain

というわけで、香川まで帰ってきて、とある分岐にあるコンビニで解散となりました。今回はM氏の持ってきてくれた無線が非常に調子良く、普通に会話しながらのツーリングで、非常に楽しい道行きでした。僕も、家族ツーリングに備えて無線機(インカム)買うべきかなぁ・・・ま、今後の課題と言うことで(笑)

 

本日の走行距離:320km

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村